09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
違いがわかる?ホワイトバランス☆
先日の日曜日に待望のデジイチが届き、
悪戦苦闘の日々を過ごしている私だったりしますが、
昨日、届きましたよぉ!!室内撮り用の明るいレンズが~♪♪
レンズキットのレンズでは、どよ~んな画像ばかりでしたが(汗)、
NEWレンズなら、暗い写真にならずに済むかな~なんて、少し期待です☆

200804030001.jpg


↑の写真は、新しいレンズに付け替えて撮影したものです。
明るい昼間に撮影したこともあるとは思うのですが、悪くないですよね??
暗さも感じなくなったし、この色味なら私は結構好きかも~~♪♪
さてさて、一番問題だったのがリリーの撮影でしたね~(滝汗)。
暗い画像はそのままだと見苦しいし、色調補正もなんだか上手くいかないし。
それもNEWレンズによってどこまで解消できるか、私も色々試していかないと♪♪
ってことで、今日はNEWレンズでホワイトバランスを色々変えて撮り比べました!!

まずは、窓際にいるリリーです。昼間なので、窓際は室内でも明るいほうです。
あ、ピントの甘さは完全無視で、色味だけを見てみてくださいね~(爆)。
ホワイトバランスの設定を「オート」で撮り忘れちゃいましたが…。

200804030001_1.jpg

200804030001_2.jpg


ホワイトバランスの設定だけで、これだけ色味が変わるんですよね~。
コンデジの時は、普通にオートでずっと撮影してきていましたが、
やっぱりデジイチだったら、自分の好みに合わせて設定も変えたほうが面白いですね☆
太陽光はナチュラルな感じで、日陰はなんとなく夕方っぽい雰囲気に撮れてるかなぁ…。

次に、ケージの中でくつろぐリリーの写真です。同じく昼間に撮影しました。
窓際と比べるとケージの中は、やや暗かったりしま~す(汗)。

200804030001_3.jpg

200804030001_4.jpg

200804030001_5.jpg


オートだと、ちょっと青味がかっているかな??日陰はやはり夕方っぽい雰囲気??
この分だと、リリーの撮影は太陽光が一番実際のカラーに近いのかな~なんて。
オートの色味も、そんなに悪くはないのかもしれませんが、好みの問題なのかな??

ちなみに、本日の記事で一番目に登場したノアの写真ですが、
あれもホワイトバランスは太陽光に設定して撮影していたはずです☆
じゃあ、これからホワイトバランスの設定は、ず~っと太陽光の状態を
キープしていればいいかというと、そうもいかないみたいなんですよぉ(滝汗)。

マロンがね~~~、太陽光で設定するとダメダメなのですぅ。
っていうか、忠実にマロンのブルータビーを表現しようとするならば、
ホワイトバランスはオートの状態のほうがよかったりするんですよぉ(苦笑)。

200804030001_6.jpg

200804030001_7.jpg


めっちゃ気になるほどの色味になってしまっているわけではないのですが、
マロンの場合は、オートのほうが合うんじゃないかな~と思いますが、
皆さまはどのようにお感じになられましたか~??やっぱり好みの問題かな??

とにかく、リリーの写真の暗さだけでも、だいぶ解消されてよかったです!!
本日UPの写真はすべて、色調補正もせずに、そのままUPさせていただきました☆
↓の2枚は、それぞれにホワイトバランスの設定が違っていますが、
両方とも、昨日までの写真よりだいぶ色味がよくなっていますよね??
くすみがとれたな~って感じていますっ♪

200804030001_8.jpg

200804030001_9.jpg


欲を言えば、オートと太陽光の中間の色味になってくれたらいいのですが、
贅沢は言っていられません!!これだけ、明るく撮れているんですものね♪♪
早く、思い通りの色味で撮影できるように、ホワイトバランスの感覚にも
慣れていきたいな~~と思いました。経験の積み重ねって大事ですね~~。

