08≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
鉢だけでいいんですか??
今週末にはミニバラを新しい鉢に植え替える予定でいる私。
我が家には8種類のミニバラがあり、1つのミニプランターに
2種類のミニバラを植えるようにして、去年の6月から栽培してきたのですが、
1鉢に2株だったために、うどんこ病やハダニが発生してしまった時には、
急速に被害が拡大してしまったので、今年は同じ失敗を繰り返さないためにも、
1鉢に1株のミニバラを植えるように、植え替えを決めたのですっ☆


植え替え作業は今回が初めてなので、ちょっとドキドキ…。
細かい作業も含めると、かなり手間取ってしまいそうな予感がするので、
先日、強剪定だけを済ませ、昨日も少しだけ作業を進めました!!
何をしたかというと…新しい鉢に、鉢底ネットを敷き、
鉢底石を入れただけで~す(苦笑)。ほんの数分の作業でした(爆)。
だって、外がめちゃめちゃ寒かったんだも~ん!!(涙)
でも、これで週末の作業も少しはラクになるかな…と…??


とりあえず、ネットと石だけが入った鉢は邪魔になってしまうので、
ニャン部屋の窓際に並べて置いちゃいました~(苦笑)。
ただの鉢を8つ並べただけでは、ホント味気ないものですね!!


20080118-1.jpg

それでも、見慣れないものが窓際に並べられたとなると、
それなりにニャンは興味を示すというもの♪♪
ノアは飽きずに鉢の観察をしてくれました~~(笑)。
ノアって意外とガーデニングに関心が強かったりするんですよぉ!!
(ミニバラの過去記事にて検証…『花には…』『白バラも…』)
一方、すぐに飽きてしまうのはリリーだったり(汗)。女の子なのにね~。


20080118-2.jpg



さて、ここで窓際にチェックに来なかったマロンですが…。
もちろん、この場所にいましたよぉ(苦笑)。


20080118-3.jpg



実は、私がニャン部屋に入るまでは、リリーはデカベッドにいました!
ママの姿を見て、リリーがベッドから出てきて窓際に…。
その隙に、マロンはデカベッドを奪取したというわけです(爆)。
いつ見ても、「そこまでしてデカベッドに固執しなくても…」と思う私。
う~む。デカベッドは買い足したほうがいいのかしら??(汗)


デカベッドではいつも偉そうに振舞うマロンに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



■迷子猫情報はこちら■
皆さまからの情報をお待ちしております。
迷子になってしまった猫ちゃんたちが、無事発見することができて、
一日でも早くオーナー様のもとに帰ることができますように☆

何気ない日常トラックバック(0) | コメント(22) | top↑
<<青汁LOVERS☆ | ホーム | 祝★1/2を超えました@Movie>>
◆Chikaぽんさま◆
バラって弱いものが多く、病気や虫に関するお手入れだけでも大変だったりしますが、
定期的に植え替えてあげないといけないっていうのも、かなり面倒ですよね~~(汗)。
お庭に植物を育てられる方が羨ましくなります!!ベランダって何かと限界がありますよね(爆)。
【2008/01/19 01:31】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
バラって植え替えしたり、手間がかかって大変ですねぇ・・・
こ、こんなにいっぱいの鉢を植え替えるのですか?!v-12
サボテンも枯らす私にはとてもできない芸当で・・・
あっ!でもこの春にはベランダまたたび栽培はチャレンジしますよぉ~~(笑)

