08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
トラウマですかっ!?(汗)
ただいま、『ノル更』一周年記念ぷちプレゼント企画実施中☆
プレゼントの応募締め切りは、明日の24時までですよぉ!!
応募はこちらの記事から、専用フォームをご利用の上、お願いします♪
(多分、全プレになると思いますので、チョコ好きな方はいかが??)



長くおつきあいのお客さまであれば、マロンがかつて、
毛玉除去剤(ラキサトーン)が苦手だったことを憶えていらっしゃるはず。
マロヴァニ時代に、軽度の毛球症にかかったことがあるので、
当時は病院で出されたラキサトーンを、強制的に舐めさせていました(涙)。
好きな子は自ら進んでぺるぺる舐めてくれるのでしょうが、
マロンはあの味が苦手のようで、毎回シリンジに中身を移して、
口の端の部分から、中に入れるようにして与えていました~~(汗)。
しばらくはラキサトーンをあげていたのですが、症状が治まって、
与える頻度も月イチ程度でもよくなった頃、違うものにチェンジ☆
「ラキサトーン」を「キャットラキサティブ」というものにしました♪
キャットラキサティブに変えて、もう1年以上になるのですが、
マロンはこの味がお気に入りになってしまって、ラキサトーンの時とは違い、
自ら進んでぺるぺるしてくれるようになったんですよぉ!!(笑)
っていうか、用意してる段階で、欲しくて欲しくて鳴いちゃうくらいだし、
↓↓のように、立っちぺるぺるも披露してくれるのですぅ☆


20080202-1.jpg



ちなみに、この立っちぺるぺるは、マロンだけじゃありませ~ん♪
ノアリリも、同じように立ったままぺるぺる舐めてくれるんですよぉ☆
それだけ、3ニャンにとって大好物な味だったりするのです(爆)。
こちらの過去記事で、3ニャンの立っちぺるぺる動画がUP済です)


先日、ニャンの歯磨きとかのケアグッズをまとめ買いした時に、
久々に「ラキサトーン」を見かけ、一緒に買ってしまいました…(苦笑)。
もしかしたら味覚が変わって、ラキサトーンも好きになっているんじゃないかと☆
早速ですが昨日、マロンに出してあげたんですよね~~。


20080202-2.jpg



最初はクンクンとニオイを確かめたのですが…。
その後…マロンは「ウケッウケッ」とえづいたんですよぉ!!(涙)
そんな気持ち悪くなるようなニオイってわけじゃないのにぃぃ。
味も確かめずにえづくなんて、かなりのものですよね~~。
もしかしたら、あの強制的に与えていた過去のトラウマだったり??(滝汗)


まったく舐めそうもなく、むしろ逃げ出してしまったマロン。
しかたなく、ラキサトーンはすぐに棚に片付けましたよぉ(汗)。
でも、片付けに行っている最中に、マロンは床に水ゲーを…(涙)。
透明な液体だったので、バタバタしていた私はそれに気づかずに、
お気に入りのルームシューズで思いっきり踏んでしまいました~~(爆)。
はぁ…ダブルショックですよぉ!!マロンのことも、ルームシューズのことも。
(ルームシューズの底は布製なので、水ゲーを吸ってしまいました…)


20080202-3.jpg



まあ、あんなにまでラキサトーンを拒否するのであれば、
無理に舐めさせようとはしませんから、マロンも安心していいからね(汗)。
普段与えているキャットラキサティブとラキサトーンを比べると、
ラキサトーンのほうが毛玉除去効果が高い感じがするので、
できればラキサトーンがOKになってくれたほうがよかったんだけど…。


ちょっと時間が経ってから、ノアリリにラキサトーンを出してみました。
マロンはダメでも、2ニャンはあの味が大丈夫かな~と思って…。


20080202-4.jpg

20080202-5.jpg



結果、ノアリリは一応ラキサトーンも舐めてくれました☆
でも…明らかに、キャットラキサティブの時とは反応が違っていて、
イヤイヤっていうか、渋々って感じで舐めていたんですよぉ(汗)。
ああ…ラキサトーンは我が家の3ニャンには不人気なんですね~(爆)。


ということで、せっかく買ってしまったラキサトーンは、
捨ててしまうのはもったいないので、ノアリリに頑張ってもらいます(苦笑)。
だけど、次はもう買わないで、キャットラキサティブ一本になると思いますぅ。
これからの春の換毛期を迎える我が家としては、必需品になりますからね!!
切らさないように、ちゃんとストックしておかなきゃ~~(汗)。


