02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
エリートくんの代替トイレは…
週末は皆さまのところにお邪魔しても、余裕がなくて、
ゆっくりコメントを残せずにいてごめんなさいでした(ペコリ)。
体調的なこともあったのですが、それ以外にも理由があったんです(汗)。

先日も記事中でチラっと書かせていただきましたが、
2つある全自動トイレ(リッターロボットとリッターメイド・エリート)のうち、
3ニャンの利用率の高いエリートくんのほうが故障してしまい、
それを修理に出す作業もあって、バタバタしていたからなのです(汗)。
サイズもサイズだし、トイレを洗って梱包するのも結構大変だったのですが、
もっと大変なのは、エリートくんの代わりをどうするかということでした!!

リッターメイドの箱型トイレをこよなく愛するマロン。
最近になって、ロボットのほうも使うようになってくれたのですが、
ちっちに関しては箱型のほうでしかしてくれなかったんですよ~(涙)。
それを修理に出しちゃったら、いったいどーするの!!となりますよね??

これまで、ノーマルタイプのトイレもいつでも使えるように、
1ヶ月くらい出しっぱなしにしていたのですが、マロンはもちろん、
全員そのトイレを使わなかったくらいなので(爆)、
今回の修理でも、ヤバイな~と心配していたんですよね~(汗)。
(ノアリリはロボットのほうでもちっちができるからいいのですが…)
ちっちに結晶ができやすい体質のマロンなので、
トイレが代わることで、ちっちストライキなんてされては大変ですから!!
膀胱炎になりかねないですものね(汗)。

でも、故障して使いづらくなったトイレ(清掃櫛が変な位置で停止したまま)を
この先ずっとこの状態のまま使い続けていくわけにもいきません!!
そこでエリートくんの代替トイレとして、こんなトイレを用意しました☆

20080804-1.jpg
写真の左に見えるのが、リッターロボット(正常に使えます)で、
右側に見えるのが、今回エリートくんの代わりに用意したトイレですっ☆
何だかわかりますか~??押入れ収納ケースなんですよぉ(爆)。
使わない蓋は外してしまい、ケースに砂をたんまり入れてみました♪♪
これで、簡易トイレのできあがりで~~す(苦笑)。
すぐにトイレだと認識してもらえるように、中に入れた砂の半分は、
エリートくん内で使用していたものを入れてありますよん。

設置が完了し、最初にチェックにやってきたのがノア。
こういうことに関しては、ボス根性(ただの好奇心?)があります☆
(音に関しては、かなりのビビリなんですけどね~~)

20080804-2.jpg

7kgのノアが入っても、全然余裕のサイズの収納ケースです(笑)。
幅も奥行きもあるので、向きを変えるのも問題ないし~。
ってことで、早速ですが…。

20080804-3.jpg

↑の写真、マジでノアはちっちしている最中のものです(爆)。
リリーが来ちゃって、ちょっと困惑顔のノア(苦笑)。
リリーには、ノアのちっちを片付けてから中に入ってもらいました☆

20080804-4.jpg

リリたん、トイレは休憩場所じゃないですから~~(汗)。
時々、ヒンヤリとした砂の上でまったりくつろぐことがある子なので、
この簡易トイレも、そんな使い方をされるような気がするんですけどね~~。

この後しばらくして、リリーもこの簡易トイレでちっちするのを見た私。
ノアリリが使って、まだ使っていないのはマロンだけです!!
マロンが使わなきゃ、設置した意味がないのよぉ(涙)。

20080804-5.jpg

20080804-6.jpg

20080804-7.jpg

というわけで、にゃんと、マロンもあのトイレでちっちしてくれたんです!!
昼間にトイレを設置して、結局ちっちをしたのは夜遅くになってからですが、
ちゃ~んと、中でちっちをしてくれました♪バンザ~イ☆バンザ~イ☆

ま、こんなハラハラドキドキなことが週末にあったので、パソにも向えず、
皆さまのところにもゆっくりお邪魔できなかったというわけなんですよぉ(汗)。

ちなみに、エリートくんの代替トイレとして用意した収納ケース、
深さ(高さ)が約30cmほどあるんですよぉ!!結構深いほうですよね??
ニャントイレといったら、そんなに深さがなくても十分だったりしますが、
この深型の収納ケースを選んだのにも理由があるんですっ!!
それは…マロンがちっちを飛ばすからなんですよぉ(涙)。
(スプレーとは違うんですけどね~~)

