09≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
ついに長毛ニャンの仲間入り☆
あ、タイトルを見て、新入りちゃんをお迎えしたかと思われた方、
誤解ですからね~(汗)。我が家は変わらず3ニャンファミリーですよぉ(爆)。
タイトルに書いた「長毛ニャンの仲間入り」というのは、
リリーが長毛ニャンの仲間入りを果たしたということなんですぅ(苦笑)。
「長毛ニャンが仲間入り」したわけではありませ~ん(汗)。


20080112-1.jpg



何を今さら~な感じもしますが(苦笑)、我が家の3ニャンの中では
一番の長毛だったりするリリーですが、それは我が家だけの話であって、
一般的に言えば「いかにも長毛です!」なレベルではなかったような…(汗)。
そんなリリーが、ついに「長毛ニャン」と呼べるような出来事があったのです☆

20080112-2.jpg



ジャジャーン(あ、こんな効果音いらなかった??)
ついに、リリーに毛玉ができちゃったんですよぉ(涙)。
もちろん、↑↑の写真は毛玉を摘出しちゃった後なんですけどね~~。
毎日せっせとグルーミングしていたのに、それでもできちゃいました(汗)。


昨日の昼過ぎ、リリーを膝の上で(仰向けに)抱っこしたのですが、
何気にお腹を撫でたらボコボコの感触が…(汗)。あの毛玉でした~。
私、リアル毛玉を見るのは今回が初めてだったんですよぉ!!
今までのニャン歴からいっても、毛玉ができたのはリリーが初めてで…。
毛玉ができるのは、長毛ニャンの特権のように思っていて、
我が家の3ニャンは毛が短いから毛玉ができないのだと…(爆)。
なので、リリーのお腹にできた毛玉を見て、プチ感動だった私なのですっ☆
ついにリリーも一人前の長毛ニャンになったのね~と♪♪(苦笑)

※ もちろん、ちゃんと丁寧にグルーミングをされているお家のニャンであれば、
どんなにモフモフな長毛であっても、毛玉一つできないものを思われますぅ(ペコリ)。



まぁ、感動していられるのも一瞬のことだったりするわけで…(汗)。
できちゃった毛玉は放置しておくわけにはいきませんっ!!
すぐにハサミを持ってきて、丁寧に丁寧にチョッキンしましたよぉ。
結構皮膚に近い場所にできてしまったので、間違って皮膚を傷つけないように、
かな~り神経を使いながらの作業になっちゃいました(滝汗)。
5cm程度の毛玉でしたが、30分以上かけて摘出しましたよぉ!!
作業が終わった後は、ほっとしたのと同時に、超肩こりが襲ってきました(爆)。


ちなみに、作業の最中のリリーは…。珍しく大人しかったんですよぉ!!
暴れられたら大変だな~と思いつつ、ドキドキしながらの作業でしたが、
そんな心配もいらないくらいで、リリーはぐっすりんこ(苦笑)。
ママの膝の上で、そのまま寝ちゃったんですぅ♪♪
ちょうどお昼寝タイムの時間帯に作業していたせいかしら??
神様が味方してくれたとしか思えないほどでしたよぉ(笑)。


立派な毛玉をとった後のお腹ですが、ハゲができたかと思いきや??
他の毛がまだまだモフモフなので、全然わかりませ~ん(苦笑)。


20080112-3.jpg



↑↑の写真は、毛玉をとった後に撮影したものなんですよぉ☆
とにかく、ハゲになってしまうことはなくて安心した私です(苦笑)。
場所からいえば、おとにゃ手術で以前剃られたところと一緒なので~。


というわけで、私の中での「『長毛ニャン』の基準」というのは、
「毛玉ができてしまうほど毛が長い」ことだったりしましたが、
もう一つ、長毛ニャンの基準のように思っていることがありま~す☆
それは…エリ毛を毛繕いした後に、毛が口の中に入ったままになっている姿。


