06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
リリーの病院行きについて(覚書)
本日も予約投稿によるお届けです。
マロンのことだけでなく、リリーのこともご心配をおかけしていましたので、
なるべく早く記事でご報告しないと~と思い、書かせていただきました。


マロンが一週間前の土曜日に、尻尾の骨を亜脱臼して病院にお世話になりましたが、
その二日後の月曜日に、今度はリリーが病院のお世話になりました(汗)。
12月7日には往診でワクチン接種をしてもらったり、肩のハゲ部分を診てもらったり、
こんなに短期間で、しかも全て別件で病院のお世話になるなんて今回が初めてです。
改めて、保険に加入していてよかったなぁ…なんて思ったり(苦笑)。

20081220-1.jpg
さて、12月15日(月)に、リリーの身に何があったかと言いますと…。
実はちっちの様子がおかしかったんですよ~~(汗)。
一回のちっちの量が普段よりも少なかったのですぅ。
いつもは5~6cmサイズのちっこ玉(固まる猫砂)になるのですが、
この日は2~3cmサイズの小さなちっこ玉にしかなりませんでした。
おかしいなぁ…と思いつつ、そのままリリーの様子を見ていると、
まだ前回のちっちから10分も経ってないのに、またトイレへ…。
そこでまたちっちをしたのですが、これまた極端に小さいちっこ玉。
結局、1時間のうちに4回もちっちをしたんですよぉ。全部小出しで~~。

これはもう、膀胱炎が疑われますよね!!(汗)
この様子に気づいたのは昼過ぎだったため、
またしても動物病院の診察は午後の予約になりました。

週末はまったくそんな様子はなかったのになぁ…。
しっかりトイレのチェックをしていましたが、小さいちっこ玉は回収していなかったし、
おそらく、この日(月曜日)がリリーのちっちの初めての異変だったとは思いますが、
土日はマロンにかかりっきりだったし、見過ごしもあったのかもしれませんね。
(私がグロッキーでダウンしていた時は、ダンナさんにトイレ掃除を任せていたし…)
とにかく、何事も早期発見早期治療が大事!!その日のうちに病院にGOでした。

日曜日が午前中のみ診察の病院のため、月曜日はとにかく人がいっぱいで…。
午後の33番の予約番号でしたが、結局診てもらったのは夜の11時(汗)。
獣医さんに事情を説明し、真っ先にお腹をエコーで診てもらいました。

やはり…予想どおり、診断は膀胱炎でしたよ~~。
膀胱の壁が炎症で腫れているせいで、タンクのキャパが小さくなってしまい、
ほんの少しのちっちでもすぐに満タンになるので、トイレに行く頻度も高くなり、
残尿感のある小出しちっちになってしまったようです。

我が家のニャンズで膀胱炎になったのは、今回のリリーが初めて。
マロノアは過去に尿検査で結晶が出たことはありましたが、
血尿になったり、結石になったりしたこともなかったし、
ちっちの量や回数にも問題がなかったため、経過観察レベルでした。
(異変に気づいて病院~ではなく、健康管理上の尿検査でわかった程度なので)
ついについに、我が家にも膀胱炎。人間もニャンもなりやすい時期ですしね…(涙)。

とりあえず、この日は炎症をおさえる注射を打ってもらいました。
お薬は抗生剤を一種類、一日2回飲ませるものを一週間分いただきました。
肩のハゲの治療薬(飲み薬2種類)も抗生剤になりますが、
今は2日に1回のペースで飲ませているので、膀胱炎の抗生剤と
一緒に飲む日があっても、問題はないとのことでした。

そして、膀胱炎の原因として考えられるのは…冬場の飲水量の低下かな…。
あとは、エコーでは診断しきれなかった、結晶もあるように思われます。
結石サイズにならなくても、膀胱の壁を結晶が傷つけてしまい、
それが原因で膀胱が炎症を起こしてしまいますから(涙)。