実はマロン、生後3ヶ月過ぎくらいから、ちっちをしている最中に、
お座りのポーズからどんどんおちりを高く上げていく癖があるんです(汗)。
(毎回ではなく、2~3回に1回くらいの割合で、途中からおちりを高くします)
ちびニャン時代は、それでもリッターメイドの深さでも大丈夫だったのですが、
カラダが大きくなってからは、ちっちが外にはみ出すようになっちゃったんです…。
引越し前のマンションの時なんて、マロンのちっち飛ばし対策として、
トイレを設置した壁のところには、ペット用トイレシーツを張ったりして、
なんとかあちこちを汚さないように~としてきたんですよ~(涙)。
しっかりガードしないと、リッターメイドの機械の故障の原因にもなるので。
(飛んだちっちが基盤にしみこみ、腐食して壊れたことが過去にあります…涙)

そんなこんなで、マロンがちっちの最中におちりをどんどん高く持ち上げても
壁を汚さずにすむように、っていうか他のものでいちいちガードしなくてもすむように、
最初から深型のトイレを用意しようと考えていたってわけなんですよぉ♪♪
しか~し、市販のニャントイレでは、30cmほどの深さがあるものはないし、
壁が高いものは屋根つきだったりして、我が家にはムリだったんですよね~。
(マロンは潜るものが基本苦手だし、立ってウンPするノアには屋根が邪魔で…)
それで、押入れ収納ケースをトイレとして使うようにしたのです!!

そして、実際にマロンがあの簡易トイレで最初にしたちっちは、
途中でおちりを高くしていったので、ケースの壁面にもちっちが飛んでいました!!
でも、ケースが深型だったので、壁紙を汚すようなことはなかったんですよぉ♪
ギリギリのところではありましたが、大丈夫だったので本当によかったです☆

エリートくんの時は、壁はもちろん、トイレ本体にもガードが必要で、
トイレを洗ったりする時は、それをとったり付けたりが面倒だったのですが、
この収納ケースなトイレだったら、その手間も省けていいんですよね~♪♪
なので…エリートが修理から戻ってきても、このままこの簡易トイレを
普通に使っていってもいいかな~なんて思っちゃってます(苦笑)。
機械が清掃しなくても、基本は家にいる私が常にキレイにすればいいだけだし。

ま、とにかく、マロンがリッターメイドシリーズ以外でも
ちっちをしてくれたのが今回は初めてだったので、かなり感激でした☆
もうすぐ5歳になるマロンが、初めてだったのですから~(爆)。
マロン、よくチャレンジしたね!!やればできる子じゃん♪
あ、ちっちの後はウンPもあの簡易トイレでしましたよぉ(笑)。

ちなみに、あの簡易トイレの欠点は…深さがあるので、トイレから出てくる時、
やんちゃなノアリリが「ジャ~ンプ!!」して飛び出してくるので、
砂を思いっきり飛ばすことなんです(汗)。豆まきのようにバラバラバラ…と。
ま、掃除をこまめにすればいいかっ(苦笑)。

※本日掲載の写真はすべてコンデジで撮影しました。


NEWトイレもちゃんと使えたマロンに、応援のポチをヨロシクなの☆
応援してね♪
人気blog(猫)ランキングへ
ランキング参加中!いつも 応援ありがとうなの♪


なんか今回の胃腸の不調が、自分の予想よりも長引いてしまっています(涙)。
週明けには本格復活のつもりだったのが、もしかしたらムリそうかも…。
皆さまのところにも、ゆっくりお邪魔できなかったらごめんなさ~い!!
夜寝て朝目が覚めたら、痛みから解放されていることをひたすら願っているところです☆



■迷子猫情報■
皆さまからの情報をお待ちしております。
迷子になってしまった猫ちゃんたちが、無事発見することができて、
一日でも早くオーナー様のもとに帰ることができますように☆


■ノルウェージャンの成猫さん里親募集■
ノルウェージャンフォレストキャットの多頭飼いの方がお家の事情で、
たくさんの猫ちゃんを手放さなくてはいけなくなったようです。
里親を募集をされている方はミクシィの会員の方ということで、
これまではミクシィ会員の方しか里親募集記事が見れなかったのですが、
猫との生活&時々犬(猫 画像&動画など)』のrunaさんが、
ブログをご覧の方にも~ということで、代わりに記事を立ててくださりました!!
また、runaさんが代理で里親募集もされるということですので、
詳細については、こちらの記事をチェックしてみてください。
猫ちゃんたちの写真も掲載されています。
また、ミクシィ会員の方は、下記URLを直接ご覧になるとよいかもしれません。
(Chocolatはミクシィをしていないので、ページの内容はわかりませんが…)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=4633489

■緊急里親募集@板橋■
※今回の里親さん募集は、板橋から1時間以内にお住まいの方限定だそうです※
飼避妊去勢手術を怠った多頭飼いで、増え続けてしまったチンチラにゃん達。
飼い主さんの家庭の事情で、これ以上飼育を続けられなくなってしまったそうです。
そこで、36頭のチンチラにゃん+1頭のmixにゃんの里親さんを募集します。
詳しくは、里親さん募集サイト「nekonoko」管理人のtittiさまが
運営するブログ「nekonoko日記」をご覧ください。

