05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
その後のマロンですが…
先週末の土曜日からくしゃみをし出したマロン。
日曜日の往診で、お薬を出されて飲み始めてはいますが、
月曜日の昨日は一日グッタリしたままで、ほとんどベッドから出ることはなく、
食欲もないようで、ひたすら寝て治すというような状態でした。

昨日の記事のコメで、はろぉちぐ♪さんからいただいたご質問、
「風邪ってどうやってひいてるかわかるんですか?」の回答をここで…。
うちでもニャン暮らしを始めて5年ちょっとになりますが、
ニャンが風邪をひいたのは今回が初めてだったんですよぉ!!
でもね、初めてでも「あらら、こりゃ風邪だわ(汗)」とすぐわかりました(爆)。
人間とまったく一緒で、普通にくしゃみをしますし、鼻水も出ます(苦笑)。
症状が重い子だと、更に咳が出たり、発熱もあったりするのでしょうね~~。

きっとドクターの診断にも色々あると思いますが、たいていの場合は、
オーナーさんのお話(ニャンの様子について)をもとにしながら診察してみて、
まずは風邪と診断して、風邪薬を処方するんじゃないかな~と。
そこで治らなかった場合、他の薬を試すとか、薬の期間を延長するとか、
あるいは違う病気を想定して、別の検査をすることになるのかもしれませんね。
マロンの場合は、これまでに花粉症などのアレルギー症状を出したことがないので、
風邪かな~~と診断しやすかったというのもあるかも??(苦笑)
話は変わって、往診について。我が家のかかりつけの病院のところでは、
1件あたり1,000円と設定しているみたいですね。ニャンの数に関係なく。
薬を持ち歩いているわけじゃないので、薬のお届け~というのも考えると、
最低2往復になってしまうのですが、それもOKというのは本当に助かります。
今回の場合、一度病院に先生が戻られてから2件の手術を控えていたわけですが、
場合によっては、薬を届けるのが超深夜になることも考えられました。
それでも「その時は薬をポストに投函しておきますよ~」なんておっしゃってくださって、
その場合お代については、「すぐじゃなくていいですから~」という先生なんです(涙)。
もちろん、具合の悪いマロンのことを考えると、お薬をすぐに飲ませたいわけで、
どんなに遅い時間になったとしても、直接先生からお薬を受け取るつもりでいましたが、
先生のサービス精神というか、お人柄というか、ただただ頭が下がる思いでした。

我が家では今の病院で診てもらうようになって、大きな病気やケガはなく、
いわゆるドクターの「腕」のようなものを判断する材料がありませんが(汗)、
あれだけの人気というか患者さんの数を考えると、お人柄だけじゃないのかな~と。
実はかかりつけの病院のすぐ近くに、他の動物病院があるんです(爆)。
そこも基本的に診療時間(受付時間)が一緒のところなのですが、
夜8時には終わるところで、8時10分頃に病院の前を車で通りすぎると、
既に病院の灯りが消えているようなところなんですぅ(汗)。
もちろん、その頃かかりつけの病院のほうは、まだまだ予約の患者(患畜)さんが
続々入っていくわけで…。ご近所なのに、差がありすぎなんですよね~~。
ちなみに、その人気のない病院のほうでも、一度健康診断を受けたことがあります。
かかりつけ病院を決める上での目安になれば~と思い、偵察を兼ねて…(爆)。
健診だけでは、それほど内容に差を感じるようなことはなかったのですが、
結局は、口コミも参考にしつつ(苦笑)、今のところに決めたんですよぉ☆

往診のメリットは、ニャンに移動のストレスを与えずに済むことかな…。
うちではマロンが極度の緊張しぃで、玄関から一歩出ただけでも、
ブクブクとヨダレを垂らしまくります。キャリーバッグに入れたままだと、
本ニャンもキャリー内もヨダレでびっしょびしょになります(汗)。
なので、今はスリングタイプのキャリーを使い、顔を常に出した状態にして、
病院に着くまではひたすらタオルでヨダレを拭き拭きするしかないのですが、
毎回、タオルもぐっしょり濡れるほどで、脱水症状が心配されるほどなんですよぉ。
(こういう時って、後から水を少し口に含ませても、すぐにまた吐きますし…汗)
往診では、これがないだけマシっていうか、この差は大きいですよね!!