なんだかデジイチのお勉強(しかもチョー初心者向き)みたいな記事になってしまって、
ここんところ、ニャンの記事が書けずにいてごめんなさいですぅ(ペコリ)。
カメラにあまり興味のない方にとっては、つまらない内容ですよね(涙)。
とにかく3ニャンとも、変わらずに元気に過ごしていますので、どうぞご安心を☆
手軽に撮れるコンデジも、処分してしまったわけではないので、
場面によって、カメラも使い分けて撮影していきたいと思います!!
それに、動画はコンデジじゃないとムリですものね~(爆)。


せっかくレンズを変えたのに表情がイマイチだったリリーに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



■迷子猫情報はこちら■
皆さまからの情報をお待ちしております。
迷子になってしまった猫ちゃんたちが、無事発見することができて、
一日でも早くオーナー様のもとに帰ることができますように☆



◆緊急里親募集@板橋◆
※今回の里親さん募集は、板橋から1時間以内にお住まいの方限定だそうです※

飼避妊去勢手術を怠った多頭飼いで、増え続けてしまったチンチラにゃん達。
飼い主さんの家庭の事情で、これ以上飼育を続けられなくなってしまったそうです。
そこで、36頭のチンチラにゃん+1頭のmixにゃんの里親さんを募集します。

詳しくは、里親さん募集サイト「nekonoko」管理人のtittiさまが
運営するブログ「nekonoko日記」をご覧ください。

★募集要項と里親さんのお申し込みは、こちらのページです★

チンチラ家族里親募集中

デジイチのお勉強トラックバック(0) | コメント(38) | top↑
<<テトラでエキサイト!!@Movie | ホーム | お嬢様学校に入学しました☆>>
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、コメントありがとうございました(ペコリ)。
なんだか初心者のためのデジイチ講座の記事になってしまってスミマセ~ン。
自分自身、何かの形で記録に残しておかないとわからなくなっちゃうタイプなので、
こうやって比較の写真を載せてみましたが、結構違いがクッキリわかるものなんですね!!

まずは、明るいレンズに変えたというだけで、写真そのものがホント明るくなりましたよね☆
レンズはキャノンの「EF50mm F1.4 USM」を購入したんですよぉ♪♪
50mmのレンズというのが、距離感的にも見たままに近いという話だったし、
F値が小さいものが、室内撮りに向く明るいレンズということを聞いていましたので~。
このレンズを用いるだけでも、問題の半分はクリアできたかな~という気分になっちゃいます!

あとは、色調をどうやって自然の見たままに近づけるか~が問題なのですが、
ホワイトバランスでここまで変わるのには、正直驚きました!!
コンデジでは何も考えずオートでそのまま撮って、後でソフトで色調補正をしていましたので。
最初からベターな状態で撮影できていれば、そういう手間もかからなくなりますものね☆
私個人としては、青みのつよいオートよりも、やわらかく温かみを感じる太陽光が好みです♪
多分、これから先も太陽光で設定した写真をUPすることが多いかと思います(笑)。

あとは、露出の設定も大事になってきますよね~。ちなみに現在は+2/3で撮影しています。
これも撮り比べをして、また記事で紹介できたらいいな~と思います☆
超初心者の私と一緒に、皆さまも楽しくお勉強できれば嬉しいです(笑)。
デジイチ上級者の皆さま、これからも色々とアドバイスをよろしくお願いしま~す(ペコリ)。
【2008/04/04 00:00】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
いい感じ
すっごい綺麗に撮れてますね。
ホワイトバランスでもこんなにいろいろあるんですね。
勉強になります(*^^)v
でもちょっと難しいかも。

