02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
マロンのケガについて(覚書その1)
マロンとリリーのことでは、皆さまにご心配をおかけしてしまってスミマセンでした。
おかげさまで、2ニャンとも現在はつつがなく過ごすことができています。
今日はまず、マロンのケガについてご報告させていただきますね。
(色んなことが立て続けに起きてしまい、一度に書くとかなりの長文になりそうで…)

20081218-1.jpg
さて、↑の写真のマロン。いつもとまったく変わらない様子ですよね??
この写真では、どこをケガしたの~??って感じですよね??(汗)
見えてないだけなんですよぉ!!順を追って説明させていただきますと…。

12月13日(土)、いつもどおりの一日がスタートしました。
昼前のお遊びタイムで、マロンのちょっとした異変に気がついたのです。
ゴキゲンにリビングを歩き回るマロンの尻尾の形が…ビミョーだったんですよ~~。

しょぼしょぼな絵でご説明させていただきますね!!(わかるかな??)
普通、ニャンがゴキゲンな時って、尻尾を付け根部分からピーンと
天井に向ってまっすぐ立てて歩いたりしますよね??
それが12月13日のマロンは、なぜか尻尾が立つことがなく…。
いつもなら尻尾を立ててリビングを歩き回るのに、おかしいな~と思ったのですが、
マロンの尻尾をよーく見てみると、付け根部分はしっかり浮いていたのです!!
なのに、途中からダラーンと下にたれさがってしまっていたんですよ~~。

20081218-a.gif


ゴキゲンとか関係なく、ただただノーマル(ニュートラル)な状態の時の尻尾は、
付け根も浮かずに、付け根からごく普通に真下にダラーンですよね??
それがこの時のマロンは、明らかにゴキゲンで付け根部分は立っているのに、
途中からたれているように見えたんですよぉ。こんなことは今回が初めてで…(汗)。

妙だな~と思いつつも、本ニャンは特に気にすることもなく元気に過ごしていたので、
私もすぐには尻尾をチェックしなかったのですが、それでもやはり気になるもの。
尻尾を軽く握るようにして付け根から先に向って触っていくと…。
途中でカックンと折れているような感触があったのです!!(滝汗)

しかも、この時のマロン。折れた箇所から先のほうにかけて、
自力で尻尾を動かすことができなくなっていたんですよ~~(涙)。
マロンは普段、声をかけたり名前を呼んでも、ほとんど声では返事をしてくれません(爆)。
耳だけこちらに向けるか、尻尾の先をパタンと動かして返事をする程度なのですが、
この日は呼んでも尻尾の先を動かしてくれなかったんです(汗)。

本ニャンは平気そうに過ごしていても、こっちとしてはめっちゃ気になるじゃないですか~。
尻尾の神経が、途中から切れちゃったのかな~なんて思われるわけですし…。
ということで、慌てて動物病院の診察の予約を入れたのです。
この時は既にお昼を過ぎていたので、午後の診察の予約になりました。14番目です。

そろそろ順番かな~と思い、家を出たのが午後9時過ぎ。
相変わらず、マロンは移動の最中にヨダレを垂れ流しまくりでした(涙)。
9時半には病院に着いたものの、すぐには順番にならず、1時間は待たされました。
診察室に入れたのは、夜10時半過ぎです(汗)。待合室はまだまだ人(&患畜)が…。

獣医さんに、ことのいきさつを説明し、尻尾を触診してもらったところ、
やはり折れているような違和感があったようで…即レントゲンになりました。
10分ほど経って、レントゲン画像を獣医さんが持ってきてくださって説明を受けました。
ケータイでも撮ってみたのですが、わかるかな??

20081218-2.jpg


上からの撮影では、尻尾の骨はまっすぐ問題なく見えたのですが、
横からの撮影だと、尻尾が途中で折れているのが確認できました(汗)。
診断の結果、「亜脱臼」とのことです。完全に脱臼する一歩手前って感じです。

治療についてうかがったところ、このまま何もせず、自然にしていても、
普段の生活には特に不自由することはないというお話でした。
亜脱臼の箇所も、自然に固定されていくとのこと。
ただ、その場合、これまでのように尻尾をピーンと立てたり、
自由に動かすことができなくなるというのです。
どうやら、亜脱臼の箇所が神経に影響しているようで…。