また、往診だとまとめて診てもらえるのがいいですよね~~。
たかだか3ニャン、されど3ニャン。たかだか合計17kg、されど合計17kg(爆)。
マイカーを持たない我が家では、健診やワクチンは大きなイベントになり、
レンタカーを借りて、一気に用事を済ませないと~となります(苦笑)。
費用の面もそうですが、何かと人間にもニャンにも負担のかかる移動なので、
往診してもらえるのって、ほ~んと助かるなぁ…と実感でした!!

往診のデメリットは…すぐにお薬がいただけなかったり、
症状が重い場合、すぐに詳しい検査や処置(注射や点滴など)ができないことかな…。
もちろん、緊急対応の往診ではなく、事前の予約という形での往診になりますので、
基本は健診やワクチン程度のものじゃないと、ドクター側も準備が難しいと思われますし。

あとは、待ち時間かな…(汗)。いつになるかわからないこと(爆)。
どんなに予約を入れたとしても、その日の患畜さんの数や病状にもよりますし。
いつ連絡がきてもいいように、その日は一日お家に拘束ってことになります(苦笑)。
他に用事を入れないようにして一日過ごすのがいいでしょうね~!!

まあ、イメージとして思い描いていたのは…
「先生が往診にみえて、ニャンズの診察が終わり、最後はお茶をお出しつつ、
日頃訊けないような質問だったり、相談をしてみたり…」だったのですが、
とてもじゃないけど、お茶なんてお出しできる状況じゃありませんでした~!!(爆)
あとにまだ2件も手術を控えている子がいたら、少しでも早く先生も帰りたいでしょうし、
実際に、先生のほうもそういう空気を全身から漂わせていましたしね(苦笑)。
手術を控えている子のオーナーさんも、色々と心配しながら過ごしているでしょうから、
それを思うと、必要最低限のこと以外で先生を長居させることなんてできません(涙)。
病院での診察の時も、忙しくて必要以上に会話をすることはない先生なので、
こういう機会に~なんて思っていましたが、どこまでもお忙しい先生でした(汗)。
あの先生(院長)お一人に人気が集中しているせいなのでしょうが、
そうなってしまうのも、なんとなくわかるような気もしますし…。う~む。

あ、そうそう。今回の往診ですが、通常の場合、血液検査をする時には、
ドクター以外に助手を一人つけていらっしゃるみたいです。当日、先生からの電話で、
「助手を確保できなかったので、血液検査は後日に…」だったのですが、
後からかかってきた電話で「押さえつけてくれる人がいれば、検査できます」と(苦笑)。
うちでは野獣が揃っていますので(汗)、私がニャンの上半身を、ダンナさんが
ニャンの下半身を押さえ込むような形で、先生が注射(血液検査)をしてくれました。
リリーは女の子で血管が細いのか、血が注射器に入っていくまでに少し時間がかかり、
それを見守る私もずっと息を止めていたので、窒息しかけましたよぉ(爆)。

…と、昨日の記事では書ききれなかった往診のお話を書かせていただきました。
色々と料金的なものでも、我が家のかかりつけの病院はリーズナブルのようで…。
こういうのも、地元で人気の理由の一つであるかもしれませんね!!

最後に、マロンの今日の様子ですが…。
昼間にはベッドから出てきて、爪をとぐ姿も見られました!!
昨日は爪とぎもせず、ひたすらベッドで寝て過ごしていたのに~~。
まだ、くしゃみや鼻水に関しては相変わらずですし、食欲もまだまだですが(汗)、
少しずつ元気を取り戻しつつあるようで、私もほっとしています☆
それに、リリーに「フシャー」する姿も見られたし(爆)。
怒る元気が出るっていうのは、頼もしいと思わないとですね(苦笑)。

20081209-9.jpg

毎月9日は、ヴァニラの月命日。今月もベランダ栽培の花を一輪お供えです。
ゲラニウム・ロザンネイ。寒さに負けず、まだ花をつけていてくれました☆

20081209-10.jpg

ミニバラを~と思ったのですが、咲き終わりかけているのと蕾のものしかなくて…。
おそらく来月から春先まで、外で買ってきた花をお供えすることになりそうです。
冬に花を咲かせるものにもチャレンジすればいいのですが、今は余裕がないよぉ!!