■ペルシャ100頭SOS■
多頭飼いの崩壊で、ペルシャにゃん100頭が(他の種類の子も何頭か居るそうです)、
飼育不可能な酷い状態におかれています。里親さん・一時預かり・お手伝い・カンパなど、
ボランディアさんがさまざまな形での協力を募集されています。
詳しくはブログ【LIFE CATS 100 シェルター活動日記】をご覧ください。
アイテム・グッズトラックバック(0) | コメント(63) | top↑
<<お風呂に連れて行かれたのは…@Movie | ホーム | ホンモノのカピバラだよ♪>>
☆彡
簡易トイレもちゃんと使ってくれて良かったですね
(^_-)-☆

うちは、「にゃんとも」なので壊れることはないですが、便利な自動式も欠点(故障)があるということで、勉強になりました。

今日(4日)の記事は、いただいた「ウニ玉」のお話なので、時間がある時に遊びに来てくださいな
(^_^)
【2008/08/05 00:08】URL | ちょちょ #-[ 編集]
マロン君ちっちしてくれてよかった~♪
ちっち系の病気になると、我慢させて腎臓に負担をかけちゃったりで心配ですよね。
でもこれで、ひと安心ですね=3

マロン君、どんどんお尻が上がちゃうんですか・・・@@;
男の子って大変なんですね(汗)
【2008/08/05 00:00】URL | まこ #-[ 編集]
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、コメントありがとうございました(ペコリ)。
おかげさまで、少しずつ胃腸の具合もよくなってきています☆
今日はトイレがお友達にならずにすみました~(爆)。
っていうか、アレをしていないってだけかもしれませんが(苦笑)。
この調子で、薬の効果が出てラクになればいいかな~と思っています!!
ムリのないように、心がけながらやっていきますね~~。

ニャントイレって難しいですよね。大きさや深さや、砂の好みもありますものね(汗)。
以前マロンはちっちストライキをしたことがあったので、結構気を遣うんですよ~~。
でも、今回は比較的すんなり使うようになってくれて、本当にラッキーでした!!
ノアリリも問題なく使っているし、収納ケースで大成功でしたよぉ♪
あとは砂の飛び散りに関して、もう少し工夫したほうがよさそうですよね。
トイレハイになって、踏み台を使わずに飛び出してくるノアリリのために、
どうやったらどうすればいいのか考えなくっちゃ。

それにしても、結構ちっちの最中におちりを上げちゃう子がいるようで、
私としても心強く感じちゃいましたよぉ!!あれって、クセなんでしょうかね(汗)。
生後3ヶ月からマロンはやり始めてたので、あちこち汚しまくりでした~。
ペットシーツでカバーすれば、シーツをビリビリに破いちゃうし(涙)。
とりあえず、今回のケースであればしばらくは大丈夫だと思います!!
もうカラダが大きくなるような歳でもありませんからねっ☆
【2008/08/04 23:59】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
なるほど。
衣装ケースはナイスアイディアです(≧∇≦)ъ
心配だったマロンくんもちゃんと使ってくれてChocolatさんも一安心ですね(*^^*)
衣装ケースに入ってる3にゃんを見ると大きさがよくわかりますね~。
ノアくんやっぱり大きいですね~☆
うちのはメインクーンなのにちっこいのですごい羨ましいです~(*^^*)
【2008/08/04 23:40】URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]
衣装ケースを猫トイレに?
ナルホド!∑∑d(`ω≡+)ナイス!
いいアイデアですね。

すみませ~ん。先ほど戻ったばかりで、PCの調子も悪いので、
ポチ逃げダッシュε=ε=(* ̄ー)ノノ 中です。

【2008/08/04 23:02】URL | まこ #BhvUTSYI[ 編集]
ごめ~ん (>_<)
ポチ逃げです~m(__)m

また今度 ゆっくり来ますね~ε=ε=ε=ε=┏(*・_・)┛
【2008/08/04 22:53】URL | トムトム #-[ 編集]
そっか衣装ケースを・・・少し前に大きめのトイレを買い直した所です・・・ 
すごい窮屈そうにしていたので・・(汗)
今度はうちも衣装ケースで試してみよっ(^_^)v

昨日無事退院してきましたぁ 心温まるコメントありがとうございましたぁ
超安産での出産で 余裕かなと思っていたのですがやっぱりパソコンに向かうのには・・時間がなく・・
遅くなりました・・・ごめんなさい またたびキッカー届きましたぁ 旦那が病院に持ってきてくれ・・あっ!封筒のみです(汗) 本体はすでにばくちゃんが萌え状態だったらしいです・・ 封筒も穴だらけで・・・ 急いで開封したそうです(笑)
その時の動画撮りたかったのですが・・そこまで旦那に頼んでなくって・・(泣) 
近いうちに遊んでる姿でもUPできたらと考えております。 本当にありがとうございましたぁ