ちなみに、マロンは毛玉ケアのフードはNGと病院で言われてます。体質に合わないらしく。
おまけに、猫草もオモチャの扱いをするだけで、全然食べてくれませんからね~~(涙)。
よく、手の部分や口の近くに塗ってあげると、自分で舐めとってくれるといいますが、
マロンは嫌いなものは絶対口にしない子なので、手も口もベタベタのまま放置します(爆)。
なので、ラキサトーンをカラダのパーツに塗ると、舐めずにそのままにされちゃうので、
部屋のあちこちを汚されたり、ベタベタにされるんですよぉ。ホント、気難しい子なのですぅ。
3ニャンの中で、一番毛玉をお腹にためやすい子なので、ケアだけはしっかりしないとなんですよぉ。



ラキサトーンにトラウマのあるマロンに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



■迷子猫情報はこちら■
皆さまからの情報をお待ちしております。
迷子になってしまった猫ちゃんたちが、無事発見することができて、
一日でも早くオーナー様のもとに帰ることができますように☆

病院・健康トラックバック(0) | コメント(19) | top↑
<<もちろん今年も節分は… | ホーム | 「ノル更」になって一周年@ぷちプレゼント企画>>
◆aquaさま◆
マロンが食べ物に関して、一番好みがうるさいんですよぉ(汗)。結構厳しくって(涙)。
頑固な子だから、色々苦労させられました!とにかく健康なだけでも感謝しないとですよね~~。
【2008/02/03 23:56】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
なるほど~。
皆さん嗜好やポリシーがありそうなご様子ですね~。
それてにしても~v-10立っちぺるぺるの図~~♪
かわいすぎですねぇ~~~~v-343むふふ~ん♪
【2008/02/03 00:06】URL | aqua #yl2HcnkM[ 編集]
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、コメントありがとうございました(ペコリ)。
どうにもお腹の調子がすぐれずに、今日はトイレに何度も向っています(苦笑)。
今もまだちょっとだけシクシクしちゃっているんですよぉ。ホント困っちゃいますね。
さてさて、我が家ではマロンがめちゃめちゃ毛玉をためこむ体質で、これがハンパじゃなく。
ブルーのあの毛質だから、毛の量もすごいのですが(長さはそんなにないんですけどね~)、
床に落ちた抜け毛とか、拾い食いするのも大好きだったりするので(汗)、
余計にお腹に毛がたまってしまうんでしょうね~~。あとは胃の問題もあるのでしょうが。
マロンは昔、胃炎で入院したことがあるくらい、胃はあまり丈夫じゃなくて。
なので、できるだけ毛玉をお腹にためないように気をつけてあげたいのですが、
それも結構難しいんですよね~~。本ニャンのあの性格もあって(苦笑)。
ラキサトーンのニオイで、まさか水ゲーしちゃうとも思いませんでしたが、
あれも好きな子だと喜んでぺるぺるしちゃうものなんですよね!!
イヤイヤな思いをさせて毛玉ケアするのもかわいそうなので、いい方法を見つけたいです。
もっぱら、今はキャットラキサティブに頼る毎日ですよぉ(汗)。
【2008/02/03 00:01】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
そういうものがあるんだー。
私、Chocolatさんのブログでいっぱい勉強させてもらってます。
毛玉除去剤というものの存在すら知らなかった・・・(汗)
【2008/02/02 23:47】URL | Rae #-[ 編集]
チャミーは、ラキサトーンが大好きで、ご褒美にあげてました。
みぃ~るは、猫草を食べてたので、あげてませんでしたが、最近は猫草もおもちゃになってるので、考えないといけませんね。
マロン君の立っち姿、初めてです♪
お顔の表情も優しくって、いつもとイメージが違いますね~(笑)
【2008/02/02 23:41】URL | miroro #-[ 編集]
ラキサトーンはあちこちで見かけるけど、キャットラキサティブって初めて見ました!
そんで、こっちの方がにゃんには好評みたいですねぇ~♪
うちは毛玉ケアは特にやってましぇん・・・
ライたんは今まで一度もゲーしたことないし、2・3ヶ月に一度くらいゲーするペコリくんも、毛玉自体を吐くことは殆どないので・・・(^▽^;)
んでも、日頃きちんとケアしてあげるのは良いことですもんね!
ちょっと試してみたくなりましたぁ~~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ
【2008/02/02 23:41】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
ありゃ。ゲーを踏んじゃったんですね。
アタシも素足で踏んだことあります(笑)
しかも手で受け止めたことも(爆)