本日も長文記事を最後まで読んでくださった方、ありがとうございました(ペコリ)。
今日は皆さまのところにも、応援のみの訪問になってしまいました(涙)。ごめんなさい。
マロンの様子をみていたのもありますが、私自身、お月さま痛のピークになり…orz
でも、自分自身がどんなにしんどくなっても、やはり我が子が元気でいてくれたら、
それが一番だよなぁ…なんてしみじみ実感しているところです。
ま、実際、自分が超しんどい時に「寝てないで相手しろよ~!!」と大騒ぎされると、
「ちょっとは空気読んでくださ~い(涙)」とニャンに言いたくなるんですけどね(爆)。

※本日掲載の写真はデジイチで撮影しました。
※管理人の体調が不安定なため、しばらくは皆さまのところにも毎日コメントを残せないかと思いますが、
コメントをいただいている方を優先してお邪魔していきたいと考えています。読みポチになったらごめんなさい。



人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキング参加中☆ よろしければ↑のバナー2ヶ所をクリックしてくださいね♪ いつも応援ありがとうございます!




迷子の猫ちゃんや里親募集の猫ちゃんの情報はこちらをご覧ください。
迷子の子は早くお家に帰れますように。里親募集の子は早く新しいお家が見つかりますように。

病院・健康トラックバック(0) | コメント(41) | top↑
<<ステキなステキな贈り物☆ | ホーム | 初めての往診>>
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、コメントありがとうございました(ペコリ)。
今日はダンナさんが営業車で直帰してきたのですが、
その際にかかりつけの病院の前を通ったところ、まだ患者さんがいたようです。
何もなければ平日は8時に終わるところなのですが、
夜10時過ぎても患者さんがいるなんて、ちょっと大変ですよね~。
人気の病院というか、人気の院長先生なんだと思いますが、
先生ご自身がダウンされないかな~と心配になってしまいます。
マロンの具合ですが、昨日とほぼ一緒という感じで、
ピークは過ぎたものの、食欲はイマイチだし、クシャミも相変わらずでした。
ただ、オモチャで遊ぼうとする姿もみられるので、
それだけ元気が回復したことになりますよね。
早く早く、本調子に戻ってほしいな~と思います。
【2008/12/10 23:59】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
マロン君、良くなってきているようで良かった。
高速ポチ逃げでごめんなさいv-222
【2008/12/10 23:58】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
マロン君、一時はかなり大変だったんですね(´;ω;`)ウッ…
でも、快方に向かっているとの事でよかったです
このまま全快になってくれるといいですね!!

往診って良い事も悪い事もあるんですね
でも、先生、体壊さないでくださいね、って思ってしまいました
【2008/12/10 23:20】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
マロン君、良くなって来てるみたいで安心しました。
かかりつけの病院、良い所なんですね~
往診、待っている人間は時間をつぶすのが大変かもしれませんが、
ニャンコ達は家で落ち着いていられるから良いですね。
人気の病院に行くと、待合室で2時間以上待たされたりして、
猫のストレスになりますから(^_^;)

【2008/12/10 22:51】URL | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
マロン君の体調が少しずつ良くなっているようで良かったです。
でも風邪はヒトもそうですが治りかけに長引くことがあるから様子を見てあげてくださいね(*^_^*)

往診してくれる動物病院があるなんて羨ましいです。
ちょちょ地方は車が無いと生活できないので往診の必要が無いということなのか・・・往診してくれる病院は聞いたことがありませんよ(^^ゞ
【2008/12/10 22:47】URL | ちょちょ #-[ 編集]
今日の記事を読んで人気の病院というのも頷けました。
確かに合計17kgの通院は、かなり大変だ~。
人気の先生に往診して貰えるのは嬉しいですね。
マロンくん少し元気になったようで良かったです。
明日はもっと良くなりますように!
【2008/12/10 22:37】URL | ellemoi #ps5UGbqE[ 編集]
マロン君良くなってきているみたいで本当によかったですね。
往診って本当にいいですね~。特にマロン君はお出掛けにストレスがあるし、今回みたいに具合悪いときに病院に行くと辛いですよね~。
早く完全に直りますように!
るー様に暖かいコメントありがとうございます。
今回は残念ながら中止になりましたが、まだ可能性があるので頑張りたいと思います。本当にありがとうございます^^
【2008/12/10 22:34】URL | るーちゃま #-[ 編集]
マロンくん、快方に向かってきてよかった!
それにしても往診代1000円は破格ですね(@@;
うちは6年前ほど前でも3000円でした。
普段から信頼のおける病院を確保しておくのは
いざというときに焦らなくていいですよね。
【2008/12/10 22:31】URL | こだま #mQop/nM.[ 編集]
獣医さんで往診もあるのは知ってましたが、
とっても良心的でいい獣医さんに診てもらえていいですね~
私はペコの乳癌の手術を市内で一番という獣医さんで受け、結果、失敗だった…
手術そのものは失敗ではなかったけどペコの体力がもたなかった…
だからそこにはもう行けない、前を通るのも辛い、
獣医さん選び、(遠いとストレスになるし~)すっごく悩んでます~