20080112-4.jpg



リリーもいつの間にか、エリ毛を口に入れたままになるほど、
毛が長くなったんだな~~と、これまた感動しちゃっている私です(爆)。
リリーの次に毛の長いマロンは、滅多に毛が口に入ったままにはなりませ~ん。
あ、ノアに関しては言うまでもないですよね~~(苦笑)。


それにしても、初の毛玉で昨日は焦ってしまいましたよぉ!!
簡単には手でほぐせないほど、ガッチガチになってしまうものなんですね。
そういえば、あの場所は昨夜、リリーがスコ座りをしてまで、
懸命にぺるぺるしていたところだったような…(汗)。
本ニャンもキレイするために毛繕いしているんだろうけど、
逆効果になっているような気がするのは私だけ??(爆)
(エリ毛だっていつもチリチリヨレヨレにしちゃっているし~!!)


20080112-5.jpg



ま、私がグルーミング下手なのは事実なので言い返せないですが(苦笑)、
リリーの必殺ぺるぺるも、ほどほどにしてほしいと思うんですよね~~。
静電気防止や毛玉予防として使うコートスプレーも、使った瞬間、
リリーは全部舐めとってしまうんですよぉ(涙)。かな~りしつこく(爆)。
マロノアはそんなことがないので、スプレーの効果も手伝ってか、
背中を撫でたりした時も、スルッと滑らかな手触りだったりしますが、
リリーはサラフワなだけで、あまり滑らかな感じがしませ~ん(汗)。


年末にシャンプーした時も、ドライヤー前にスプレーを使ったのですが、
(スプレーはドライヤーの熱からコートを守る効果もありま~す)
風邪をひかないようにと、9割以上しっかりと乾かしたのに、
その後に行う本ニャンのセルフグルーミングによって、
またビッショビショに戻ってしまいましたからね~~(涙)。
いくら舐めても大丈夫なスプレーであっても、あの姿は切ないもので…(爆)。
女の子はキレイ好きっていうけど、何事も限度があると思うのですが??
リリーにもそろそろ加減というものを学んでほしいです(苦笑)。


ダンナさんの抱っこの後、激しくぺるぺるするリリーに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



■迷子猫情報はこちら■
皆さまからの情報をお待ちしております。
迷子になってしまった猫ちゃんたちが、無事発見することができて、
一日でも早くオーナー様のもとに帰ることができますように☆

何気ない日常トラックバック(0) | コメント(21) | top↑
<<健全なる猫ブログですから~っ!! | ホーム | ママの右手にかかっています!>>
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、コメントありがとうございました(ペコリ)。
ついにお月さまになってしまい、かなりグロッキーな体調になってしまいましたが、
気持ちだけでも痛みに負けずに、頑張って乗り切りたいと思いますっ☆