ということで、リリーは尿検査をしなければならないことが決定しました!!
結晶が酸性系のものかアルカリ性系のものかによって、
今後食事療法になった場合、重要なポイントになってきますものね~。

尿検査というと、やはり採取が難しかったりします。
家でできない場合、病院で~という選択肢もあるのですが、
尿道に管を通すやり方は、女の子では難しいという話でしたし、
お腹に針を刺して、直接膀胱から尿を採取する方法もあるようですが、
膀胱にそこそこちっちをためた状態じゃないとできないということで…。
頑張って、なんとかリリーのちっちを家で採取したいと思います。ぐっすん。

リリーの場合、トイレはかな~り神経質なところがありますからね…(汗)。
最初に砂をホリホリする時も時間をかけて念入りに行いますし、
そういうタイミングでリリーに近づいたりすると、トイレからピョーンと飛び出してしまい、
結局はちっちをしないまま~になってしまうパターンも少なくないのです(涙)。
私がその場を離れて、家事をしている時や他の用事を済ませている間に、
リリーがちっちをしていることも多々あるんですよ~~(苦笑)。

とにかく今すぐは、ちっちを採取しようとしても1回の量が少なすぎてムリ。
まずは量を正常化させる作戦をとり、現在試みている段階だったりします。
(飲水量を積極的に増やすように、食事内容で調整中です)
その成果も出てきて、病院に行った翌日(火曜日)はまだちっちの回数も多く、
1回の量もわずかだったのですが、週の後半にはいつものちっこ玉サイズに戻り、
あとはちっちを採取すればいい段階までこぎつけることができました☆
本ニャンのストレスにならないように、うまくちっちを採取できればと思います。

ちなみに、今回の治療費は1,155円になります。
再診料500円、皮下注射1,000円、内服薬(一週間分)700円で、
合計2,310円(税込)になるところ、保険で自己負担額は半額ですみました。

今回、膀胱炎と診断されてしまったリリーですが、
トイレの最中に痛がったりするような姿はいっさい見せることなく、
とにかく、普段は元気いっぱい過ごしていますので、ご安心くださいね~~。
今はちっちの量も回数も元に戻って安定してきていますので。
やはり早期発見・早期治療は大事ですね。

20081220-2.jpg


つい先日も、キャットタワー最上階で立ち上がって、
天井に止まっている虫を捕まえようと必死になっていました(汗)。
夢中になりすぎて、タワー最上階から落下しそうになっていたし~~。
膀胱炎のこと以上に、またどこかケガしたりしないか心配になるほどです(爆)。

20081220-3.jpg

そんなわけで、リリーについては尿検査待ちになります。
無事に採取できて、検査結果がでましたら、またご報告させていただきますね。
実は病院が昨日(19日)から24日まで臨時休診なのです(滝汗)。
なるべく早く尿を採取して検査に出したいとは考えていますが、
どんなに遅くても、来週末までには採取したいと思います。
来週末は、マロンの尻尾(亜脱臼)の再検査もありますし~~。

おまけの画像。マロンのちょんまげ尻尾☆
にっかぽっかマニアの方には楽しんでいただけるかしら~??(苦笑)

20081220-4.jpg

マロリリのことはもちろん、私の体調のことまでいつもお気遣いありがとうございます。
落ち着きつつありますが、まだニャンズや自分のことで精一杯の状況なので、
ネット活動はブログの不定期更新のみ(リアルタイムで更新していません)とし、
皆さまのところにはコメが残せない日々が続いています。本当にごめんなさい。
それにも関わらず、年末のお忙しい時期に我が家のニャンズに関心を持ってくださって、
あたたかいコメントを残していただけていることに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
私自身も早く完全復活して、皆さまの応援に応えられるようにしたいと思います。
もうしばらくダメダメ状態が続いてしまうことを、どうかご了承くださいませ(ペコリ)。


※本日掲載の写真はデジイチで撮影しました。
※管理人の体調が不安定なため、しばらくは皆さまのところにも毎日コメントを残せないかと思いますが、
コメントをいただいている方を優先してお邪魔していきたいと考えています。読みポチになったらごめんなさい。



人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中☆ よろしければ↑のバナー2ヶ所をクリックしてくださいね♪ いつも応援ありがとうございます!




