05≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
違いがわかる?露出補正☆
またまた今日はデジイチのお話になりま~す(汗)。
興味のない方は、さら~りと流して、最後の動画をご覧くださいませ(ペコリ)。

室内撮り用のレンズを手に入れて、前回はホワイトバランスによる
撮影結果の違いを紹介させていただきましたが、今日は露出補正についてです♪

あ、私はカメラに詳しいわけでも何でもありませんよぉ!!
ただただ、ここではニャンズの写真をカメラの設定を色々変えて撮り比べるだけで、
皆さまに何か特別なことをお教えできるような立場の人間ではありませ~ん(爆)。
デジイチ超初心者の私が、カメラを使いこなせるようになるまでの過程を
一緒に楽しんでいただけたらいいな~と思って記事にさせていただいてます☆

露出補正による撮影結果の違いをご紹介する前に…。
まずは、こちらの写真をご覧になってみてくださ~~い☆

20080405-1.jpg

明るいレンズに変えてから、初めて夜に撮影したものです。
もちろん、後から色調補正など、加工は一切していない写真だったりします。
カーテンも締め切っていて、天井の照明のみの明るさでも、
これだけ明るめに撮影できるんだな~と感動してしまいました☆

さてさて、話は元に戻って…。ここからは露出補正のお話です。
っていうか、撮影結果をご覧になってみてくださ~い♪♪
単純に色味とかチェックをしたかっただけなので、
ニャンズが寝ていたり、ブサ顔していてもスルーしてくださいねっ(爆)。

まずは…マロン。
ホワイトバランスはオートの状態で、露出補正だけを変えて撮影です。

20080405-2.jpg


明るい昼間に撮影しましたが、ケージの中なので、やや暗めです。
マロンの毛の色味だけを見るなら、露出が+1/3~+1でもいい感じかな??
0のままだと、ほんの少し暗い感じがしちゃっていますよね~~。

次に…ノア。
ホワイトバランスはオートの状態で、露出補正だけを変えて撮影です。

20080405-3.jpg


ノアは窓際のキャットタワー最上階にいたので、かなり明るい場所でした。
そのためか、露出が0のままでも十分明るく撮れていますよね??
逆に、ちょっとでも露出を+に変えちゃうと、白トビが激しくてダメダメですぅ(汗)。

最後…リリー。
まず、ホワイトバランスはオートの状態で、露出補正だけを変えて撮影です。

20080405-4.jpg


マロンと同じく、ケージの中のベッドで寝ているところを撮ったので、
少し暗かったのか、露出が+1/3~+2/3くらいがちょうどよさそうな感じがします。
あまり明るくしすぎると、これまた白トビが激しくなりますものね(涙)。

そして、次はホワイトバランスをオート→太陽光にしてから、
同じく露出補正を変えて撮影してみました~~。

20080405-5.jpg


ま、これもホワイトバランスがオートの時と同じような結果ですよね~~。
こうしてみると、リリーの場合、昼間の室内で撮影する時は、
ホワイトバランスは太陽光に設定して、露出補正は+1/3~+2/3あたりに
調整するのが一番キレイに撮れるのかな~と思いました☆
もちろん、その時々のお天気だったり、ニャンの居場所によっても、
微調整しないといけなかったりするんでしょうけど…(汗)。

今まで使ってきたコンデジでも、マニュアルのモードにすれば、
ホワイトバランスも露出補正も、全部細かく設定できたのですが、
色々といじってはみたものの、結局のところは
オートでおまかせの撮影をしてきてしまった私です(苦笑)。
デジイチはいいけど、難しそうだから~って方がいらっしゃったら、
コンデジのマニュアルモードで色々操作してみて、
撮り比べとかを楽しみながら勉強するのもいいかもしれませんね♪

ではでは、おまけの動画をUPしま~す☆
とっても失礼なマロンの様子をご覧くださ~い(爆)。

◆動画:失礼なマロン(別ウィンドウで再生します)

20080405-6.jpg


突然、リリーのおちりに鼻先をつけてクンクンクン。
その後、クサそうな顔でフレーメン反応しちゃっていましたよね~(苦笑)。
そういえば↑の写真、デジイチで初めて撮ったあくび顔かも♪♪