ついについに!!初めての毛玉を作ってしまいましたよぉ(汗)。
これって、思いっきり不名誉なことなのに、大々的に記事にしちゃいました(苦笑)。
マロンはムクムクで密なコートなのですが、まだそれほど毛が長くないし、
意外ともつれにくい毛質なので、これまでに毛玉ができたことがなく、
ノアは長くなったらどうかわからないのですが、今のところ短毛なので毛玉知らずでした。
リリーは一番ヤバイな~と思っていたのですが、ついにできてしまったんですよね~。
リリーはマロノアと比べると、もつれやすい毛質のような気がしますぅ。
櫛の通りが悪いような気もして、専用のスプレーも使うのですが、
本ニャンがぺるぺると舐めとってしまうので、効果を感じたことがなくて(苦笑)。
マロノアよりも時間をかけて丁寧にグルーミングしないといけないのですが、
とにかく落ち着きのない子ですから、じっとしてなんていられませ~ん。
つい、手早く済ませることを優先してきたツケが回ってきてしまったというわけです(涙)。
これからは毛玉を作らないように、ホント気をつけたいと思いますっ!!
ちなみに、リリーの毛玉ですが…あの写真はもちろん拡大ですよぉ(苦笑)。
私の手のひらだって、あんなに大きくはありませんから~(爆)。
【2008/01/13 00:17】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
読み逃げ&ポチ逃げ失礼します…
ρ(・_・ )プチッ.....(((((/・o・)/サササッ!
【2008/01/12 23:55】URL | わたた #UZGGTyNo[ 編集]
でっかい毛玉だ~
おまたの辺りは、擦れるから出来やすいのかな。
【2008/01/12 23:49】URL | maam #wLMIWoss[ 編集]
おぉ~!毛玉できたんですね。
手入れする方としては喜ばしいことではないけど、こういう風になっちゃうと長毛種を飼ってるんだって思いますよね。
うちはMonちゃんは毛玉が出来ないのですが、アルルが長毛種らしくって(って、Monちゃんも長毛種だけど ^^;)、油断するとすぐできちゃいます…
私、マロン君たちが毛玉が出来ないのは、毛がみじかいのではなくてChocolatさんがきっちり手入れされてるからなんだと思います。
で、その中でも毛の一番長いリリーちゃんはたまたまもつれちゃったっていうことなんだと(^^)
【2008/01/12 23:39】URL | Rae #-[ 編集]
☆:・゚.*オォォ(〃゚艸゚〃)オォォ♪*.゚・:☆
立派な毛玉ですことぉ~~~~!
ライたんもたまに脇毛ともんぺに毛玉は出来ますが、
出来ても1cm台・・・コームでほぐせばほどける程度なので、
こんなに立派なものは今だ確保できておりません(笑)

襟毛を食べちゃってるのはしょっちゅうですよσ(^_^;)アセアセ...
チャームポイントのもふもふの襟毛がちりちりになっちゃうのって、
切ないですよねぇ~~ε-(ーдー)ハァ
【2008/01/12 23:26】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
おぉ~!!
とっても大きい毛玉ですねー!!
我が家のまるも一応長毛なのですが、
毛ぶきが貧相なので(苦笑)
こんなに大きいのは出来た事がないんです~
【2008/01/12 23:17】URL | とっちー #-[ 編集]
Chocolatさんのお手入れがいいから、今まで出来なかったんですね。
みぃ~るは、5ヶ月にして立派な毛玉持ちです(笑)
どうせ、来月おとにゃ手術の予定だから、剃られるかな~なんて!
30分かけての摘出、お疲れ様です~!
これまた、ハゲても、どうせ手術で~で、大胆カットしちゃいます(笑)
【2008/01/12 22:50】URL | miroro #-[ 編集]
リリーちゃん、毛玉デビューですね!
嬉しくはないデビューですが、早めにカットできてよかったです。
白い毛って、大抵がホワホワですごく細いから毛玉になりやすいですよね。
えちゅも二歳くらいまでは毛が凝ることがあったのですが、
なぜかここ二年は全く毛玉が出来ません。
今後のリリーちゃんの毛玉情報が気になります!
【2008/01/12 22:38】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
こんなにもふもふふわふわなにゃんこが3にゃんもいるのに初めての毛玉なんてすごいです~☆
それだけChocolatさんがしっかりお手入れしてるってことですよね。
見習わなければです(^^;)
でもでも長毛にゃんの基準が「毛玉」って笑っちゃいましたよ~ヾ(≧▽≦)ノ
【2008/01/12 22:00】URL | ねこばか #jhC0J7jE[ 編集]
ダブルコートのノルが3にゃんもいて初めての毛玉ってことは、Chocolatさんが丁寧にグルーミングしている証拠ですよ(*っ∀・`)ノ))
毛玉ってこんな感じなんですね~。
私もまだ出会ったことがなくて、初めて見ました。
30分にもわたる除去作業、お疲れ様でした☆
【2008/01/12 18:16】URL | かおりん #-[ 編集]
凄い立派な毛玉ですね。
切るのも大変そうですぅ。。。
エリ毛が口に入ったままの状態は我が家も一緒です(笑)
ちょこっと教えていただきたいのですが…
コチラの場所をお借りします。
スプレーって何かオススメの物ありますか?
我が家は毎晩ねこきものフリースの寝袋で寝るで
静電気バチバチなんです(汗)
以前お店でトリマーさんが使ってるというスプレーを購入したのですが
臭くって…
すぐに舐めるしねぇ。。。
オススメの物ありましたら教えてください♪
過去に載っていたらごめんなさい。
【2008/01/12 17:57】URL | まめのお世話人 #-[ 編集]
Dちゃんも毛玉ができててカットしたばかりですぅ。
でもでも、chocolatさんは本当にお手入れがいいですよぉ!!
だってお腹がホワッホワですもの、Dちゃんなんて・・・ボサノバですぅv-12
【2008/01/12 17:30】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
すみませ~ん!
今日は、ポチ逃げd(≧∇≦*)
【2008/01/12 17:17】URL | ゆちこ #-[ 編集]
リリーちゃん毛玉できちゃったんですかぁ