鉢の植え替えをやってたのは、沖縄の月桃という植物はやりました。
本来野山に自生する野生の葉っぱ。そして、めちゃめちゃデカイの・・・
マンションのベランダで、しかも鉢植えってこと自体無理がある・・・
成長に合わせて鉢を変えても追いつかず、今は野菜用のでかくて深いプランター(樽ともいう?(爆))
今はもう植え替え諦めました・・・
一番育ったときは1m60cm超えたんですよぉ~∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
【2008/01/19 00:33】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、コメントありがとうございました(ペコリ)。
ここ数日、めちゃめちゃ冷え込みが厳しくなっていませんか~??
大阪はまだマシなほうなのかもしれませんが、それでも長時間外にはいられず(汗)。
根っこが冬眠しちゃっている今の時期に、ミニバラも植え替えたほうがいいのでしょうが、
これだけ外が寒いと、つい暖かくなってから~なんて思ってしまいます(苦笑)。
でも、なんとか今週末には作業を済ませたいな~と!!がんばらなきゃっ。
ガーデニング関係は、なぜかノアがいつも興味津々だったりするんですよぉ。
花とか葉っぱを見るのが大好きなんです☆マロリリはそれほどでもないのにぃ。
だから、ノアのためにも今年もキレイなバラを咲かせてあげないとですね♪♪
そうそう。実はあのデカベッドはもう市販されていなかったりするのです(涙)。
他のメーカーの似たサイズの商品カバーをとりつけて使っているだけなんですよぉ。
もともとのカバーはゴワゴワのフェイクファーで、静電気がすごかったのです(汗)。
でも、本体がなかなかいい感じなので、3ニャンとも愛用しているんですよね~~。
二度と手に入らないと思うと、無性に欲しくなってしまったりしますが(爆)。
【2008/01/19 00:04】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
前記事の8種類のバラを見てきました。
色とりどりで、華やかで、うっとりしますね♪
バラは病気や害虫に弱く手間がかかり難しいです。
我が家も何度も枯らしちゃいました。
でも、それだけに咲いたときの喜びは大きいですよね。
ノア君~!今から咲くのが楽しみだね♪
え?リリーちゃんにプレゼントするの(笑)
それってどうなんだろう!リリーちゃん、興味なさそうだけど(笑)
あ!デカベットですが、みんなで取り合いするのがいいのでは?
見てる私も楽しませてもらってるし(笑)
【2008/01/18 23:28】URL | miroro #-[ 編集]
作業お疲れ様でした☆
これで週末の植え替えが少しは楽になりますね♪
ガーデニングに興味があるなんて、ノアくんたらオシャレさんね(*ノ▽ノ)
マロンくんの様子を見ると、でかベッドの買い足しは本気で考えた方がいいかもしれません(笑)
【2008/01/18 22:16】URL | かおりん #-[ 編集]
窓際のノアくんとリリーちゃんの2ショットかわいいですね(^ー^* )
そしてマロンくんやっぱりそこにいたのね~!(*≧m≦*)
大人気の「デカベッド」買い足さないとかもですね~(笑
【2008/01/18 22:10】URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]
窓際のノア君とリリーちゃんがいい感じですね!!
ノア君は、ミニバラをダシにリリーちゃんの側にいられて嬉しかったかな??

今日は出張帰りに付き、短コメにて失礼!
【2008/01/18 21:33】URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
ミニバラ・・・ウチのはまだ冬枯れ状態にならないんですけど・・・。
強剪定しちゃっても大丈夫かしら・・・。
【2008/01/18 21:22】URL | わたた #UZGGTyNo[ 編集]
どんどん本格的になってきてますねv-254
私も植え替えをやらなくてはぁ~と思っているものの、まだやってませ~ん。
こんなに鉢が並んだら、なんだかワクワクしちゃうよね、ノア君♪
リリーちゃんはあんまり興味ないのね、、残念。

くんたんをちょこっと入れるとひげのような根っこが増えますよ♪
【2008/01/18 19:42】URL | ミシェママ #w4Ib0zSU[ 編集]
今回も一番興味を示したのはノア君でしたね~(笑)
リリーちゃん、ほんとにつまらない顔してるし(^^;)
マロン君がデカベッド好きだし…って買いたしたらつかってくれなかったりするんですよね(泣)
ミニ薔薇、どんどん増えてベランダが華やかになりそうですね♪
【2008/01/18 18:12】URL | Rae #-[ 編集]
開花が楽しみですね。
今年はノアちゃん意外も喜んでくれるといいなぁ。
リリーちゃんはバラに嫉妬してるのかしら?
リリーちゃんの方が綺麗だよぉi-178