迷子の猫ちゃんや里親募集の猫ちゃんの情報はこちらをご覧ください。
迷子の子は早くお家に帰れますように。里親募集の子は早く新しいお家が見つかりますように。

病院・健康トラックバック(0) | コメント(29) | top↑
<<落ち込む理由 | ホーム | マロンのケガについて(覚書その2)>>
リリーちゃん、膀胱炎だったんですね。
Chocolatさんが早く気付いてあげたので
早期発見出来てよかったです。
マロンくん、少しずつ良くなってきているようで
少し安心しました。
ニャンズのことが気になって仕方ないと思いますが
どうか無理なさい ませんように。
お大事にして下さいね。
【2008/12/21 23:05】URL | miyabi #-[ 編集]
応援ポチっとしていきま~す^^
【2008/12/21 22:08】URL | まちねぇ #jgJNn0FY[ 編集]
リリたん、早期発見できて本当に良かったです!
今日は応援だけしていきます~m(_ _;)m ゴメン!!
【2008/12/21 21:46】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
リリーちゃん、膀胱炎だったんですね
早く気付いてあげられて、今では通常の状態に戻ってよかったです
でも、突然になってしまう事、あるんですね
外出している最中で気付かない事もありえますものね
そう思うと不幸中の幸いだったのかしら?
いつもにゃんずに最大限のケアをしているChocolatさんだからこそ、というのもあるでしょうね
残るは尿の採取ですかぁ
かなり大変そうですが、無事に採取できますように応援しています!!
【2008/12/21 21:25】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
リリーちゃん、膀胱炎ですか(T_T)
早期発見ということもあり、症状が軽かったそうで少しだけホッとしています。
ニャンズが病気だったりするとかなり凹んじゃうと思いますが、元気出してね!
【2008/12/21 21:08】URL | Rae #-[ 編集]
リリーちゃんは膀胱炎でしたか。
この時期は本当に危ないですよね。
うちも、結石体質だから気をつけないと。

多頭飼いだと、ご飯は飲み水のコントロールが難しいですし、採尿もタイミングが難しいと思います。
でも、血尿になる前に気がついてよかったと思いましょう。
早く良くなって、一時的なものでありますように。
【2008/12/21 20:25】URL | 桃饅頭 #xHucOE.I[ 編集]
リリーたん!膀胱炎だなんて!
わかる~わかりますよ、今の私には膀胱炎のつらさがぁぁぁぁ!
でも、早くママにみつけてもらってよかったね!
オシッコの採集はなかなかむずかしいかと・・・。
ウチのニャンズは私が根性なしだったためできませんでした。

Chocolat様の体調が心配です。
まずニャンズなのはもちろんわかりますが、ほんとうに気をつけてくださいね。
【2008/12/21 19:19】URL | にゃおみ #-[ 編集]
膀胱炎は人間でも辛いですもんね。
早期発見で良かったですね。
おしっこの量も戻ってきてるようで、安心しました。
後は採尿ですね。頑張ってくださいね。
chocolatさんも一日も早く元気になりますように。
【2008/12/21 17:27】URL | イヴ #-[ 編集]
お客様が来るのでバタバタしています。
今日は応援だけしていきます。
ごめんなさいね~。
【2008/12/21 17:10】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
ありゃ、リリーちゃん膀胱炎でしたか・・・
ココアも去年ストルバイト由来の膀胱炎やってるんで、
今年も気をつけています。
ただでさえ寒い季節は冷えから膀胱炎になりやすいそうです。
早めに治療すればちゃんと治りますので落ち込まないでくださいね!
【2008/12/21 17:01】URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
リリたん、膀胱炎でしたか・・・。 この時期は多いですよね。
うちは小さい頃からしそうな時間帯を見計らって
猫トイレの端を指でトントン叩いてさせる訓練をしました。
採尿は猫も人も慣れですから、頑張ってくださいね。