たとえ、不自由なく毎日の生活を送れたとしても、尻尾って大事ですよね??
機嫌というか感情表現のひとつでもあるし、自在に動かせないなんてかわいそうだし。
なので、我が家では積極的に治療する方向で結論を出しました。
亜脱臼した箇所の尻尾の毛をバリカンで丸刈りし、尻尾の下から添え木をあてて、
テープでぐるぐる巻いて固定し、骨の位置を元に戻すという方法です。
その結果…マロンの尻尾はこんな姿に~~(汗)。

20081218-3.jpg

季節はずれのサマーカット状態になってしまいました(涙)。
ダンナさんは「ちょんまげだ~!!」「お侍さんだ~!!」と妙に喜んでいたけど(爆)。
5年の歳月をかけても、長毛ニャンらしからぬ激細尻尾だったマロン。
更に細くなってしまうことになるなんて~~。まあ、しかたないことですよね。
これで尻尾が元通りに動かせるようになったら、それが本望ですから☆

というわけで、病院から帰宅したのは夜11時半近くでした(汗)。
今回かかった治療代は3,517円です。
再診料500円、レントゲン2,000円、皮下注射(痛み止め)1,000円、外固定2,000円、
コーバン(予備の包帯)600円で、合計6,405円(税込)になるところでしたが、
保険(アニコム)で一部負担になったので、3,500円程度で済んだというわけです。

次の診察は2週間後(来週末)になります。
そこでもう一度レントゲン撮影を行い、骨の位置を再度チェックします。
また、完全に治すためにも、時間をかけなければなりませんので、
今度は添え木をやや短くした状態にして、再度テーピングを行う予定です。
おそらく、そこでも2週間を費やすことになるでしょうから、
全治一ヶ月のケガなんですよぉ!!ちょっと大げさだったりするけど(汗)。

ただ、今回のマロンの尻尾の亜脱臼ですが、原因がまったくわからないままで…。
尻尾のケガというと、よくあるのがドアなどに誤って挟んでしまうパターンですよね??
でも、我が家ではそういうことはいっさい起きないように管理しているので、
ドアに挟まってケガしたということではないんですよ~~。
実際、ケガをしたと思われる時間帯(13日午前3時~午前10時)は、
ニャン部屋のドアは閉めたままでニャンズは過ごしていたわけですから…。

じゃあ、いったいどうやったら亜脱臼するほどのケガになるのか。
獣医さんの話によると、尻尾の毛をバリカンで刈った時に、
亜脱臼の箇所にちょっとキズができていたという話だったのです。
ということは、明らかに何かの衝撃があってケガしたことになりますよね~~。
でも、まったく見当がつかないんですよぉ。

今のニャン部屋は、ニャンズがその空間だけで長時間過ごすことになっても
あまり苦痛に感じずにすむように、色々考えて物を置くようにしてきました。
エアコンは設置してあるし、当たり前ですがニャンのトイレは置いてありますし、
キャットタワーは2本設置し、ケージや棚などは段差で並べるように配置してあります。
寝床となる場所(ベッド)も、冬場は10箇所もあったりするし~~(苦笑)。
空気清浄機も加湿器も置いてあるので、居心地は悪くはないと思うのです。
そんな部屋をもう2年近く模様替えもせずに過ごしてきましたが、
これまで一度もケガにつながるようなことはなかったんですよ~~(涙)。
それが、急に亜脱臼なんてケガをすることになるなんて…。
本当に原因になるようなものが思いつかないのです。

ケガといえば、リリーの肩のハゲの部分。
あれも、そもそもはケガによるものじゃないか…ということなんです。
どこかに潜る時、肩の部分に何かが当たって、それでケガをしてしまい、
そのキズが治りかけてカサブタになったところが痒くなって、
後ろ足でカキカキを続けた結果、ハゲができてしまったと獣医さんは推測しています。
でも…何かに潜って肩をケガするような場所って、我が家にはないんですよね~。
例えば、キャットタワーのハウスとか、シャカチューの小窓とかが、
いわゆる「潜る」体勢になって使う場所だったりしますよね??
我が家にはそういうものしかないんですよ~~。
普通に使っていたら、キズがつくようなケガをすることは考えられないものばかりで。