デカベッド買い足したら使わなくなりそう。
それにデカベッドの争奪戦楽しいので((*´∀`))ケラケラ
【2008/01/18 18:04】URL | まめのお世話人 #-[ 編集]
おぉ~今から開花が楽しみですぅv-254
リリーちゃんは花より団子!!??Dちゃんと一緒だわぁ~、女の子なのにね@笑
【2008/01/18 16:41】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
買い足しても使わない、に一票。
取り合うからこそ互いに欲しい気持ちが高まるのでしょうか、
うちでは同じものが複数あっても結局人気は一つだけです。

週末に植え替えですか!
今日の天気予報では全国的にものすごい寒さだと言ってましたよ!
防寒に徹して作業してくださいね。
【2008/01/18 16:19】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
ノア君はガーデニングに興味あり?
リリーちゃんはお花には興味なし?
うんうん、自分がお花より美しい事をよく知っているからでしょうね。

で、マロン君・・・・・あなたの興味は「デカベッド」だったんですね。
この隙にとらなくっちゃ!って思ったのかしら。
もう一つ買わないといけなくなっちゃうかもですね。
【2008/01/18 13:15】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
お~!満開になったらとてもきれいでしょうね。
楽しみです!でも薔薇ってホント病気が多いから
手入れも大変ですよね。
マロノアリリーちゃんお手伝いしないで見てるだけだろうし
頑張るママ~疲れない様に、、、お願いします!!
鉢だけでも興味津々~かわゆいんぁ!!ノア君リリーちゃん!
マロン君興味無しですか。。。
【2008/01/18 11:48】URL | mic #NkOZRVVI[ 編集]
やっぱり、ノアくんはガーデニングの観察が好きなのね~♪
マロンくんは、全く興味なし?

デカベッド、リリーちゃんがいない隙に奪っちゃうとは・・・!
気持ち良さそうにねんねしちゃって( ´艸`)
【2008/01/18 11:09】URL | ゆちこ #-[ 編集]
「つまんない」のりりたんのお顔っ!!プッ。
【2008/01/18 08:51】URL | うー #-[ 編集]
ミニバラ植え替えなんですね~。
Chocolatさんマメだなぁ^^
アタシ、めんどくさがり屋だからできないです(笑)

うんうん。デカベッド買い足ししちゃいましょ♪
【2008/01/18 08:00】URL | なつみ #KGAhWzec[ 編集]
アハハッ>▽<
デカベッド大人気ですねー!!
でもでも3つ揃えたら使わなくなったりしてねー(笑
奪い合って使うくらいが調度よかったりぃ~=w=

たくさんの鉢ですねー♪
ミニ薔薇8種類咲いたら素敵だろうなぁ~^^
【2008/01/18 05:51】URL | とっちー #-[ 編集]
きゃはは、デカベッド3個揃えたら
誰も使わなくなったりして?(笑)
希少価値に弱いのは猫も同じ??

でもノアくんの目的はりりーたんだから
2個でいいよね(*^_^*)

ミニバラ一つずつ植え替えたら、
並び替えが楽しめそうだね~♪
【2008/01/18 02:57】URL | kitten #SbAph39o[ 編集]
ミニバラが8種類だなんて~(* ̄。 ̄*)ウットリ
咲いたら、素敵だろうな~。
植木鉢。。なんか素敵な形ですねー。オシャレですっ。
うちにも、大人気のベッドがあります。
絶対いつも誰かが入ってて、その誰かが出ると
次の誰かが陣取る…みたいな。
もうひとつ買おうかとも思うのですが、なんか買ったら
使ってくれないような予感が…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
【2008/01/18 02:27】URL | Chee #7OvCLxQw[ 編集]
わぁ~♪
素敵な鉢がズラリ~。
ミニ薔薇も素敵ですよね~。
楽しみです~。

うふふ、ガーデニングには、みんなそれぞれの反応でしょうか?
窓辺に寄り添う姿、美しくて可愛くて、とっても素敵~。
あら・・・マロンさんは、ニヒルにきめちゃって!!
さすが、仏頂面同盟メンバーだわぁ~♪^^
【2008/01/18 00:47】URL | aqua #yl2HcnkM[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/369-9dadac63
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