【2008/08/04 22:43】URL | ばくのママ #-[ 編集]
マロン君すごいね!!
お利口さんだったね~(*´∇`*)
花音も結晶が出来やすい体質なので
(しかも膀胱炎経験者・汗)
おしっこには神経質になります(T△T)
この簡易トイレ良いな~なんて思いました
ノルは体が大きいから市販サイズはちと小さいんですよね(汗)
収納ケースっていう手があったんですね~
chocolatさんスゴイです!!
今度我が家でもやってみようかしら^^;

体調が悪い時はのんびり、まったりしてくださいね~
無理されませんように・・・
そして早く治りますように
【2008/08/04 22:18】URL | ふさママ #-[ 編集]
うちもブラウン様が場外にいらっしゃることがあるので、Monちゃんはでっかいし、収納ケースは?と勧められたことがあります。いいアイデア!と思ったんだけど、部屋が狭くて置けないのーーーーー(爆)
大型猫には狭い過ぎる家なのです…我が家。
ああ、広い家、広い庭、憧れます。
【2008/08/04 22:07】URL | Rae #-[ 編集]
やっぱり収納ケースなんですね~。
で、使い終わったら、これどうするの?
洗って本来の使い方を・・・・・う~ん・・・。
【2008/08/04 22:01】URL | maam #wLMIWoss[ 編集]
遅くなっちゃった~雷がひどくてパソコン開けられなかったんですよ~(涙

いやぁ~考えましたね…
衣装ケースですか??大きくてこれなら安心…
確かに高さもありますがね~
5㌔のテトがSサイズのトイレ使用って!どうなんでしょうね~
【2008/08/04 21:53】URL | テトママ #W52ycc1Q[ 編集]
マロンくん、初ちっちおめでとうございまぁ~す!!
せっかく修理に出したのになんか残念な気もしますが、
使いやすいのが一番ですよね♪
あー、でもリッターロボット欲しいなぁ~!!
よしっ、稼ぐぞっ!!(爆)
【2008/08/04 21:53】URL | かこまろ #-[ 編集]
衣装ケースを猫トイレにですか~♪すごいいい考えですね~♪おトイレにうるさいマロン君もしてくれたってよかったですね~♪♪
うちは新しいトイレでも砂でも何でもいいみたいです^^;でもうちのルビーもマロン君と同じ様におちっこの最中にお尻を高く上げる癖があります。だからトイレの囲い部分にジャージャーかかって、隙間から外にもれちゃったりして…^^;掃除すればすむ話なんですけどね…(汗

胃腸の具合がよろしくない感じなんですね…
無理なさらずに、早く元気回復されます様に☆
【2008/08/04 21:36】URL | ラルたんママ #-[ 編集]
なんて広々とした豪勢なトイレ!(笑)
マロンくんに合格点が貰えて何よりでした。
途中で腰が高くなる子ってよく聞くけど、
この収納ケースはナイスアイディアですね~☆
【2008/08/04 21:20】URL | こだま #mQop/nM.[ 編集]
収納ケース・・・!
ナイスアイデア!使ってくれてよかったですね♪
災害とかいざという時のためにも、
他のおトイレOKの方が便利ですよね^^
【2008/08/04 21:13】URL | nana #NkOZRVVI[ 編集]
凄い!!
凄いトイレがあるんですね!
で、収納ケースをトイレに変身させるとは・・・
ナイスアイディアですね!
使ってくれて良かったですね~
でも寛げる箱ですよね!
ん?猫砂は使用されてないのかな?
【2008/08/04 21:08】URL | ロコ #sSHoJftA[ 編集]
すごいトイレがあるんですね~。始めて見ました~。
衣装ケースのトイレは大きくていいですね。
これで3ニャンが順調にチイしてくれるいいです。
【2008/08/04 20:38】URL | el-mar #5s0xtFUQ[ 編集]
すごいトイレメカですね!

人間も猫ちゃんもそうですが、調子がわるくなるときありますからね。

わるいときもあればいいときもあります。

今日もランクリファイト!しておきます^^
【2008/08/04 20:09】URL | おさむにぃ #h/1ZVhMA[ 編集]
マロンくん、ちゃんとちっちしてくれて、一安心ですね♪
しかも飛び散り防止もできる優れもので言うことない?
あっ、でもりりーちゃんとノアくんの砂撒き散らしがあるんですね^^;
ちょっと手間ですが砂を拾えばいいので、結果少しは楽かな?
【2008/08/04 19:56】URL | まちねぇ #jgJNn0FY[ 編集]
マロンちゃんがしてくれて良かったぁ。
ノアちゃんが使っても楽々の大きさですね。
豆まきはしょうがないですよねぇ。
【2008/08/04 19:54】URL | まめのお世話人 #-[ 編集]
マロンくん、収納ケーストイレ使ってくれたんですね!
パチパチパチ~☆
猫それぞれいろんなトイレスタイルがあるんですね。
だんだんおちりを高く上げていくなんて~!
収納ケースって、いろんなことに使えますよね。
そういえば、うちでも昔収納ケースでハムスターを飼ってたことがありますよ~。
あの広さと深さがちょうどいい(笑)。
サイズバリエーションが豊富なところもいいですよね。
ノアくんのちっち写真、かなりのツボでした~!!