私はホワイトバランス太陽光が好きですね。
自然体でいい感じ。
【2008/04/03 23:37】URL | イヴ #kohoN8Mk[ 編集]
うふふ、同じところでつまづいているので、
親近感を覚えてしまいました♪
うちもホワイトとブラウンで色の差がありすぎて、毎回苦労しています。
一緒の写真を撮るときはさらにハードルが高くなるので、いまだに越せずにじたばたしています(爆)
【2008/04/03 23:06】URL | こだま #mQop/nM.[ 編集]
すごいですね、こんなに設定で色が違うんですか!
使っているコンデジ、設定なんて考えたこと全然なかったんですけど、すごく勉強になりました。
かわいいコたちですもの、綺麗にとってあげたいですよね!
私もがんばろうっp(・∩・)q
【2008/04/03 22:58】URL | るーちゃま #-[ 編集]
リリーちゃん、カメラの設定やレンズでこんなに色が変わるんですね~~!!
色の具合って難しいですよね。
我が家は似たような色のネコが2人なので、写り方によったらほぼ色が変わらないことが… でも、カメラの操作があまり分からず(前よりはましになりましたが。笑)
【2008/04/03 22:30】URL | Rae #-[ 編集]
結局一睡も出来なくって、、、
クラクラなままです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

今夜はぐっすり眠れるよね( ̄▽ ̄;)

色の出方が微妙なのね・・・
でもChocolatさんが見て、一番実物に近い色ならそれで、見慣れたら違和感なくなるって思うから。
でも、リリーちゃんの綺麗な青い瞳とピンクのお耳は無くなったら嫌だよーーーー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
【2008/04/03 22:29】URL | kitten #-[ 編集]
オートと太陽光と日陰、こんなにも色が違うものなんですね~。
見比べてみると、なるほどって感じ☆
太陽光のリリたんが一番自然だと思います。
マロンくんは太陽光だとブルーが綺麗に見えない気がします。
でもそれって2にゃんを同じ写真に収めたいとき困りますよね(ノωヾ*)
リリたんは表情がイマイチな日でも、可愛さはピカイチです♥
【2008/04/03 22:27】URL | かおりん #-[ 編集]
へぇー。ホワイトバランスの設定で
こんなにも雰囲気が変わるんですね♪
ウチなんて、何の設定かすらわかんないです^^;
多分オート?なのかなぁ?
【2008/04/03 21:50】URL | なつみ #-[ 編集]
いやぁ、難しそう。
ホワイトバランス~こんなに違うんですね。
マロノアリリーちゃん~カラーが違うから
その都度変えないといけないのかな??
いろいろ試してくれて参考になりまーす!
【2008/04/03 21:31】URL | mic #NkOZRVVI[ 編集]
すごい勉強になります。
このまま、写真講座を続けて欲しい!なんてね。
そうか、ホワイトバランスの調整だけでも、こんなに変るんですね。
あと、露出設定なんかは、どうしているんですか?
私は、わかんないので?0のままなんですが・・・
これも、調整したら、もっといい写真が撮れるのかなぁ?
ISOもオートで撮ってるし・・・
コンデジでも、色々試して、綺麗な写真が撮れるように頑張るわ!
リリーたん、フワフワのソフトモードが、美しい!
【2008/04/03 18:39】URL | マーニャママン #-[ 編集]
(*'▽'*)わぁ♪レンズが変わるとこんなに違うんですね?!
今度のレンズばっちりじゃないですかぁ~♪♪
リリたんの白い毛色、太陽光の設定だとほんわり温かみがあって良いですねぇ~~♪
毛の流れの1本1本まで、しっかり写ってて、さすがデジイチ!!∑∑d(`ω≡+)スゴィッ!!!★

マロさんのブルーはオートが見た目に近いんですね。
そう言えば、ライたんは写真に撮ると、実際よりもブラウンがかって撮れちゃってるな・・・
被写体や周囲の色合い、明るさで使い分けるところがデジイチの楽しさでもあるのでしょうね。
色々と勉強になります!これからも、レポよろしくです!!ъ( ゚ー^)イェー♪
【2008/04/03 18:07】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
見ると違いがはっきりと分かりますね。
それじゃあ、3ニャンちゃんで撮るときは?なんて考えちゃいますね。
いろいろ挑戦するのも楽しいはず・・・
Chocolatさんの気に入った色が見つかるといいですね。
【2008/04/03 17:56】URL | miroro #-[ 編集]
同じレンズでもオート、太陽光、日陰で随分異なりますね。
撮り比べてみると変化が凄くわかります。
リリーちゃんは太陽光が、マロンくんはオートが1番綺麗に見えますよ☆