マロンの尻尾の件にしても、リリーの肩の件にしても、
原因がはっきりわかれば、それを取り除くことができますし、
二度と同じようなことが起きないように対処することもできます。
なのに、何もわからないまま、不可解な事ばかり起きてしまいますと、
私としても非常に悩みますし、気持ち的にもかなり落ちるものがあります。
今もね…毎日のように考えちゃうんですよ~。そうなると眠れなくなっちゃって。
なんで急にね~~、ここ一ヶ月でバタバタと…(汗)。はぁ…。

ああ…ずいぶん長くなってしまいましたね。
説明があまり上手ではないので、わかりにくい点も多々あったかと思いますが、
とにかくマロンは尻尾の骨を亜脱臼し、完治までに一ヶ月かかる予定です。
もっともっと大ケガを想像されていた方もいらっしゃいますよね??(滝汗)
ご心配をおかけしてしまい、本当にスミマセンでした(ペコリ)。

明日の記事では、病院から帰宅後のマロンについてお話したいと思います。
まぁ…尻尾があんな状態ですから、それなりに色々ありまして…(涙)。

マロンとリリーのことでは、お見舞いと励ましのコメントをありがとうございました。
ケータイから拝見させていただきました。とても心強かったです(感涙)。
バタバタとしつつも、2ニャンとも今は普通の生活を送ることができています。
リリーを月曜日に病院に連れて行った件に関しても、順を追って説明する予定です。
焦らすつもりはないのですが、きちんと記事でお話させていただきたいので…。
大事に至るようなことはなかったので、ご心配なくですよ~!!
まぁ…一番ヤバイのは私の体調だったりしますが(爆)。ここは気合で頑張るのみ!
そんなわけで、コメントのレスやメールのお返事もできずじまいでごめんなさい。
皆さまのところにもお見舞いのお礼にうかがいたい気持ちではいるのですが、
それもできずにいて、本当に心苦しく思います(涙)。
もうしばらく、ニャンズ&自分の体調優先でいさせてくださいね(ペコリ)。
取り急ぎ、ご心配をおかけしてしまった皆さまに安心していただくためにも
ご報告をしなければ~と思い、記事を書かせていただきました。

※本日掲載の写真はデジイチで撮影しました。
※管理人の体調が不安定なため、しばらくは皆さまのところにも毎日コメントを残せないかと思いますが、
コメントをいただいている方を優先してお邪魔していきたいと考えています。読みポチになったらごめんなさい。



人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中☆ よろしければ↑のバナー2ヶ所をクリックしてくださいね♪ いつも応援ありがとうございます!




迷子の猫ちゃんや里親募集の猫ちゃんの情報はこちらをご覧ください。
迷子の子は早くお家に帰れますように。里親募集の子は早く新しいお家が見つかりますように。

病院・健康トラックバック(0) | コメント(38) | top↑
<<マロンのケガについて(覚書その2) | ホーム | リリーも減りました…>>
そうだったのねー(T_T)
CHocolatさん、大変やったね(涙)
私も発見したら、焦りまくると思います。
だけど、適切に処置してもらってよかったね、マロンくん! 不謹慎だけど、添え木の包帯、かわいい柄ですね。あぁいう模様をつけてもらったら、ちょっとだけでも心がましになりますよね。真っ白い包帯よりも。
それにしても、何が原因なんでしょうね。
3ニャンで楽しく遊んでたときに何かあったのかなぁ。
【2008/12/20 07:22】URL | Rae #-[ 編集]
マロンさんの大事なしっぽがお侍さんに!
とにかく」命にかかわるような怪我じゃなくってホッとしました。
原因がわからないのは心配ですね。
とりあえず、本人が痛がっていなかったことをヨシとしましょう?
Chocolat様こそ、お体に気をつけて~。
【2008/12/19 23:02】URL | にゃおみ #-[ 編集]
マロンくん、亜脱臼だったんですね~^^;
本にゃんはあまり気にならなかったのかな?
なんで怪我したかは気になりますね~
でもあまり思い悩まずに・・・
chocolatさんの方がまいっちゃいますよ!
ダンナさんのおおらかな性格、素敵です^^v
【2008/12/19 21:49】URL | まちねぇ #jgJNn0FY[ 編集]
部屋のなかでも怪我することあるんですね~
マロン様のシッポがぁ~!
痛々しいけど肉球柄のサポーター(?)可愛いんだもん~
いやいや…お大事に~
【2008/12/19 21:29】URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
とりあえず事情がわかってからとコメ控えさせていましたが
内心ドキドキしながらupを待っていました。