【2008/08/04 18:55】URL | そらまめ #-[ 編集]
おぉ、衣装ケースなら汚れたり臭いが気になったりしたらすぐに洗えるし、買い替えも可能だし、案外いいのではないですか!!?
確かに深さがある分出入りは大変そうですが・・・
うちの3にゃんなら確実につまづいて転びそうです!

chocolatさん、身体無理しないで下さいね~
訪問はひまなとき、体調のいい時でええのですよ♪
【2008/08/04 18:52】URL | まーぼー #-[ 編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ マロさん、衣装ケースのトイレでチッチしてくれたんですね!!
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
MC飼いのお宅で、深型の衣装ケースを猫用トイレにしてる方は結構いるみたいですね。
(市販のトイレじゃ小さいからだと思うけど・・・)
チッチの最中におちりをあげちゃうんだったら、高さがないと困っちゃいますもんねぇ~!!
これだったらばっちりですねっ!!(´∀`*)ウフフ
良かった、良かったぁ~~♪
【2008/08/04 18:45】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
おお~
この簡易トイレは、広くていいですね~ナイスアイディアじゃないですか~
うちが、今度、お出かけするときに使おうかしら?
猫にとって、おトイレは大事ですものね~
【2008/08/04 18:42】URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集]
ワーイ♪♪ヽ(^ω^ヽ)(ノ^ω^)ノ♪♪ワーイ
代替トイレ使ってくれてよかったですね!
ぽてちの実家でも
衣装ケーストイレを使ってました。
廊下にドーンと2つも (*≧m≦*)
おトイレっていろいろな癖があるものですね~。
おちりを上げちゃうなんて(*≧з≦)==з ププッ
【2008/08/04 18:41】URL | うー #-[ 編集]
お久しぶりです。
トラブルがやっと解消されて来る事が出来ました。
まだちょっとPCが不安定なのでご挨拶だけですみません。
またよろしくお願いします~。
【2008/08/04 17:48】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
凄く大型トイレだね~(笑)
でも、お尻を持ち上げる癖が出てきたらしょうがないね( ̄ー ̄A アセアセ・・・
家のロンも最近、少し片足をトイレの端に掛けて変な格好で小さい方をします。
お願いだからそれ以上足を上げないでねって祈ってます(笑)

りりーちゃん、砂が冷たいからってベッドにしないようにね~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
【2008/08/04 16:56】URL | kitten #SbAph39o[ 編集]
すごい~よく考えましたね♪v-238
それだけ深かったらどんな体勢でも大丈夫ですよね。とりあえずマロンタンがしてくれるみたいで
本当にほっとしましたね、にゃんこのおしっこ我慢するのは一番体に悪くて下手したら命にかかわるみたいですよね。v-12
トイレ中のノアたんもチェックしてるリリたんもかわいい♪こういう姿が見れて嬉しいです♪v-10
私も以前は小さい砂使っていたのですが足に引っ付いて出てくるので、無精者なので、
トレーのトイレでチップのに変えてしまいました
ふふ、私トイレ中の表情が大好きなんです~←ヘンタイ?v-12てもなんともいえず可愛い顔しますよねv-238

リッターロボット、すごい存在感ですね~楽しいデザインでこれだったらリビングとかに置いても
様になりそう~v-238
ほしいなあ~高いなあ~
体調お悪い中大変でしたね、、、うう。お大事になさってくださいね、、