【2008/04/03 17:09】URL | マロンママ #IG6tkH0k[ 編集]
新しいレンズが来たんですね♪
ますますお勉強が楽しくなりますね。
レンズによってこんなにも違いがあるんですね。
やっぱり高級なだけありますね(笑)
マロンちゃんはマロンちゃんの設定という風に
使い分けないといけないのは大変ですね。
それぞれ1台ずつカメラを購入したくなっちゃう?(←違っ!)
カメラど素人の私でも(゚-゚*)(。。*)ウンウンなるほどって思ってるので
カメラに興味のある方にはとっても良いお話だと思いますよ♪
今度は2ニャン揃って撮影とかして試してください♪
全員集合は難しいので♪
【2008/04/03 16:50】URL | まめのお世話人 #-[ 編集]
レンズ一つで、これだけ違うのですね。
デジイチってすごいんですね。
私の所は旦那様がデジイチですが買った当初、私を撮ってくれのです。けれど、見れるものじゃなかった・・・シミが・・・写っていたから・・・
ニャン様なら大丈夫ですね。
【2008/04/03 16:45】URL | じじまま #hl8FUgi.[ 編集]
コンデジあるんですけど、いまでも使い馴れてないです。
ホワイトバランス機能もあるんですけど、
これもいじった事ないです。。。
カメラも、奥深いものなんですね。
私、最近は携帯のカメラしか使ってないなぁ(汗)
【2008/04/03 16:42】URL | サユリン #pM1r0HTU[ 編集]
お久しぶりですっ。
ずいぶんとご無沙汰をしてしまいました…。

遅ればせながら、デジイチGetおめでとう(^▽^)ゴザイマース☆
ワタシも欲しいと思ってるんですが、なかなか手が出なくて…。
Chocolatさんの記事を読んでると、ますます欲しくなっちゃいましたよ~。
【2008/04/03 16:41】URL | わたた #UZGGTyNo[ 編集]
すごいなぁ☆chocolatさん☆
たくさんお勉強されてるんですねっ☆
カメラの事は良くわからないのですが、
とっても勉強になります(>Д<)ゝ”
レンズでこんなに変わるんですねっ。
特にマロン君にはびっくりしました~。
【2008/04/03 16:30】URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]
一眼レフってレンズでずいぶん違いますね!
自分の好みで色々変えられるのが面白そうですが★その反面、とても大変そう・・・

私は夕日っぽいのも好きですし、
コントラストが高いお写真も好きですよ~。
ホントに、写真は好みの問題ですよねw
【2008/04/03 15:16】URL | 山ニャ #SFo5/nok[ 編集]
デジイチって難しいですよね~(ノ_・。)
私も撮りたくて色々教わっているのですが…
何がなんだかさっぱりですー(爆)
でもでも楽しみながら撮るのが一番ですよね♪
【2008/04/03 12:56】URL | とっちー #-[ 編集]
ちょっとした設定でも、かなり変わりますよね。
ある意味、カメラって本当に姿を撮ってないんだなって思ったりもします。
うちも、また微妙な色合いの毛なので、しっかり私が見ているように写せるようになりたいけど…やっぱり難しいです。
うーん、どれも捨てがたいけど、やっぱりあとは好みの問題でしょうかね。
【2008/04/03 12:37】URL | 桃饅頭 #xHucOE.I[ 編集]
素敵ですよお(☆ω☆)
私白っぽい子のちょっとイエロー気味なのが
実は好きなんですよね(笑)
あまり青みが強いと柔らかくないかもって(笑)
うちも一台目がレンズキットで
暗くてもう使えないレンズ(笑)だったので
最初から本体単品とレンズは別に買いました
・・・旦那が(笑)
【2008/04/03 12:32】URL | はる吉 #w28f9D4s[ 編集]
う~ん、すごい違いですね。
こんなに違うものだとは思っていませんでした。