マロン様、回復!良かったですね~
【2008/12/10 22:04】URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
ここに来ていつも思う事・・・
毛がゴ~ジャス過ぎる・・・。
うちも長毛モフモフだけど、モフ度自体のレベルが
違い過ぎますぅ~。v-12
【2008/12/10 20:35】URL | こうちゃん #mQop/nM.[ 編集]
はじめまして!ノア&シセルのパパです!
今日はママの体調不良のため、
代理でご挨拶&読み&ポチ逃げさせていただいておりますm(_ _)m
【2008/12/10 20:08】URL | runa #Mh9xRzaw[ 編集]
マロンちゃんよくなってきてるみたいですね。
お薬も効いてるんですね。
よかったぁ。
マロンちゃんのお写真は昨日の物なのかな?
元気そうなお顔が見れて嬉しいです。
治りかけも大切ですよね。
無理しちゃダメだよ。。。

素敵な獣医さんに巡り会えてよかったですね。
お薬も届けてくださるんですねぇ。
【2008/12/10 19:18】URL | まめのお世話人 #-[ 編集]
風邪の症状・・・つい最近風邪をひいたるなの場合なんだけど、
マロンたんみたいに、くしゃみも鼻水も出なかったんです。
わかったのは声。
いつもと感覚的に違ったから気付きました。

いいセンセですよね。やっぱりお人柄だと思います。
ウチのビョーイン、再診料もないし、診てもらって何も異常がなければお会計もタダなんです。
助かるけどたまに心配になります^^;
【2008/12/10 19:03】URL | nana #NkOZRVVI[ 編集]
マロンくん、元気になってきてるんですね。ホッとしました。
うちも、アルルの去勢手術までどの病院にしたらいいか決めかねていました。
だけど、頼んでないのに、麻酔が効いている間にアルルの体の検査をしてくださってたんです(無料で。)
で、その時にアルルの耳にダニがいるのが分かり、Monちゃんも調べるとMonちゃんの耳にもいて、耳ダニを退治することが出来ました。
二人そろって耳を書いてたので、「猫ってそういうもの。」って思ってたんです(^^;)素人判断といか、無知を思い知りました。
先生が、見てくださってなかったら・・・・
それから、その先生のところにかかっています。
車で15分くらい行かねばならないけど、そんなことはどうでもいいと思えます。
看護婦さんもとても優しい方でした。
Chocolatさんも、Chocolatさんのニャンズに合う病院が見つかってよかったですよね。往診までしてくださるなんて(^^) 
【2008/12/10 19:02】URL | Rae #-[ 編集]
マロン君、回復に向かってるようで安心しました。
往診は、Chocolat家ではベストな選択だと思いますよ。
もちろん、緊急に診察してもらいたいような時は別でしょうけど。
かかりつけの病院を見付けるのって、大変ですよね。
私も今の病院に決めるまで、何件も下調べしました~(笑)
【2008/12/10 18:58】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
‘動物の為ならえんやこら”っていう感じの、良い獣医先生ですね。
近所にそういう病院があるのは安心です。

私のイメージのマロン君は、‘なんでもへっちゃらさ!”というものでしたのでしたので、以外でした。
風邪も良くなってきているようなので、安心しました。
【2008/12/10 18:57】URL | toko #-[ 編集]
確かにその時必要になった検査が出来ないのは気になりますが
それは改めてその子だけ連れて行けばいいので、3にゃんレンタカーで移動で
マロン君のストレスを考えたら往診は有難いですよね。

私前に亡くしたバロンを週2回連れて行っていたので
押さえ方が上手いせいか、私の時は獣医さん助手は呼ばないで一人で見てました。
押さえるコツは別の病院の先生が助手の方に指導してたのを
聞いて覚えたんですが、きつく押さえつけると動物が余計に怖がるので
前足のひじの辺りを軽く握って支えてあげるようにって
そうしたら本当に暴れなくなりました。