昨日の記事可愛かったーーバラ園にあんな可愛い動物タンがいるのですね、一度行きたいなあ♪v-8

バラほんとお疲れ様でした♪すごく奥が深くてはまっちゃうお花なんでしょうね♪バラ園行ってみたいです♪


【2008/08/04 16:47】URL | ありすうさぎ♪ #tcdP/z..[ 編集]
大変だったんですね!!
デリケートな子は大変ですよね。

うちの猫はトイレの形が変わろうと、場所が変わろうと、全然、気にしない子なんですよ。
猫砂だけは、だめな種類もありましたが・・・。
でも嫌がっても、していました。

唯一、引越しの時にウンPを洗面台の中にしたり、箱の中でチッコをしたりってくらいで・・・。
本当に扱いやすい猫なんですよ。
【2008/08/04 16:19】URL | パンダ #aIcUnOeo[ 編集]
chocolatさんナイスアイデアですね!!そしてマロンくんがおトイレを使ってくれてよかったですね♪深さまで計算にいれていたなんて、さすがです(o^^o)
リッターロボ、やはりかっこいいなぁ…(←憧れです 笑)
【2008/08/04 16:07】URL | amiyan #-[ 編集]
マロン君は深さがあるものでないとダメなんですね~。
これはノア君でも使えるくらい大きくてよいですね!
リリーちゃん、トイレの中でもくつろいでる姿が優雅だわ~♪
おちりをだんだん上げて・・ってそういうコもいるのですね~。ちょと大変ですね^^
トイレってシンプルなものの方が使い勝手よかったり!?な~んて。。
Chocolatさん、すかさずお掃除ってのがちょと大変かなぁ!?
体調もすぐれないようなので無理せずゆっくりなさってくださいね!
【2008/08/04 14:49】URL | yjank #BxQFZbuQ[ 編集]
砂浜に様に広いトイレ。
開放感があって気分がいいかもしれませんね。
トラブルがあって、お疲れだったでしょう。
賢いエリートくん。故障したらメンテが大変。

プレ企画も本当に大変だったでしょう。

しばらく、ゆっくり体調を整えて下さいね。
夏風邪にもご用心。お腹が痛いと本当に辛いです。
今日、ブログでプレ紹介させて頂きました。
良くなったら見に来て下さいね。
無理しないでね。お大事にね。
【2008/08/04 14:33】URL | マーニャママン #-[ 編集]
拍手~~~!!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
いつものトイレが無い間
なんとかにゃんずに不便をかけないようにっていう
Chocolatさんの愛の賜ですねvv
すごくグッドアイデアです~~!!!(≧∇≦)b

マロンくんが使ってくれて良かった~~~p(^^)q
【2008/08/04 14:07】URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
大型のにゃんこの場合、収納ケースがジャストサイズなんですよね☆
プレハブっぽいけど、これから先ずっと使いそうな予感!?
だんだんおちりをあげていくって、めずらしいー(ノ´∀`*)アハッ
その姿見てみたいなぁ・・・でもちっちの動画はまずいですかねぇ(*ノωノ)
【2008/08/04 13:48】URL | かおりん #-[ 編集]
大変でしたねe-330本当にお疲れ様でしたm(--)m
でも、猫トイレにロボット型のものがあったなんて!!初めて見ました!!!

3ニャンとも、仮のトイレを使ってくれて、良かったですね☆
マロンくんもこれで一安心e-343
ニャンコのトイレの仕方って、その子によって色んなポーズがありますもんね☆
ポンスケは前足を縁に乗っけて必ずしますよ~♪
【2008/08/04 13:22】URL | ポンはは #-[ 編集]
これいいアイディアかも(☆ω☆)
だってちょいと大きめ猫さんでも
市販のトイレってここまで大きく深いのってないですよね(笑)
これなら砂も飛びにくいし広いし
うちの実家の巨体猫にもええかも(☆ω☆)
普通のトイレ狭そうに体半分出てますから(笑)
【2008/08/04 13:13】URL | はる吉 #-[ 編集]
うちは、バニラがたまにおちりをあげたまま
おしっこしちゃうので飛ばし対策してますよ~
(引越し後のストレスかな?とも思うんですが)

やっぱり、猫のトイレ問題は深刻ですよね。
気に入らないトイレだとしてくれなかったりしますもんね。
我が家は、どうしても普通の深さのトレーのトイレで
用を足したいバニラのために、
普通のトレーの下にお盆形の薄いトレーを敷いて
キッチンのガスコンロ用のアルミの油避け?を
トイレの後ろに立ててるんですよ~(笑)
飛ばしたおしっこも、全部下のトレーに落ちます♪
【2008/08/04 12:23】URL | 沙羅 #ls0kNZmc[ 編集]
マロン君、ちゃんとちっちしてくれましたね~
よかった^^
というかみんなに大人気なのかしら?
みんな新し物好き??
家にいない時間が多いと自動にお掃除してくれるのが便利ですが、家にいて、こまめにお掃除できるなら、このまま衣装ケースのおトイレでも良さそうですね!!
【2008/08/04 12:13】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
マロンちゃん、使ってくれて良かったですねぇ~!!
衣装ケースや収納ケース、多頭飼いやブリーダーさんではよく見るけど便利ですよねv-218
我が家も長老がマロン君と同じでお尻上げ上げぶちまけ派なのでやろうと思ったのですが・・・高齢につきまたぐのが大変そうで@涙
スロープや階段みたく脇に設置すればいいかな?とも思うのですがまだやれておらずっす。
chocolatさん、ご無理なさらずたまにはゆっくり休んで下さいねv-22
【2008/08/04 11:46】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
マロンちゃん偉い!
ちゃんとちっちできたのね。
修理が済むまでの代用品ができて良かったね。
これで安心ですね。