本当はリリーのバラの匂いに萌えてしまったマロンに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



■迷子猫情報はこちら■
皆さまからの情報をお待ちしております。
迷子になってしまった猫ちゃんたちが、無事発見することができて、
一日でも早くオーナー様のもとに帰ることができますように☆



◆緊急里親募集@板橋◆
※今回の里親さん募集は、板橋から1時間以内にお住まいの方限定だそうです※

飼避妊去勢手術を怠った多頭飼いで、増え続けてしまったチンチラにゃん達。
飼い主さんの家庭の事情で、これ以上飼育を続けられなくなってしまったそうです。
そこで、36頭のチンチラにゃん+1頭のmixにゃんの里親さんを募集します。

詳しくは、里親さん募集サイト「nekonoko」管理人のtittiさまが
運営するブログ「nekonoko日記」をご覧ください。

★募集要項と里親さんのお申し込みは、こちらのページです★

チンチラ家族里親募集中

デジイチのお勉強トラックバック(0) | コメント(39) | top↑
<<やっとお花見してきました☆ | ホーム | テトラでエキサイト!!@Movie>>
◆MasamiKさま◆
コンデジでも、オートよりもマニュアルで多少調整したほうが良く撮れるものですよね!!
私もコンデジでもっと先に色々勉強しておけばよかったかな~と思っています(汗)。
動画、楽しんでいただけて嬉しいです♪リリーももうちょっと嫌がってもよかったのに~~(苦笑)。
【2008/04/06 23:57】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
勉強になります~
ここ2・3日、コンデジをマニュアルで撮るようになりました。
オートより、いい感じに撮れることが分かりました!
気づくの遅って感じなのですが。
もうちょっとコンデジを活用からデジイチにしようかな~と思いました。

動画、夫婦で笑っちゃいましたよ~。
マロンくんのフレーメン反応も笑えましたが、
リリーちゃんの「え?!何?何されてるの??」みたいな反応も面白かったですi-179
【2008/04/06 00:01】URL | MasamiK #d/CpiV46[ 編集]
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、コメントありがとうございました(ペコリ)。
ちょっと体調がイマイチだったりするので、お返事を短めにさせていただきます。ごめんなさいっ。
デジイチで前回はホワイトバランスを変えて、撮り比べをしてみましたが、
今回は露出補正をして撮り比べでみました。いかがでしたか~??
やっぱり、するのとしないのとでは、見え方にこれだけ差がでるんですよね!!ビックリです。
気に入った色味や雰囲気に近づけるようにするためには、
面倒でも細かく設定を変えていったほうがいいんだろうな~と勉強になりました。
でも、「この瞬間!!」って時には、結構難しいですよね(苦笑)。
コンデジの時は、何のためらいもなく、すぐに構えてバシバシ撮っていましたが、
それを考えると、思い通りにデジイチを操れるようになるには修行がいります(苦笑)。
でも、「ベストショット!!」というものが、ドンピシャに撮れたら快感だと思うし、
地道に感覚をつかんでいけたらいいな~と思います。
こういうのは考えすぎてもダメだし、とにかく撮りまくって慣れていかないとですね♪
【2008/04/05 23:59】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
こんばんわm(~o~)m
新しいレンズ届いたんですね。あー私もF2.8のレンズが欲しい・・・・。
イチデジでも露出補正は必要ですよね、私は手抜きで後から補正してますが(^_^;)
【2008/04/05 23:39】URL | hiro #-[ 編集]
マロン君~!クサかったって、鼻が詰まってるのかな・・・バラの香りですよ~♪

露出補正で、写真の感じが、 ずいぶんと違ってくるんですね。
こうやって並べてもらうと、よく分かります!
【2008/04/05 23:27】URL | miroro #-[ 編集]
うわ~!すごい!
全然色合いが変わっちゃうのですね~( ..)φメモメモ
本当にChocolatさんのお陰でとても勉強になります~
デジイチを購入するかとても悩んでいるわたしには本当に参考になってます。
d(・ω・*)☆ありがとうございま~す☆(*・ω・)b

マロンくん~(^_^;)
リリーちゃんのお尻を自分でクンクンしたくせに~(・_・;)
そのお顔ダメですよ~(^_^;)
【2008/04/05 23:21】URL | ねこおばば #-[ 編集]
ポチ逃げします!
ごめんちゃいm( __ __ )m
【2008/04/05 22:24】URL | まーぼー #-[ 編集]
ぶふーーーーーっ(爆笑)
マロン君ったら、妹とはいえ、レディーに~~(≧▽≦)