【2008/12/21 16:58】URL | こだま #mQop/nM.[ 編集]
リリーちゃんは膀胱炎だったのですね…どうか早く治りますように…
今日は読みポチです。ごめんなさい(><;)
【2008/12/21 16:21】URL | amiyan #-[ 編集]
リリーちゃん検査待ちなんですネ
でもひどいことになってなさそうでよかったです
早期発見これが一番です

マロン君の可愛いニッカポッカに(笑)
シッポも元気に動くようになって本当によかったです^^
【2008/12/21 14:27】URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
りりーちゃん膀胱炎だったんですね。
早期発見できて本当によかったです。
採尿はなかなか苦労しますよね~。
しかも量が少ないとなおさらですよね。
りりーちゃんの体調は良くなっているようなので、気長にやりましょうね^^
マロン君の後姿、激萌です。おもわず会社で絶叫しそうになりました。ハアハア。
【2008/12/21 12:38】URL | るーちゃま #-[ 編集]
マロンちゃんのシッポ脱臼の話を聞いて、よくポッポの暴走を止めるためにシッポを引っ張っていた自分に反省…
絶対にやめようと思います。
リリーちゃんも尿路結石!?
うちのもなりやすいので、注意していますが、冬場は特になりやすいですよね。
私も気をつけなくちゃ!
マロンくん、リリーちゃん、お大事にね。
【2008/12/21 11:08】URL | みにゃんこ #iWB62WFo[ 編集]
早めに異常をみつけられるのが一番ですよね。
リリーちゃんきっと良くなりますよ。
Chocolatさん、できることを早めに見つけて全部
的確に対応なさってると思います。どうかみんなが
健康で、豊かな年末年始になりますように。
【2008/12/21 09:52】URL | うるの飼主 #-[ 編集]
マロン君、りりたん、大変だったんですね・・・・。
お見舞い遅くなってごめんなさいね。

マロン君は1ヶ月くらいで治るの?
それまではちょんまげしっぽなのね。
ちょんまげの部分だけ見ると、少し笑えるけど
実際、痛くないのかな・・・。
早くよくなってね。マロン君。

りりたんは、膀胱炎なのね・・。
あれは、気持ち悪いです。
やったことあるからわかります^^;
お薬が効いて早く元気になりますように。

【2008/12/21 09:32】URL | 清少にゃごん #LGxQMfeo[ 編集]
リリーちゃん、膀胱炎になってたんですね・・・
てっきりリリーちゃんのパゲパゲの結果報告かと思ってました^^ヾ

ご存知かと思いますが、黒やんは魚アレルギーからくる膀胱炎です(細かい仕組みは分かりませんが・・・)
幸い黒松は、1度なっただけでその後は正常です。
あ、療養食と許されたおやつのみの食生活ですが。

膀胱炎は再発しやすいコとそうでないコが居るのかな・・・と感じています。
友人は、普段の水分補給+シリンダー?(注射器みたいなスポイト)で猫さんにお水をあげて水分不足をおぎなってますね。。。

おしっこを病院で採取してもらうのは、猫ちゃん的には負担になりますよね~。とっても痛いじゃないですかぁ・・・(泣)
おばばさん方式で尿を採取するか、私は未使用の割りばしに無菌の脱脂綿を挟み、おしっこの最中にススッとしのばせてます^^
Chocolatさんのことだから、方法はもう考えてあるんでしょうね^^
頑張ってください!!
リリーちゃんの再発がない事を願ってます。
【2008/12/21 09:18】URL | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
りりたん、大事に至る前に発見できてよかったですね。
お薬が効いて早くよくなりますように。
採尿頑張ってくださいね!
【2008/12/21 08:08】URL | うー #-[ 編集]
ネコも人間も早期発見って大事ですね。