マロン君、しっぽを亜脱臼していたなんて(;>-<)
でも、命に関わる自事態でなくてほっとしました。

確かにChocolatさんほどしっかり管理されてるにゃんママさんはなかなかいらっしゃらないと思いますし
それでも予測不可能はケガが起きてしまうんですね。

マロン君のしっぽが1日でも早く良くなりますように!
Chocolatさんも立て続けに起こって
心労が溜まっていると思いますが、どうぞご自愛下さいね。
【2008/12/19 20:51】URL | ハナ #-[ 編集]
おかげ様でカゼはだいぶん治りました。
応援ポチッして帰りますね。m(_ _)m
【2008/12/19 20:19】URL | こうちゃん #mQop/nM.[ 編集]
ちっぽの亜脱臼ですか;;;
そんなことってあるんですね(><)
とにかくマロンくんが痛みを感じていないことが幸いだと思います
積極的治療で、可愛いちっぽピーンが
一日も早く復活しますように....!!!

ちっぽを固定した状態のマロンくんのストレスや
リリたんのことなど、Chocolatさんにとっては
ご心労が立て続けで、本当に胸を痛められてると思うけど
めげちゃダメよ~~~~~
手を抜けるところは上手に手を抜いて
これ以上、ママが体調を落とさないように
ゆったりした気持ちで、マロンくんとリリたんをケアしてあげてくださいねp(^^)q
【2008/12/19 20:09】URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
あららら・・・。
でも怪我の原因が分からないのって不安ですよね。
どうしたんでしょう?
こうなったらwebカメラの設置?!

でも、Chocolatさんのおうちって猫ちゃんにとって凄い過ごしやすい空間なんですね~!
うちなんて多分、怪我しそうなものばかり・・・・。
片付けなくっちゃ。
【2008/12/19 20:03】URL | パンダ #sSHoJftA[ 編集]
マロンちゃん、尻尾を毛がしてしまったのですね。
命に別条がなくて良かったケド
原因が分からないのは、不安ですもんね。
風邪が流行ってますから
chocolatさんもお体大事になさってくださいね。
【2008/12/19 19:53】URL | イヴ #-[ 編集]
そんなことがあったんですね。
どうして怪我をしたのかは分かりませんが、Chocolatさんに落ち度はないと思います。
ニャン同士の絡みか、タワーから誤って落ちて着地に失敗したとか・・・。
私の勝手な想像ですけど。
1ヵ月きちんと治療すれば、ちゃんと完治するんでしょう?
本当に良かったです。
たしかにちょんまげみたーい(@´艸`@)ワラ♪
って、笑ってる場合じゃないですよ旦那さんッ!
リリたんのことも心配だけど、Chocolatさんが倒れることが一番大変なので、無理しないで、更新もゆっくりしてくださいね。
【2008/12/19 19:43】URL | かおりん #-[ 編集]
尻尾の怪我だったのですね・・・
自然治癒できても、尻尾が以前のように動かないなんて、
すごい切ないですよぉ~!
積極的治療で、どうか元通りになりますように!
マロさんもリリたんも、なぜそんな事になってしまったか
原因が分らないってのが一番Chocolatさんを落ち込ませちゃってるのかなぁ・・・
でも、本当に何故なんでしょうね?
どうか2度と起こりませんように!
そして2ニャンとも早く良くなりますようにー!!
【2008/12/19 19:21】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
命に関わらないとは言え
それはかなり焦るし心配ですよね。
とりあえず、治りそうで良かったです。
尻尾、動かなくなっちゃうのは
やっぱり猫的には可愛そうですもんね。
【2008/12/19 19:20】URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
マロンくんどうしたのかな、と心配していました。
しっぽ怪我しちゃたんだ・・・。
毛のカットは仕方ないし、これでよくなってくれますように。
ウチはニャン部屋はなくって、ドアあけっぱなしで
すべてフリーなんだけど気をつけなきゃ。
Chocolatさんも不安ですよね・・・。お大事になさってください。
【2008/12/19 19:08】URL | nana #NkOZRVVI[ 編集]
 ホッとしました。良かった!ホントに治るもので。
それに一番心配したChocolatさんの体調が、この記事を書ける程度に回復されてて。とにかく 良かったです。