因みに家のマリアは以外に怖がりなので頭を私のお腹や胸に
抱きしめてあげてると、ウソのように大人しくなります
そんなに私のお肉の中は安心なの??(笑)
【2008/12/10 18:38】URL | kitten #SbAph39o[ 編集]
マロンくんのショット、お顔がすっりして元気そう(*^-^*)
ヴァニラくんからパワーが届いたかなvv
この調子で完全復活めざしてガンバ~~!!!!p(^^)q

往診の話しは、とっても参考になりました
病院によって金額とか違うんでしょうけど
往診代そのものは、予想していたよりリーゾナボーでした(笑)
ウチも、往復タクシーになっちゃうから
考えてみたら往診の方が割安??(>▽<;;

でも、Chocolatさんちのかかりつけのように
人気のある先生だと、逆に長くお引き留めしたら申し訳ないって
焦っちゃう部分もありますよね
いずれにしても、それだけ素晴らしい先生が主治医ってことは
すご~~くラッキーなことだと思います(^_-)-☆
【2008/12/10 18:04】URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
マロンくん、快方に向かっているようで安心しました~^^

本当に病院選びは難しいですよねぇ~
私も偵察やクチコミを頼りに今の病院に行き着きました。
私も結局は「腕」よりも先生やスタッフさんの人柄で選んだところもあります(笑)
【2008/12/10 17:35】URL | とっちー #-[ 編集]
マロン様、目に力が戻ってきてるようで、ちょっと安心しました。
突然寒くなったりもしたし、モフモフゴージャスなマロン様もちょっと体調崩しちゃったのかもしれないですね。

病院選び、皆さんいろいろ思うところがあるようですね。
うちもちょっと思うところはあっても…田舎故に選択肢がね~。
その分、病院にかからないで済むように、日々のチェックが大事かなと思ってます。
【2008/12/10 17:32】URL | 桃饅頭 #xHucOE.I[ 編集]
マロンちゃん回復してきたようで
本当に良かったです。
にゃんが体調悪いときって、
どこが痛いとか、どうゆう症状が出てるとか
いろいろ話してくれたらいいのに~と思いますよね。
それにしても、往診はやっぱり良さそうですね。
【2008/12/10 16:17】URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
こんにちは~
マロンちゃん回復してて本当に良かったです。
え・・・猫ちゃんも咳が出るんですね!
昨日もですが今日も頭痛で薬を飲んでいるので
長文を読んでいると頭の中がクルクル回っているので途中で読むのを諦めました。
でも凄く興味がある内容なので後日読まさせて頂きます。
納得が出来て素敵なお医者様に出会えたchocolatさんが羨ましいです。
【2008/12/10 16:05】URL | ロコ #sSHoJftA[ 編集]
マロンくんの体調はいかがですか?猫風邪っていうのは獣医さんによって見解がやや分かれるような気もしますが、お薬が効いてくれれば何よりですね(^v^)
この時期人間でも風邪ひきやすいですものね~…マロンくんお大事にね!!
【2008/12/10 16:03】URL | amiyan #-[ 編集]
マロンたん少しよくなったみたいで本当によかったですね♪♪v-238
私もずっと猫は風邪ひかないと思ってました・・・。
ちゃんと人間みたいに引くんですね、
人間からは移らないですよね。
にゃん同士はうつるのかなー
ちっちゃい鼻がつまったり、ほんと可愛そうです。。
往診の先生ワクチン忘れちゃうなんておちゃめ(笑)
ほんと考えられないくらい良心的なお値段ですよね。キャンディちゃんと連れて行って、検査もしたけど1にゃんでそれ以上でした・・・(涙)v-12
近くであまり選択肢がないので羨ましいーー
いいなあ。。。お人柄も良くて何度も来てくれて。
本当に先生が体壊さないか心配になるくらいですよね。
検査もして頂けて良かったですね♪
ノアたんが怒る所、何だか想像できないです
マロンたん早く完治しますように。リリたんも♪♪
変なコメント本当に迷惑ですよね。。。
私も何とかやっと認証コードを入れれました。
めんどくさくて私もごめんなさい
何が面白くてそんないたずらするのかほんと腹が立ちます。。。
紫のお花、とても素敵ですね。
ご無理されずお体大事にしてくださいね。
【2008/12/10 15:55】URL | ありすうさぎ♪ #tcdP/z..[ 編集]
わざわざ長文の回答をありがとうございました!
にゃんこの鼻水は垂れないんですね。
勉強になります~(´⊆`*)ゞ
くるみの鼻は、触ると濡れる感じがします。
あ、でもビチョッてほどではなくて、海綿体に触ったのと同じくらいかも。
くしゃみは頻繁にはしないけど、特に毛繕い中に、1日2回くらい目にするかなぁ。
私は家にいる時間が少ないから、1日ずっと見ていたらもっとしてると思います。
なんだかちょっと心配になってきたので、家に帰ったらもう一度確認して、かなり濡れているようだったらブリーダーさんに相談してみます。
風邪菌は靴などにくっついてくるっていいますものね。
完全室内飼いでも油断は出来ないわ(;´Д⊂
Chocolatさん、お忙しいのに本当にありがとうございました!!
大好き~★´3`)ノ★*♪
【2008/12/10 15:26】URL | かおりん #-[ 編集]
マロンくんの具合、良くなってきて安心しました。
お医者さんの力は偉大だわ☆
本当に人柄のいい方なんですね~。
リーズナブルっていうのも魅力d(ゝc_,・。)♪
にゃんこの鼻水って、垂れるくらいでるんでしょうか?
くるみは冬になって、鼻の表面がけっこう濡れてて冷たいんですが・・・
風邪じゃないですよねぇ(;´Д⊂
【2008/12/10 14:38】URL | かおりん #-[ 編集]
本日も仕事&キャンディ監視の為高速ポチ逃げ中ε=ε=(* ̄ー)ノノ です!
【2008/12/10 14:29】URL | マット #YhIpVtu6[ 編集]
マロン君、大変でしたね。
旅行から帰ってきました~。
みんなが不機嫌なのでかまってやらないと・・・・あと、汚くなった部屋の掃除です~。
今日は応援のみでごめんなさい~。
【2008/12/10 12:14】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
マロン君、快方に向かってるようで安心しました。
マロン君が元気がないと、心配で何にも手につきませんもんね。
良かったですね。