何も考えずに写真を撮っている私・・・・・・恥ずかしくなりました。
いい勉強になりました。
ちょっと考えなくっちゃ。
【2008/04/03 12:25】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
早い!
もーレンズをGETされてるとは(^^
写真上手ですね。
しかも、いろいろなトライはなかなか興味深く面白かったです。
それにしてもリリーちゃんは真っ白で美人さんですね
【2008/04/03 12:15】URL | ねこ書士 #JalddpaA[ 編集]
やっぱり、高級カメラはいい機能が付いてるんですねぇ・・・
使いやすそうで、いいな~!!

うちのカメラだと、露出補正?でかなり色味が変わってきますよ~!
私のレンズも明るいモノだけど、微妙です・・・
白とびせずに、やわらかく撮ろうと思うと暗くなったり。。

半年以上使ってるのに、いまだにオートですしね( 〃∇〃)
説明書読んでも、意味わかんないんだも~ん!
【2008/04/03 11:40】URL | ゆちこ #-[ 編集]
へ~
なんか、デジイチのお勉強になったような?
私は、今のところ、一緒についていたレンズのみで、この先は、どうしよう~って感じかな
やっぱり、重さもあって、長くはかまえてられないですね~
今、新しいデジカメが修理に出ているんで、もっぱら、携帯です。
でも、リリーちゃん美猫さんだから、撮りがいがありますね。
これからも、教えてください~
【2008/04/03 10:59】URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集]
リリーちゃん、アンニュイ~な表情ですね(*´▽`*)
日陰モードは、セピアなかんじにうつるんですね~
でも、ふんわり感があって素敵かも♪
【2008/04/03 09:49】URL | リエコ #mQop/nM.[ 編集]
朝まで眠れなかったから~(~O~)ふぁ~(-.-)ねとぼけ~☆
目が覚めたらまた来ます~♪
( ・_・)σポッチーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( -_-)ノ
【2008/04/03 09:48】URL | kitten #-[ 編集]
お! ノアくん かーっこよくキレイに写ってますでちよ♪
3にゃんの毛色が違うと 設定もますます難しいですねぇ(汗)。
うちのへっぽこカメラでも、トムさんはそれほど変わらないけどジェリーさんは毛色が全然違っちゃいます(汗)。
太陽光とか曇りとか電気の下(っていう名前じゃなかったけど忘れた!)とか
そーいう設定をしつつ 色のバランスを設定してるんだけど、その中に「すっきり」「はっきり」っていうのもあるんです。
すっきりにするとJの毛が本物に近くなるけど全体が暗くなる、はっきりにすると明るくなるけど毛色が赤味を帯びてしまう・・。
Pcに取り入れてからも調整してるけど、なかなか本物に近くなりませんなぁ(難)。
Chocolatさんはいっぱい勉強しててえらいなぁ。
【2008/04/03 09:35】URL | ぢる #41Gd1xPo[ 編集]
おぉ~新しいレンズがやってきたんですね~☆
ぜんぜん雰囲気変わりますね~。
今回の記事すごい勉強になりましたよ~o(*^▽^*)o
私の使っているデジカメもホワイトバランスの設定でカラーがぜんぜん変わります。
なのでエースを撮る時とルーちゃんを撮る時で設定を変えて撮ってます(汗
ブルーって光によってカラーがすごい変わりませんか?
せっかくいいお顔が撮れてもカラーがなんだか微妙だったり。。。(^^;)
私はルーちゃんを撮るのにけっこう苦戦してます(^^;)
【2008/04/03 08:39】URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]
ニューレンズおめでとうございます♪
明るいレンズはそこそこお値段が張るから、
その分それなりに満足できる結果が
得られたようでよかったですね(^ ^)
レンズによるところって大きいですもんね!!
私ももう一本ほしいけど、お金が・・・(>_<)
そうそう、室内でオートで撮影すると青みが強くなりますよね。
ウチの場合は、照明の影響か緑っぽくなります。
蛍光灯や赤色灯にしても解消されず、
一時はマニュアルホワイトバランスを使っていました。
(白い紙をあらかじめ撮影するってヤツです・・・)
これが一番うまくいきましたが、毎日のことで手間がかかるので、
現在はオートホワイトバランスで、全て画像ソフトで逃げています・・・
【2008/04/03 08:30】URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
お金があれば欲しいかなーと思っていたけど、
やっぱり高額出資してまで手に入れても
えちゅママ使いこなせない!と実感しました。
すごいなぁ、こんなにいろんなことが出来るんだ。
デジカメですら最初の設定から動かさず、
せいぜいフラッシュと接写くらいしか使ってません~。
頑張ってものにしてくださいね!
【2008/04/03 07:47】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
レンズが変わっただけで違うとは話に聞いていたのですが・・
はい^^比較できてお勉強になりました。
わたしもレンズが欲しいのですが、
どんなレンズがいいのやら全くわからないし^^;お金もかかるし~・・。
まだまだ勉強させていただきます^^v
【2008/04/03 06:13】URL | you-bo-bo #-[ 編集]
Chocolatさん・・凄いですね♪尊敬です。
私もかなりカメラ好きなんですけど・・好きなだけで勉強不足です(汗)
ここのブログよんでいると、とても勉強になります。
カメラ屋さんよりわかり易いです(^^)
マロンちゃんのブルータビーが難しそうですね。
りりーちゃんはとてっも綺麗な白です♪うらやましぃ
【2008/04/03 02:06】URL | まりま〜 #-[ 編集]
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
レンズが違うだけで、こんなに色合いが変わるのですね~。
それに、ホワイトバランスでもこんなに違うなんて~
デジイチがほしいわたしには、とっても勉強になります~( ..)φメモメモ