 マロンくん かわいそうでしたね。でも そんなに痛くなさそうで、尻尾が脱臼しててもご機嫌だったのね。今は お侍さんで・・・ちょっとかわいいし、きちんと治ること願ってますね♪お大事に。

 怪我の原因・・・家なんか一応、猫が怪我しないように考えてはいますが、物めっちゃ置いてます。いろんなものに登って(クレ)いつも怪我しそうだけど、意外と家にきて2年一度も怪我しないんですよね。一番怖いのはケージの隙間に落ちること、網になってるどこかに足やら引っ掛けて重力がかかることですね、うちの場合。一度助けたことがあって、あれが猫だけのお留守番の時間なら足を骨折してたと思います。自分でケージ上りをして ケージと壁に隙間を力で作って降りようとして引っかかる・・これが最悪なのでキャ二スターは固定してるけれど。あとはあまりにも物があるので猫の方が慎重に行動してくれてます。こんなのでいいのかと思いますが、ホントに何が猫にとって危険かは 身体が柔らかい動物だけに人間には想像つかないのかも…と思います。物を何も置かない以外は難しいのではないかと。
 でも もしかしてですが・・・りりちゃんのことも猫同士のじゃれあいか喧嘩が 可能性としては一番考えられるような気もしますね。しっぽは転落の可能性も大ですね。うちのもウォークから何度も落ちてます。遊びに熱中すると器用な子でも落ちちゃいますね。

 親としては心配は尽きませんが、怪我はある意味 猫生楽しんでる、元気な証拠かな・・・大事故にはなってないのですからChocolatさん あまり思い悩まれないように、お元気になってくださいね。
 
【2008/12/19 18:54】URL | はろぉちぐ♪ #-[ 編集]
マロン君、亜脱臼だったんですね。
尻尾をそんな風に怪我することもあるんですね。
でも、早期発見できてよかったです。
直るまでマロン君ちょっと不自由かもしれないけれど、ちゃんと直る怪我で不幸中の幸いでしたね。
原因がわからないのは不安ですが、予想のつかないことがいろいろなタイミングが重なって起こることもあるでしょうから、あまりChocolatさんも心配しすぎないようにしてくださいね~。
早くまたしっぽピン!が見れるようになるといいですね^^
【2008/12/19 18:53】URL | るーちゃま #-[ 編集]
マロン君のシッポ、本当に心配ですよね。

原因、なんでしょうね?  シッポがあるのに
変な体制でそう上に座ってしまったとか・・・

痛くはないのかしら?  元通りに
戻ることを祈っています。
【2008/12/19 17:23】URL | みゃお~ #-[ 編集]
原因はともかく マロンくん
早く 回復するといいですね・・・。

しっぽの毛は いつか戻りますしね。
手当をしてもらったし・・・。
どうぞ 御大事にしてくださいね。


chocolatさん お疲れ様です。

体調を崩されませんように・・・。
【2008/12/19 16:51】URL | SALY #pEHdweCo[ 編集]
マロンくん、脱臼だったんですね・・・
本当に、どうなってそうなっちゃったんだろう?
原因がわからないと、気持ち悪いですしね。。

早く、良くなりますように。
Chocolatさんも、大変でしょうが
ゆっくりできるときは、ゆっくり休んで下さいね。
【2008/12/19 13:19】URL | ゆちこ #-[ 編集]
そんな事が起きていたなんてびっくりです。
シッポの骨折とか脱臼ってドアに挟むしか考えませんものね。
不思議な事もあるものです。
大変でしたね。
でも考えてみたら他の所でなくってよかったです。
もっと大変な事になっていたでしょう。