>ちっちをしている最中に、
お座りのポーズからどんどんおちりを高く上げていく癖があるんです(汗)。

レオンも同じです。
毎回じゃないけど、男の子ってみんなそうなのかしら。

お体大丈夫ですか?
無理せずマイペースで頑張って下さいね。


【2008/08/04 11:41】URL | イヴ #kohoN8Mk[ 編集]
マロン君のおトイレ問題、とりあえず解決したようで良かったですー♪
深いから砂の飛び散りも少なそう~…なんて思ったのですが
そっかぁ!ジャンプでお持ち帰りしちゃうんですね(笑
【2008/08/04 11:40】URL | とっちー #-[ 編集]
そうですか、大変でしたね!
収納ケースとはいいアイディアです。
しかもこれはかなり大きいですね!
なんとか使ってくれたようでとりあえず良かった!
ウチも最初の頃はこの収納ケースのような形の
米びつを使っていました。
仔猫の頃はちょうど良かったんですよ。
【2008/08/04 11:32】URL | やらいちょう #b5.M5V.g[ 編集]
私の知り合いも、衣装ケースをおトイレにしてる方がいます~!
7キロ近くあるチンチラの男の子なんだけど
普通のトイレじゃ、狭くておちりがはみ出ちゃうんですって( ´艸`)

ちゃんとみんな使ってくれたんですね♪
これで、一安心かな~?
【2008/08/04 11:32】URL | ゆちこ #-[ 編集]
こにゃにゃちわ~
マロン君、よかった~。
おとこにょこはおちっこは大切ですからね~
膀胱炎は腎臓の病気になったら大変。
いっぱいちっちしてね~!!!
みんにゃ、おトイレ事情はあるのですね~
でも、何かあるといけないので、どんなおトイレでも
できるようにしてあげてないと、大変かも!
簡易トイレでも使用できるようでよかったよかった。
Chocolatさんは、大丈夫?
って、あまり大丈夫じゃないみたいね~
本当に暑いから、ちょっと弱いところは
すぐに反応しちゃうよね~
私も夏風邪が治りきらなくって、結構大変・・・
Chocolatさんも無理しないでね~!
【2008/08/04 11:15】URL | もふいのち #-[ 編集]
収納ケースをトイレ代りに。
にゃ~るほどぉ~!((φ(-ω-)スラスラスィー
考えてみたらば色々と工夫が出来そうですね☆
チッコのし方でもそれぞれ癖みたいなものがあるんですね~。
特にマロンさんはタラさんと同じく結晶が出やすいということで色々と大変でしょうね。
マロンさんえらいぞぉ~♪チッコしたんだ♪
chocolatさん無理しちゃダメですよ~☆
ゆっくり休んでくださいね☆
【2008/08/04 10:55】URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]
マロンくんのトイレ問題ひとまず解決して良かったですね!
それにしてもマロンくん、トイレにはかなりのこだわりがあるんですね~

リリーちゃんにちっちっを見られてるノアくんの困惑顔が最高ですヾ(@^▽^@)ノ わはは
えっ!?ノアくんは立ってウンPするんですか(・ω・)?.。oO(ほぇ?。。。マジですヵ?
【2008/08/04 10:30】URL | ellemoi #ps5UGbqE[ 編集]
お疲れ様でした。
ひとまず、当面のトイレ問題が解決してよかったですね。
うちも結石体質なので、Chocolatさんの心配はよくわかります。
マロン様が妥協してくれてよかった!
あとは、トイレ本体が無事に戻ってきてくれますように。

それにしても、やっぱり大型で、高い場所にトイレを飛ばす癖があると、こんな大きな容器が必要なんですね。
猫部屋がちゃんと用意されているお家だからすっきりして見えますが、我が家みたいに狭い家だったら…パッと見、猫屋敷ですわ。
【2008/08/04 09:02】URL | 桃饅頭 #xHucOE.I[ 編集]
オキニイリのトイレじゃなくてもしてくれてよかったですね~
膀胱炎怖いですものね~

我が家でもトイレ今使っているの(屋根付)以外でw~してくれません
風鈴コンビ一緒に一つのトイレです
新しいの用意したんですけど使ってくれませんでした
だからチョット心配してました
マロン君がしてくれなかったらどうしょうかと~
【2008/08/04 08:44】URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
オシッコの最中にお尻が上がっていくなんて、
不思議な体勢ですね。
うちもポッポが尿路結石になりやすいので
トイレには気を使います。
結構このトイレが気に入って、エリートくんより
使用率高くなったりして…
【2008/08/04 07:50】URL | みにゃんこ #iWB62WFo[ 編集]
マロンくんも無事にちっこしてくれてよかったですね~^^
深いからネコ砂の持ち出しも無いのかと思ったら^^;
ほ~~@@!?
ジャンプしていっぱい出ちゃうんですか^^;
お掃除ガンッバテくださいませ~^^v
【2008/08/04 06:23】URL | youbobo #-[ 編集]
またまたポチ逃げの日々・・・
ううっ!!本当にごめんなさい!
【2008/08/04 06:10】URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
マロンくんのトイレ、どーしたんだろうなぁって思ってましたが
いいアイデア!
しかもちゃんと使ってくれたなんてー!(嬉)。
そっか、砂を飛ばすんやなくて、しっこを飛ばすんだ!
そりゃ深さが必要ですわね。