病院選びは一番難しい問題ですよね。
今の先生は優しそうですね。
お薬をもらうのが面倒ですが、
往診はストレスを感じさせないいい方法だと思います。

9日は、ヴァニラちゃんの月命日だったのですね。
ヴァニラちゃんも喜んでるでしょうね。


【2008/12/10 12:01】URL | イヴ #-[ 編集]
お久しぶりです!
マロンくん風邪をひいてしまっていたんですね。
少し元気が出てきたようですが、よかったです♪
風邪ってひどくなるかどうかが分からないし、後遺症の事もあるから心配しちゃいますよね^^;
我が家のにゃんは歴代みんな(汗)風邪をひいているので・・・
そのたびにヒヤヒヤしちゃいます;;;
あ、でも、1度ひいてからは免疫がつくせいか、ちょっとやそっとでは酷くはならないみたいです。
今の2にゃあの場合は、ゾロが来た時に風邪をひいていてそれが黒松にもうつっちゃったようです^^ヾ

マロンくんもこの状態ですぐに治るといいですね!
PS...エロコメ対策、やんなっちゃいますね・・・;
ココログはまだまだちびっこなのかな・・・エロコメ入らないです^^ヾ
【2008/12/10 10:57】URL | カオルンボ #JalddpaA[ 編集]
マロンさん、元気になってきたようで
ほんとに良かったですよ~!!(大喜)
かかりつけの先生は、ほんとにいい方ですね~!(驚)
やっぱり動物病院って、対応の良さとか口コミって
めちゃめちゃ大事な判断材料かも。
人間の先生なら、一度かかると大体わかるんですけどね。(笑;
頼れる先生がいてくれるのは、ほんと、心強いですね♪
【2008/12/10 08:12】URL | とろおば #VPV1NLhM[ 編集]
マロン君少しw~元気になってきたようでよかったですネ
早く元気なマロン君になりますように(祈)

病院選びw~~中々大変ですよね
良い先生に巡り会えて羨ましいです~
マロン君のストレス病院に行くだけですごそうですものね
余計に病気が酷くなりそうです
そんなときに往診に来てくれる先生だと本当に助かりますよね^^
【2008/12/10 06:45】URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
病院選びはほんとにむずかしいですね~
うちはいま4件目になってしまいました。
どこも評判のよい病院だったのですが・・。
ふぅ~~・・。