ランと毛の長さは同じくらいかな?って思っていたんですが、リリーちゃんの方が長いのかなぁ?エリ毛は確実にリリーちゃんの方がモフってますが…

ランは毛玉経験はないですが、しょっちゅうエリ毛を口に入れたままおすまししてます(笑)

でも、カットの最中、大人しくしててくれてよかったですね~。はさみを使っている最中に動かれたら危ないですものね!!
【2008/01/12 17:04】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
うわあ!!すごい!!こんな大きな毛玉って初めて見たかも??
さすが長毛ニャンですね。
ココアやまるめ君を見慣れている身としては、リリーちゃん、毛玉があってもなくても充分長毛ですよ!!
首周りがモフモフじゃないですか!!
【2008/01/12 16:06】URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
毛玉が出来ないのはChocolatさんのお手入れが行き届いているからですよ~
でも、確かに同じくほったらかしでも、ロンの毛玉の方がマリアより凄いです。
取っても取っても出来てますから、、、嬉しいどころかしんどいです(T_T)

ああ~今日はマジで気絶しそうに眠いです(@_@;)
【2008/01/12 13:54】URL | kitten #-[ 編集]
(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
立派な毛玉さん!

チョンマゲみたいなので、リリたんに装着してみたらおもしろそーかもッ
(*≧m≦)=3

エリ毛の咥えっぱなし!
我が家も毎日毎日ですッ
きもちわるくないの?と言いつつ、指を入れて外すのですが、
本にゃんって、案外気にしてませんよね?
(*^-ェ-),ムー
【2008/01/12 11:19】URL | Ren’s豆 #D9MoIQb.[ 編集]
りりたん、すいぶん立派な毛玉ですこと!
毎日コーミングしててもできちゃいますよね~。
りりたんのエプロンを咥えてるお姿は
拝見したくなかったかも…(笑)
イメージからかけ離れすぎてますわ。
【2008/01/12 10:15】URL | うー #-[ 編集]
ありゃ。毛玉できちゃったのねー。
カット大変ですよね。
すごい気を使うし。
ウチもできたことあるのでわかります!
ちなみに動物病院でカットしてもらっちゃいました。
・・・バリカンで(苦笑)
【2008/01/12 08:49】URL | なつみ #KGAhWzec[ 編集]
リリーちゃん、もっふもふですね~。

今日は出かけるので読み&ポチ逃げをお許しください~。
【2008/01/12 07:24】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
いゃぁ、いつも思ってたんですよ。
グルーミングきっとタイヘンなんだろうなぁ…って。
それでもこんな毛玉ができるとは、、、リリたん、アナタは
おしもおされもしない、立派な長毛ニャンですぅ。
決してChocolatさんがグルーミング下手なわけではないと思うのですヨ。
毛玉、もうガチガチのフェルト状ですね。 何かに使えないかしらん~。
【2008/01/12 03:36】URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/363-3136f3da
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。