Chokolatさんの体調のほうが心配ですよぉ。
皆さんお大事に。
【2008/12/19 12:21】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
びっくりな記事でした~。
命には別状がなくても、こんな痛々しい姿を目にされていると、気持ちも落ち込みますよね。
原因が分からないのも不安になりますが、とにかくまずは治すことが先!!
早く良くなりますように。
Chocolatさんも、体調崩さないでくださいね。
【2008/12/19 11:35】URL | 桃饅頭 #xHucOE.I[ 編集]
ご無沙汰しちゃってる間にマロンさんにそんなことが?!
しっぽは感情表現できる大事な部分ですものね。
早く良くなりますように、心からお祈りしてますね☆
にゃんずに立て続けに色々あると凹んでしまう気持はわかります。
でもでもchocolatさんもあまりご自身を責めないでくださいね。
お身体もお大事にですよぉ☆
【2008/12/19 11:33】URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]
ああああ;・・・・痛そうだ・・・・;
てっきり折れてるのかと思ったけど、脱臼だったんですね。
でも、脱臼以上にならなくてほっとしました。
Chocolatさん、病院へ連れて行く時とかは
神経使ったでしょう;
添え木をする時も気を使ったと思います。
Chocolatさんのマロンくんへの気持ちに感動しました。
マロンくん、Chocolatさんのおうちに来れて幸せだよ~^^♪
【2008/12/19 11:27】URL | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
マロン君の怪我、亜脱臼だったなんて…
命にかかわりはないといっても、家の中で過ごすにゃんにとって大怪我ですよね(´;ω;`)ウッ…
リリーちゃんのハゲも怪我からではないか、という先生のお話でも家の中で原因がはっきりしないとまたいつか同じ事が…と思って気が気じゃないですね(´-ω-`)
でも、まずは怪我を治すのが1番ですよね
早く治るように願ってます
Chocolatさんも色々と大変だと思いますが、何よりもご自分のお体を第一にしてくださいね
【2008/12/19 11:01】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
おぉ~・・マロン君・・・
こんなことになっていたなんて。。。

今、ちょっとおシッポは不自由だと思うけど
やっぱりご機嫌さんのときは
ピンっておシッポ立てたいもんね^^

はやく元気なおシッポになりますように☆

【2008/12/19 10:04】URL | runa #Mh9xRzaw[ 編集]
病院お疲れ様でした。
そうでしたか・・・ねこにゃんは毎日走り回っているので、いつけがしたかわかりませんよね。
でもマロンちゃん、ちょマゲ治療で早く治ると良いですね(^^)
chocolatさんも、お疲れがでませんように♪
【2008/12/19 09:09】URL | まりま~ #-[ 編集]
マロンさん、おしっぽが?!(汗)
おしっぽの脱臼っていうのもあるんですね;;
でもほんと、Chocolatさんのするどい観察が
あったからこそ、異変にはやく気がつけたんでしょうね。
やっぱりちゃんと見ててあげないと・・・
って改めて思いました。
ただでさえ年末でバタバタする時に、色々と大変かと
思いますが、お身体には充分お気をつけて!
マロンさんもリリーさんも、しっかり完治できるますように!
【2008/12/19 08:11】URL | とろおば #VPV1NLhM[ 編集]
しっぽの災難だったとは想像もつきませんでした。
マロン君、処置と診断が的確で良かったです。
細かくしっかり猫さんたちの様子を見ておられる
Chocolatさんだからこその対応ですよね。
自分も見習いたいと思います。
【2008/12/19 07:57】URL | うるの飼主 #-[ 編集]
ニャンちゃんって「痛い!」とか言ってくれないから・・・

痛かったでしょうね。
どうしてこんなことになったのでしょう?!
暴れ過ぎちゃったのかしら?

早く良くなるといいですね

お大事に。
【2008/12/19 06:57】URL | たいたい #a2H6GHBU[ 編集]
まずは亜脱臼ということで、待てば回復できる程度の
状態だと言うことだけでも一安心です。
ショーチャレンジ中の子だと大変な事態ですが、
マロンくんはゆっくりじっくり治せばいい訳だし。
飛び降りる時、床に打ち付けたとか、ケージに引っかかって
気付かず走り出したとか、そういうことかな?
原因が分からないと対処が出来ないのでそこは心配ですね。
近所の猫友達とかに室内を見てもらうといいかもしれませんよ!
いつも見ているからこその見落としがあるのかも。
とにかくにゃんだけではなく、chocolatさんもお大事に!
【2008/12/19 06:40】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
うわ~~シッポですか~~
マロン君大変だったね~~
ケガの原因がわからないのw~心配ですが
あまり気にしすぎてもストレス溜まるばかりです~
こちらものんびり考えてみたほうが良い考えも浮かぶかも~~