マロンくんも徐々に良くなってきてるみたいでよかったですね^^v
食欲がでてくれるといいですね^^/


【2008/12/10 06:04】URL | youbobo #-[ 編集]
マロンちゃん 元気になってきて
良かったね~
獣医さんが 往診してくれるのは
助かりますね。

お外がダメっていうのなら なおさらです。
うちも 他の病院を 探しておこうか?と
検討中です。

今の先生が どうのってことではなく
もう一つ 近所に・・・と。

現在かかっている病院は ちょっと 遠いので(笑)


マロンちゃん 御大事にね~
【2008/12/10 05:45】URL | SALY #pEHdweCo[ 編集]
 マロンくん 快方に向かっているようで良かったですね~。ホント 元気が一番ですよね♪

 今日は私の質問に親切に答えていただいてありがとうございました。人間と同じなんですねぇ、風邪の判断。問診が中心だと思ったのですが、もしかして 何か特別な検査薬などあるのかと思って質問した次第です。人間だって本当の風邪薬はないくらいで、症状を改善するお薬ですものね。

 ステキなドクターですね。うちもそんな 人柄がよく腕もよく料金も安いところが通える範囲でほしいなぁ。また 腕っていうのがなかなか わかりませんよね、ホントに悲しいかな、大病をして初めてわかったりするんですよね。。。獣医さんのお仕事は本当に大変だと思いますが いい獣医さんがもっともっと増えたらいいなぁ。

往診も前から検討してるんですが、とっても参考になりました。ありがとうございました。
【2008/12/10 04:26】URL | はろぉちぐ♪ #-[ 編集]
昨日につづき、献身的な先生のお話。。。ほんとに頭が下がりますね。
毎日そんなお仕事ぶりだったら、ご自分のお体がもたないんぢゃ?
先生、がんばって~遠く離れた場所から“念”送っときます☆

マロンくん、快方に向かっているご様子。ホッとしました。
このまま早く治りますように。
【2008/12/10 03:07】URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]
なるほどぉ~、往診のこととても参考になりました。まーぼー家の3にゃんが行ってる病院も往診を受けてるような事を聞いたことがあるんだけども いざという時の為にお話しが聞けてよかったです!
マロン君、早くよくなるといいですね。でもシャーの元気があるとこを見るともうすぐかな♪
【2008/12/10 02:50】URL | まーぼー #-[ 編集]
マロン君少し元気が出てきたようで安心しました。
猫は寝て治すらしいので
フシャーが言えるようになったのであれば
もう大丈夫でしょうね(*´艸`)
でもまだ油断は禁物ですけどね~~
うちの猫らも外出が苦手なので往診は理想なんですけど、こっちってやってくれるのかな?(ー'`ー;)う~ん・・・・なんか聞いたことないぞ・・・
【2008/12/10 01:25】URL | hanako #-[ 編集]
こんばんにゃ~
chocolatさんもたいへんでしたね~
でも、信頼できる先生が往診してくださるって、
嬉しいですね!
お話もゆっくり出来ない先生・・・
先生がんばれ~!!!

ウチは人気の動物病院にずっと通っていましたが、
違うところに行くようになりました。
最初の所は、先生はまあまあよかったんだけど、
職員(先生のお母様)がね~ちょっとね~
でも、知り合いの大学の教授に聞いたら、
今の所の先生の方がいいと、おっしゃられたので・・・
実はお二方とも、その大学教授の教え子で・・・
そういう、選択もあるのかな・・・と

でも、しっかり話を聞いて、説明してくださる先生が一番かな~?って。
やっぱり、家族のにゃんこのことを一番に考えてくださる先生よね~!
あ~!長くなっちゃった~ごめんにゃさい~
【2008/12/10 00:35】URL | もふいのち #-[ 編集]
おー、マロン君よくなってきたんですね。良かった。
猫風邪はヒトの風邪よりやっかいらしいから早めに
診てもらったのがよかったんでしょうね。明日は
もっとよくなってますよ。
【2008/12/10 00:21】URL | うるの飼主 #-[ 編集]
マロンくん、快方に向かっているようでよかったです。
風邪は侮れませんからね、早くに治ってきて一安心。
うちも予防接種以外で病院に行ったことがないので、
いざというときの判断はしっかりしないと!
腕のいいドクターが近くにいると本当にありがたいですよね!
【2008/12/10 00:07】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/757-417e9a26
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。