露出の調整でもこんなに変わるものなんですね~~!
うちもコンデジだけど、ちょっといろいろ試してみようかな。カメラもだけど、ほんっとChocolatさんって何事も丁寧ですよね。きっちりされてるし。見習いたい!!
【2008/04/05 21:50】URL | Rae #-[ 編集]
なるほどなるほど。
お勉強になりました(^^
私もデジイチの本買ってきて勉強開始(^^
【2008/04/05 21:39】URL | ねこ書士 #JalddpaA[ 編集]
こんばんにゃ~
リリたんの露出補正が一番難しいようね~
ノア君は補正なしでもOKみたいだね。
昔はかなりカメラにも凝ってたんですが、
今は、コンデジ・・・面倒臭くなってさ~
はっ!!!これって老化・・・?
でも、デジイチの画像はきれいよね~。
う~ん。欲しくなっちゃうな~v-390

マロン君、失礼すぎる!!!
まぁね、ラベンダーの香りでも「臭い」っていう奴居るからね~。にゃんこそれぞれってことでv-426
【2008/04/05 21:33】URL | もふいのち #-[ 編集]
露出も難しいですね~
特に白猫は!謎の発光体に~。
【2008/04/05 21:11】URL | maam #wLMIWoss[ 編集]
ホワイトバランスや露出補正で、写真の感じが
ずいぶん違ってきますね~。
モデルがハンサムなマロン君、ノア君、
美人なリリーちゃんだもん!
フワフワで、素敵な毛並みを少しでもきれいに
撮りたくなりますね (⌒∀⌒)
Chocolatさんの撮ったお写真を見ているだけで
うっとりですもん。
【2008/04/05 20:55】URL | まろん #-[ 編集]
マロン君本当はりりーたんの香りがすきなんでしょう?(@⌒ο⌒@)b ウフッ
【2008/04/05 19:54】URL | kitten #-[ 編集]
おぉー!
随分違いがでるんですね。
季節によって日差しも変って来るだろうし
色々大変ですね。
苦労されてるけどこういう時間って楽しいですよね。
苦労すればするほど良い結果がうまれる事だし♪

マロンちゃんったら~(//・_・//)カァ~ッ…
レディーにそんな事しちゃダメですぞ!!(笑)
【2008/04/05 19:42】URL | まめのお世話人 #-[ 編集]
乙女のおちりが、くちゃいなんて…
そんな失礼な反応ないですよマロンくん!!

写真、いろいろ大変そうですね~。
でもここまでいじれると、3ニャンバラバラに設定して
完璧な写真が撮りたくなりますよね~。
これから日差しが強くなるとまた変わるかな?
【2008/04/05 18:41】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
Chocolatさんちの3にゃんは難易度の高いカラーの子がそろっているのに、
すごくきれいに撮れてて尊敬しちゃいますう。
デジイチだと自分の好みがモロに出ますね。
私はわりと露出アンダー気味な方が好きなので、
うっかりすると暗い写真になってしまうんですよね~(^^;
【2008/04/05 18:18】URL | こだま #mQop/nM.[ 編集]
今まで露出補正は良く分からなくって、いじったことなかったけど、
なるほど~!こんなに違ってくるんですねぇ~!(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
あっ!私はコンデジですけどぉ・・・
コンデジだけどISOだけ高感度オートにして、マニュアルでいつも撮ってます。
オートだとなんか青みがかって撮れちゃうんですよね・・・
これってCanonのカメラの色味なんでしょうかね?
メーカーによってオートで撮った色って違いがありますものね。
いやぁ~、めちゃめちゃ参考になりました!!あざーっす!!