一日も早くよくなりますように(祈)
【2008/12/19 06:11】URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
マロンちゃん、亜脱臼ですか・・・
骨折ではないんですね。。
でもChocolatさんの最初の言葉で一瞬蒼白になってしまいました。
でも自然治癒すると言われてもね~やっぱり私も積極的に治療する方法を取るかも知れません。
だけど原因不明なのは今後においても対処のしようがないですよね。
尻尾の骨がメチャか細いのに驚きです。
我が家の【うさぎ】は尻尾の先…たぶん骨のない身だけの部分が折れ曲がってます。
生まれた直後くらいに親猫に踏まれたかなんかで曲がった…そうです。
見えないけど触ると感触が…^^;
【2008/12/19 04:59】URL | きばりん #uqhjLJh2[ 編集]
シッポの動きって、とても感情を表すものだし
私はお顔と同等、もしくはそれ以上に大切な部位だと思います。
それに、長い尻尾の猫さんは、やっぱりシッポをピーンと立てて歩いてほしいですもん。
もしRuddyが同じ状況になったら、我家も迷わず積極的治療を選択すると思いますヨ。
そっかぁ、、、亜脱臼かぁ。。。マロンくん、Chocolatさん、たいへんでしたね。
固定がうまくいって、早く外れるといいですね。 お大事に。

んん、たしかに「ちょんまげ」に見えますぅ…。
【2008/12/19 02:49】URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]
あらら、亜脱臼だったんですか。
ちと固定されて大変ですけど、やっぱり尻尾は大事ですよ~!
マロンくん頑張って1ヶ月辛抱してね。
Chocolatさんも無理せず体調にはお気をつけくださいね。
【2008/12/19 01:07】URL | ellemoi #ps5UGbqE[ 編集]
とても気になってました。
そうだったのですか・・・本ニャンが気にしてないんだったら気持ち的に安心なんですけど
chocolatさんにしてみれば大変ですよね!
骨折かな?って予想はしてたんですけどまさかシッポだとは・・・
あれだけ管理してある部屋で考えもしない事態になっちゃうんですね・・・
通院など大変なことも多いですがどうか無理せずにいてくださいね。
【2008/12/19 01:03】URL | hanako #-[ 編集]
マロン君、しっぽを怪我してしまったんですね。
命に関わるような怪我じゃなくて良かったですが、
元通りの綺麗なシッポに戻してあげたいですね。
頑張って治してあげてくださいね~
Chocolatさんも体調には気を付けて、ゆっくり休養してくださいね(^_^)

【2008/12/19 00:57】URL | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
尾っぽの脱臼ですか、、、
家のマリアも脱走して見つかった時に腿の怪我と
尾っぽの付け根から10センチ足らずのところが脱臼してたみたいでした
でもその時は私も獣医ももものハマグリが開いた様に
ぱっくり開いた傷の方に気がいっていて気がついたのは少ししてからでした、、、

少し良くなって来たのに尾っぽが途中で折れて上に上がらないんです
慌てましたが、その時はかなりの高いところから落ちたような大きな傷があったので
命があっただけでも良かったと思っていたので、レントゲンも撮って
医師の自然に戻りますから大丈夫と言う言葉を信じて待ちました。
結果元にもどったので良かったのですか。

マロンくんもケージの上から転落でもしてしまったのでしょうか?
どこから落ちたかは分かりませんが、歩いててぶつけて出来るような
怪我ではなさそうなのでそんなきがしました。

兎に角どちらも命に関わるような怪我でも病気でもなかったことに安心しました。

勿論Chocolatさんは今はとてもお辛いと思いますが、元気に生きていてくれていることに
喜びを感じて乗り切ってくださいねo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
【2008/12/19 00:31】URL | kitten #SbAph39o[ 編集]
なるほど、そういうことだったんですね。
思っていたよりも重い怪我ではなかったので、
ちょっと安心しました。
あ、でもChocolatさんにとって、
大変な事だったというのはよく分かってますよ。
でも原因ですよね。
それが分からないと不安になるのは凄くよく分かります。
う~ん、まったく想像できません・・・。
Chocolatさん、あまり悩まない方がいいですよ。
猫さんって逞しい生き物だと思いますし。
ポジティブに考えていきましょうよ!
【2008/12/19 00:26】URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
こんばんわ!
立て続けの病院。大変でしたね・・・
でも2にゃんとも現在は元気とのことで安心しました。
怪我の原因がわからないと安心して過ごせませんねTT
でも今は怪我が一日も早く良くなるようにお祈りしております。
Chocolatさんもお大事にしてくださいね。
【2008/12/19 00:09】URL | 山ニャ #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/765-76675dcd
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。