リリーちゃんもノアくんも太陽光だと、ホワっとした温かい雰囲気でモフモフニャンには、ピッタリな感じです~!
マロンくんは、わたしもオートの色の方は好きです~
マロンくんの綺麗なブルーが太陽光だと黄色ぽくなっている気がします。
でも、みんにゃ、かわいく撮れてる~(*^ェ^)b グッ!!
【2008/04/03 01:42】URL | ねこおばば #-[ 編集]
[壁]_-) チラッ
お勉強されてますね!エラィ
そうね、マロン君はオートの方が良いみたいですね。
角度でも変わるし、難しいですよねぇ。私は、まだまだ基本操作だけで苦戦していて{{(>_<)}}タハハ
【2008/04/03 00:48】URL | minkwin #-[ 編集]
ホワイトバランスは難しいね。
コンデジでも試行錯誤です。
【2008/04/03 00:18】URL | maam #wLMIWoss[ 編集]
レンズがきたのですねぇ!うんうん、リリーちゃんは太陽光がとっても自然な感じがしていいみたい♪毛のふわふわかんもとっても良く出てる~!
で、マロン君は、確かにオートのがいいですねぇ!

なんかとっても楽しそうだなぁ♪まーぼーにはとても使いこなせなさそうなんだけど、綺麗な写真を見るだけでも幸せ♪
うふふっ(*゚v゚*)

昨日のリリーちゃんの女学生!すごく似合ってる♪本当にお嬢様だぁ!

来るのが遅くなっちゃってごめんなさい、ポチは昼間に済ませてありま~す♪で、今日の分♪
【2008/04/03 00:11】URL | まーぼー #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/445-a08ad973
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