マロさんってば!リリたんのおちりはバラの香りなのよぉ~♪
あまりの芳しさにうっとりしちゃったんでしょー!(笑)
【2008/04/05 17:33】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
凄いね。 露出補正???
5~6年前に写真教室に行った時先生が言ってたなぁ
露出だ~絞りだ~???途中で止めちゃった
考えて撮ってるからきれいに写ってるんだね
表情も感じます
私はオート一筋。進歩がありません
きれいな写真は見てるだけで幸せを感じますよ
【2008/04/05 15:31】URL | murasakiiro #-[ 編集]
写真も露出によって幾分カラーが違って見えますね。
外や部屋の明るさも考慮して、その都度変えないとベストな写真が写せなかったりして、カメラってホント難しいです。
でもその分、自分好みの写真も撮れるってことなのかなぁ。

マロンくん、リリーちゃんのフェロモンに反応しちゃって~ウフフ~(*´ー`)
【2008/04/05 15:10】URL | マロンママ #IG6tkH0k[ 編集]
今まで露出が何かさえ知りませんでした。
露出によって明るさがかわるんですね~。ふむふむ。
やっぱり真っ白なリリたんが一番難しいのかな。
Chocolatさんと一緒にコンデジの使い方を学ぶという企画は、無知な私にとってすごくありがたい企画です。
これからも楽しみにしてますからね(人´∀`)
最後の動画には笑わせていただきました
アヒャヒャヒャ(゜∀゜≡゜∀゜)ヒャヒャヒャ
耳の不自由なリリたんにとって、いきなりおちりをにおわれるのってどんな気分なんだろう(*ノωノ) イヤン
【2008/04/05 15:01】URL | かおりん #-[ 編集]
むつかしいことは判りませんが
こんなにもかわるんですね~☆
なんだか、楽しそうだな♪
家でも、イクラさんがタラさんのおちりのにほひ嗅ぎまくってますよ~。
フレーメンしますね(●´艸`)猫さんって不思議~☆
【2008/04/05 14:50】URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]
露出補正ってしたことないんですけど、カメラって奥が深いんだな~って。
色の暗めの猫は露出を高め、白い子は0でも十分なのですね!
ノアちゃんは白い部分がハイライトになるのであまり高めだと表情がぼやける感じがしました。
いつもオートばっかりで他の機能を触ったことがないのでちょとチャレンジしてみよっかな~(*´艸`)
【2008/04/05 14:48】URL | hanako #-[ 編集]
今日はポチ逃げでごめんなさーい(≧▽≦)ゞ ビシッ!
【2008/04/05 13:19】URL | とっちー #-[ 編集]
すごい、すごい(^0^)/
明るいレンズを使うと、室内光だけでもこんなに綺麗に撮れるんですね(@0@)
さすがデジイチ!!
でも、3にゃんが良いポーズの時に、とっさにどのレンズを使うか迷っちゃいそうですね(^^;)
でもキットChocolatさんならできる!!
私には無理かもしれないけど。。。(T T)

最後の動画・・・マロン君のエッチ☆
リリーちゃんのお尻を舐めてた訳じゃなくて、
臭いをかいでたんですね(^m^)
【2008/04/05 13:03】URL | 謎のみぃちゃん #IxgOsxFI[ 編集]
すごく変化がわかりやすくて、とてもびっくりしました。
露出なんて考えたこともなかったですよ~。
私もいろいろ試してみたいけど、根が不精だからなぁ。オートばっかりです(^▽^;)
マロン君、失礼ですよ。リリーちゃん微妙に嫌がってますww
くちゃ~い、じゃなくて、いいにお~い、(〃´o`)=3 フゥ、だったりして~ww
【2008/04/05 12:35】URL | るーちゃま #-[ 編集]
今日は読み&ポチ逃げです。
ごめんにょぉ~。
【2008/04/05 12:31】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
ホワイトバランス、露出補正の調整で
こんなに違いが出るんですね~。
場所とどのニャンコを撮るかで微調整が必要なのか~なかなか大変ですが、一手間掛けるだけでキレイに撮れるなら嬉しいですね~。
といってもコンデジオートで何も考えずパシャパシャの私にはやっぱりデジイチはまだまだ先の話かなぁ。。そういや色調補正という手もあったんですね~今頃気づいた私でした・・。
マロンくん~レディにそれはないでしょ~(笑)
なんだか怪しいおじさんちっくなマロン君。。
かなり面白かったです・・。
【2008/04/05 12:05】URL | yjank #BxQFZbuQ[ 編集]
マロンくんったら、レディに何てコトを~!!
んも~、ホントに失礼だわぁ ゞ(≧ε≦o)

デジイチ、すごいしっかりお勉強されてますね~♪
私、説明書読んでも意味わかんないからダメダメです・・・

そうそう、ブログに載せてる画像ですが
加工とかは、一切してませ~ん!
なぜなら、やり方がわかんないから( 〃∇〃)
【2008/04/05 11:45】URL | ゆちこ #-[ 編集]
これから魚眼とかマクロとか
どんどん増やして面白い画像待ってます(笑)
うちは貧乏で買い足しする予算現在なのいので(笑)