ニャンちゃんは喋れないから
飼い主がしっかりしてなきゃダメだね。

早くよくなるといいですね。
【2008/12/21 06:42】URL | たいたい #a2H6GHBU[ 編集]
早めに気が付いて 良かったですね~
さすが chocolatさん。


膀胱炎ですか・・・。
リリーちゃん かわいそうです・・・。
どうか 御大事になさってください。

ご家族みなさんの 健康をお祈りいたします・・・。
【2008/12/21 04:14】URL | SALY #pEHdweCo[ 編集]
リリーちゃん、膀胱炎ですか。
うちもにゃ~こが結石のできやすい体質で
よく膀胱炎になります(ーー;
トイレの回数が増えちゃうと、本にゃんもつらそうで
見ているこっちもつらくなりますよね。
でも、早期発見でリリーちゃんも本格的に具合が悪くなる前で
良かったんじゃないかな~と思います。
まだまだ病院通いなど、Chocolatさんも大変だと思いますが
頑張ってくださいね。
【2008/12/21 03:21】URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
リリたん、膀胱炎でしたか~。
早期発見できて良かった。。。今のところお注射が効いてるみたいですね。
ちっち採取、大変だと思いますが、がんばってくださいね。
そして、一日もはやく、よくなりますよーに。

マロンくんも日々回復している様子でホッとしました。
(最後の写真はなかなか見られない姿だから私の永久保存版デス☆☆☆)

いちばん心配なのはChocolatさんだっ。
一気にストレスが溜まっちゃって、心身共に
すごーく休養の必要なときだと思うので
blogの更新も家事もゆっくりにして、くれぐれもお大事にですよ~。
【2008/12/21 03:18】URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]
お久しぶりでした^^;

っていうか、マロンちゃんやリリーちゃん、
大変なことになってたのね(TT)

うん、でも大丈夫!
早期の発見だし。。。
Chocolatさん、あせらず免疫を上げるように頑張ってね^^


【2008/12/21 02:55】URL | ニャンママ #-[ 編集]
あらら、膀胱炎になっちゃったんですか。゜(゚´Д`゚)゜。
でも早期発見で元気に過ごしているようなので安心しました!
そうそう、ちっち採取って難しいんですよね。
いつもどう採取しようか悩みます(´・ω・a)ウーン…
無事にちっち採取できて、検査もいい結果が出るといいですね。
【2008/12/21 01:32】URL | ellemoi #ps5UGbqE[ 編集]
膀胱炎・・・私がなったことがあります(--)
リリーちゃん、早期発見でよかったですね。
診察料金・・・半額になる前でも良心的で羨ましいです。
私のかかってるところは、高いので・・・今考え中(--)
同じ薬でも他のトコより高いんです(TT)
♪リリーちゃん、早く治りますように♪
【2008/12/21 01:22】URL | まりま~ #-[ 編集]
膀胱炎でしたか・・・。
でも神経質になりすぎるのもいけませんよ。
ここはじっくり気持ちを落ち着けて対処してくださいね。
リリーちゃんの症状は軽いようですから。
Chocolatさん、気持ちを大きく持ちましょう!
【2008/12/21 00:56】URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
膀胱炎;;;
でも痛みもないようだし、ちょっとずつおしっこの量も
戻って来てるんですね♪
早期発見って、やっぱり大事!!
あとは採取・・・
リリーさんは気にしちゃうタイプなんですね;;
なんとかうまく採取できますように~!
【2008/12/21 00:32】URL | とろおば #VPV1NLhM[ 編集]
膀胱炎でしたか。
早期発見でよかったですね。
薬で治せるし、今回のリリーちゃんは軽傷のようだから
完治も早いかな?
でも採尿は大変そうですね。うちはシーツのみだから、
ずらして貼っておけばトイレ自体に貯められるけど、
砂を使っている子だと大変だろうなぁ。
頑張って採尿してくださいね!…ってこの応援も妙ですが。
【2008/12/21 00:08】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/767-e9e7ce87
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。