跳び出る時の砂飛び防止には 
何か階段のようなものを外側に置いてあげてみては?
小さい子供が使う踏み台。
あれの階段式になってるものとかもあるよ。
収納BOXと高さが合えば・・だけど。
【2008/08/04 05:51】URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]
スゴ~イ!
Chocolatさん!収納ケースをトイレになんてナイスアイデアですね~Σd(ゝω・o)
実は我が家のニャンズもたまにですがお尻をあげてする事があるので、壁に飛ばしてしまうので屋根のないトイレの周りにはペットシートをケースに入れて立てかけて置いています。
収納ケースは深いし、大きいのでいいですよね~
マロン君!使ってくれてよかったですね~! ☆(>ω・)


【2008/08/04 02:18】URL | ねこおばば #-[ 編集]
立派なトイレですね。
お気に入りのトイレが壊れちゃったのは困りますが、
替わりのトイレを使ってくれて、一安心ですね。

それにしても、ノア君、大きいですね~
抱っこしてみたいです(*^^*)

【2008/08/04 01:57】URL | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
ほんとだほんとだ。
故障の多いエリートくんより
ママのアイデアいっぱい簡易トイレの方が、今後も楽かも。
マロンくん、トイレきちんとできてよかったね~。
今後もオシリは下げめにねっ。
【2008/08/04 01:44】URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]
マロン君、偉いよ!
うちもポッキーが壁に向かってケツをあげるので、でっかいトイレがポッキー用にあります。
かなりの深さで、出入り口が横で少し高さ調整してるんです。
トイレ問題は重要ですよねぇ、ウンウン。
エリートくんの梱包お疲れ様でした。
【2008/08/04 01:19】URL | minkwin #-[ 編集]
♪それはそれは大変でしたね・・(・・;)
エリート君が壊れると・・・ちっとやそっとでは直らなそうな・・・。
で、収納けーす(・・)!これは広くていいですねー^^
3にゃんとも無事に使ってくれて・・・一安心ですね(^^)
エリート君はやく直るといいですね♪
【2008/08/04 01:13】URL | まりま〜 #-[ 編集]
あらま~大変でしたねぇ。うちはごくごくふつーの屋根付きトイレを使っております。2個設置。まぁ、これで一泊の時も助かってるんですがね。
簡易トイレ、使ってくれてよかったですねっ。私もこのままでいいかと思いますよ~。
【2008/08/04 01:10】URL | なお。 #P3Alq9X.[ 編集]
ごめんなさい、今過去記事読んで初めて知りました。
すみませんm(_ _)m
【2008/08/04 00:58】URL | ぷち #-[ 編集]
トイレ故障で大変でしたねぇ(/・_・\)
こんなご立派なトイレ、見たこともないんですけど私・・・(^-^;
色々なものがあるんですね。
ブログ村のランキングにのってないんですけど
何か不具合でもあったのかしら??
【2008/08/04 00:41】URL | ぷち #-[ 編集]
リリーちゃんトイレに座っててもかわいいなあ。
それよりも、飼主調べてみました。猫さん用の
システムトイレというのがあるのですね。
大型のみなさんが3人もいらっしゃると大変だと
思います。それでなくても、大きいだけでトイレ
を選ぶのに苦労します。システムトイレ、故障は
止めて欲しいですよね。
【2008/08/04 00:17】URL | うるの飼主 #-[ 編集]
おお、マロン君ちっちしてくれましたね、よかったですね~。
うちも実は収納ケース使ってます。
うちではるー様がおしり上げてちっちするもので(^^;)女の子なのにぃ。
トイレの砂まき散らかしますよね!
しょうがないから、対策にマットひいてますけど、マットの外で足を振るのはやめてぇぇぇ~~><
早く修理が終わって戻ってくるといいですね。
今日、キッカーを記事にさせていただきました。
もう、萌え萌えでしたよ~^^
ありがとうございましたm(__)m
【2008/08/04 00:17】URL | るーちゃま #-[ 編集]
懐かしい~。
うちでは先代ワンコが衣装ケースをトイレにしていました。
シェルティで大きめだったので、これくらいないとね!
マロンくんも比較的速やかにトイレと認識してくれてよかった。
男の子のちーは本当にいろいろ気を遣いますからね。
砂の問題がなければ、このままでもいいかなーくらい
馴染んでますよね、みんな。
【2008/08/04 00:11】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/575-4fb827ad
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