くちゃ~なお顔ですね(笑)
ホンマはクサイというよりもなんかの
猫が反応するフェロモン的香りをかぐと
こんなお顔になるらしいから
臭くなかったよね?ね(笑)?
【2008/04/05 11:06】URL | はる吉 #-[ 編集]
露出補正によって、こうもかわるなんて・・
びっくりです!!
私のデジカメは安いカメラなので
顔のアップとかなかなか上手くとれないので・・・
買いかえたいです(・・;)
いろいろ教えてください(ぺこり)
【2008/04/05 10:54】URL | まりま〜 #-[ 編集]
今日もとっても勉強になりました~☆
露出補正を調節するとぜんぜん変わりますよね。
私も今のコンデジはマニュアルモードで撮っているんですけど夜はエースがどうしても暗く写ってしまうので露出補正を変えたりしてるんですがほんのちょっといじっただけで手のマシュマロが白トビしちゃったりします(汗
今のコンデジでさえこんなに苦戦してるのにデジイチにはまだまだ手をだせそうにありません~(^^;)
まだまだ修行がたりませぬ~(笑
最後の動画のマロンくんめちゃくちゃウケましたよ~~!!ヾ(≧▽≦)ノ
しかもこの瞬間を動画に撮ってたChocolatさんもすごいです~~!!(笑
【2008/04/05 10:29】URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]
(*ノノ)マロンちゃんの顔いいねぇ。
お尻くんかくんかでお口が半開きヾ(´ε`*)ゝ
リリーちゃんは堂々として、知らん顔。
ヤッパリ女の方が強いんだよね。
マロンちゃんp(*^-^*)q がんばっ♪

画像のことも勉強になります。
でもなかなか時間がなくて
私の場合、ただ撮るだけになってますが・・。
(x_x;)シュン
【2008/04/05 10:26】URL | イヴ #kohoN8Mk[ 編集]
マロンくん!!
レディに対して失礼でしよ!!

Chocolatさんの記事を読んでいて
いかに私が無精者かわかった気がします。
せっかくのデジイチなのだから、
もっと勉強しないとですよね…
【2008/04/05 09:23】URL | うー #-[ 編集]
設定でこんなにも変わるんですね。
特にリリたんは変化がよくわかるぅ!
アタシ、全然わなからないままなんとなく使っていました^^;
今度いろいろ試してみよーっと。
【2008/04/05 09:10】URL | なつみ #-[ 編集]
うちもやる。
トムさんがジェリーさんのおちりくんかくんか(笑)。
フレーメンはないなぁ・・(ちょっと寂しい)
されてるリリーちゃんはそ知らぬ顔だね?ジェリーさんもそんなふうよ(笑)。
【2008/04/05 08:29】URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]
わ~、難しそうにゃ!
日々、上達していますね♪
短コメにてごめんなさいね。
【2008/04/05 06:58】URL | minkwin #-[ 編集]
大変参考になります^^v
明るいレンズってすぐれものなんですね@@
見比べるって大事なことですね~^^;
撮るのが精一杯で・・あはは・・
私の場合、まず取説をひっぱり出さなきゃ^^;
【2008/04/05 06:34】URL | you-bo-bo #-[ 編集]
今日から仕事で数日留守にしますので、ポチ逃げです・・・
こちらにご訪問できないかもしれませんが、記事の更新はする予定ですので、
お暇な時に覗いていただけると嬉しいです♪
帰宅したらうかがいますね~~!!!(^ ^)
【2008/04/05 04:17】URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
露出補正ですか?
マロノアリリーちゃんカラーによって
露出補正違うようですね。
これは難しそうですね。。。
マロン君は三分の一が好き。
ノア君は0と三分の一が好き。
リリーちゃんは三分の二かプラス1かなぁ。
ホワイトバランスのはやっぱり同じかなぁ。。
私は少しホワイトバランスが強い写真が好きなんで。。
いやー買う前にこんなに勉強出来るなんて
ありがとうございます。
でもでも本当私はまだまだ無理そうです。。。難しい。

【2008/04/05 00:32】URL | mic #NkOZRVVI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/448-4dbba667
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