ラキサ、まだ未体験なんです。
基本的に好き嫌いはないんだけど、どうかなぁ?
【2008/02/02 22:34】URL | なつみ #KGAhWzec[ 編集]
ラキサトーンはそんなにまずいのかな?
どっちも見た目は似たようなものなのにね~。
【2008/02/02 22:18】URL | maam #wLMIWoss[ 編集]
家も前の猫のブリーダーさんに頂いたものがあるはずなんですが、舐めさせたことないです~
前にどこかで見たビーフとかチキンとかの
美味しそうな香りのするものが欲しいかな?

それにてもマロン君は繊細ですね^^;
甘えん坊で繊細、見掛けは超ダンディーなのにね(笑)
【2008/02/02 18:16】URL | kitten #-[ 編集]
立っちぺるぺるかわいかったです。
思い出したかのようにげぇ~ってするなんて凄いですね。
美味しいから効き目が薄いのかなぁ?
でも美味しく楽しく毛球症予防ができる方がいいですよね♪
ノアちゃん・リリーちゃん、マロンちゃんの分まで我慢してね(*^-^)ニコ
【2008/02/02 17:53】URL | まめのお世話人 #-[ 編集]
マロンくんよっぽどラキサトーンの味が嫌なのねぇ(^▽^;)
にゃんこって好き嫌いはっきりしてますよね(^^;)
うちの二匹も苦手な物はおもいっきり嫌な顔をして拒否します(ーー;)
でもでも長毛さんは毛玉のケアしてあげないといけないし大変ですよねぇ(^^;)
【2008/02/02 17:50】URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]
マロン君、味(匂い)にうるさい男だったのね~
臭いだけでゲーしちゃうなんて、よっぽどトラウマだったのかしら
我が家でも時々毛玉除去剤、使ってますがランは結構好きですね~。ウチのはどこでも売っているものですが…
【2008/02/02 15:36】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
すみませ~ん!
今日は、ポチ逃げっ(((( *≧∇)ノノノ
【2008/02/02 14:26】URL | ゆちこ #-[ 編集]
猫は好みがはっきりしていますものね。
マロン君・・・・ゲーするほどいやだったんですか・・・・。

うちは好き好きはありますが、大家族なので必ず消費できるという強みがありますね。

【2008/02/02 12:24】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
毛玉除去剤って、我が家は使ったことないんですけど、長毛種だと必需品なのかしら??
一枚目のマロンちゃん、可愛い~~♪
いつものクールマロンちゃんじゃなくなって、赤ちゃんみたいです(^ ^)
【2008/02/02 10:47】URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
マロンくん、強敵!
匂いだけでえづいちゃうなんて。
お気に入りのルームシューズ、残念でしたね…

今更のような気もするのですが、
リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
【2008/02/02 07:53】URL | うー #-[ 編集]
我が家は全く逆でラキサトーンは大好きですが、ラキサティブがNGなんですぅv-12
あ・・・っても、雷ぞーはどちらも大嫌いですが・・・。
ニャンの好みはわかりませんねぇ~・・・。
ランキングバナーの子供の頃と今の画像、そっても素敵ですよね、楽しませてもらってまーすv-218
【2008/02/02 03:05】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
ラキサ、近所ではまったく見かけず未だに試したことがありません。
しかもうちの子たち、決まったフード以外はかなりの率で拒否するから
舐めてくれるかがまた心配です。
でも長毛だし、必要ですよね。ネットで取り寄せできるのかな?
マロンくんはダメでも、2ニャンが舐めてくれてよかったですね!
【2008/02/02 01:27】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
いつもあたたかいコメント本当にありがとうございます。
☆ラキサトーン知ってます知ってます。
このブログで知って舐めさせはじめましたから。
獣医さんも便秘にいいからとあげてます。
ターボは大好き。
しかしみっくは大嫌いで口につけて舐めさせてますよ。
でもちがう商品にしたら
みっくも舐めてくれるかもしれませんね。やってみよう。
またまた情報ありがとうございます。。。
リリーちゃんリラックス~すべてダラ~ン!!
憎めないリリちゃん!!
【2008/02/02 00:17】URL | mic #NkOZRVVI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/384-30f8c0e7
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。