04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ハーブにもチャレンジ☆
昨日は、皆さまのところにお邪魔してもコメも残さずに、
記事の読み逃げ&応援のポチ逃げになってしまってスミマセンでした(涙)。
やることが一度にどどど~んと集中してしまったので、
(苗の植え替えやクイズの賞品の発送準備など…)
疲れのせいか、夕方から頭痛がなかなか治らずにいたんですぅ(汗)。
今日は少し時間にも余裕ができて、パソにもゆっくり向かえそうなので、
皆さまのところでも足跡を残させていただきたいと思います♪♪


先日、またたびをトピアリースタンドに移動させたことで、
それまで鉢を並べていたラックがガラ~ンと空いてしまい…(汗)。
なんだかさみしくなってしまったので、新たに苗を投入ですっ!!
せっかちな私は、またまた種から栽培はせず(爆)。
もちろん、そういう性格的なものもあるのですが、
夏は種まきのシーズンじゃないことも、理由の一つなんですよぉ☆
だって、ハーブを栽培したかったからなんですぅ♪♪


ハーブといえば、我が家には既に1鉢あるんですよね~~。
ワイルドストロベリーもハーブの仲間みたいです☆
実を食べる以外に、葉っぱをお茶として楽しむこともできるみたいだし…。
でも、私がハーブとして育てたかったものは他にあったんですよぉ!!
タイミングが合わなくて、なかなか手に入れることができなかった苗。
ついにキャットニップをゲットすることができました~っ!!
私のベランダガーデニングの基本というか目的は、
ニャンが楽しめる空間にすることだったりしますので、
秋になって涼しくなった頃には、3ニャンをベランダに出して、
お散歩(もちろんリードをつけて)させてあげたいな~と考えているんです☆
そのために、床にはテラコッタを敷き詰めるようにしたし、
またたびの苗も4鉢手に入れて、育て始めたわけなんですよね~~(笑)。
今回、やっとキャットニップも手に入れることができたので、
秋になるまでに枯らすことがないよう、大事に育てたいと思います♪♪


キャットニップ以外にもいろんなハーブに興味があったので、
ラックを埋めるつもりで、11種類の苗を購入しちゃいました~(笑)。
キャットニップ・キャットミント・レースラベンダー・ラベンダーグロッソ・
レモンバーム・ワイルドベルガモット・セントジョーンズワート・ヒソップ・
レモンローズゼラニウム・オーデコロンミント・ローマンカモマイルですよぉ☆
既に栽培中のワイルドストロベリーも含めたら、12種類のハーブになりますね!
昨日はせっせと、届いた苗を鉢に植え替えました~♪♪
ラックに並べると、こんな感じになりますっ☆


20070726-3.jpg

20070726-2.jpg



一つのラックに、ハーブ9種類の鉢を並べ、
もう一つのラックには、ハーブ3種類の鉢と、既に栽培中のミニバラを並べました☆
1枚目の写真の右下に写っているのが、栽培中のワイルドストロベリーなのですが、
他の新入りのハーブたちと比べて、だいぶ成長しているのがわかりますよね!!
みんなみんな、暑さに負けずに元気に育ってほしいな~と思います♪


2枚目の写真を見てわかるように、ミニバラもまた花を増やし始めました☆
花がついた状態の苗から栽培を始めたので、それらの花が咲き終わった後は、
一気に切り戻しちゃったこともあり、しばらくは蕾さえ見かけなかったのですが、
またこうして花が咲いてくれると、ホント嬉しくなっちゃいます!!
赤いのはバリ・フォーエバーという種類なんですよぉ♪


20070726-1.jpg



他の種類も蕾が増えてきたので、またたくさん咲いてくれると思います!!
相変わらず、軽くうどんこ病にかかった状態なので(汗)、
こまめにケアしないといけないのが大変ですが~(涙)。


20070726-4.jpg

20070726-5.jpg

20070726-6.jpg



そういえば、まだ蜂や蝶が花の蜜を吸いに来たのを見かけていません(汗)。
花というよりも葉っぱだらけの植物には興味がなくて当然ですね(爆)。
今回、一気にハーブを増やしてしまったことで、ダンナさんからは
「ハーブ園でも始めるつもりか~??」とイヤミを言われました(涙)。
そうなってもいいくらい、とにかく元気に育ってほしいですっ☆
ハーブは結構丈夫なものが多いし、あまり手がかからないイメージですが、
油断していると痛い目に遭いそうで、ちょっとドキドキな夏になりそうですぅ。






キャットニップが育つのが楽しみなノアに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキング低迷中(涙)。どちらも100位以内が難しくなってきました(トホホ)。
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



おかげさまで、管理人の体調のほうはだいぶ良くなりました☆
なのにパソは相変わらずの絶不調続きで、エラーやビジー状態続出です(涙)。
買い替えも検討しているのですが、懐具合がヒジョーにさみしいわけで、
なかなか購入までたどり着けずにいま~す(苦笑)。
そんなわけで、コメントにも個別にレスできずにいたり、
皆さまのところにも長文コメントを残せなかったり、場合によっては
記事の読み逃げ&応援ポチ逃げになることをどうかお許しください(涙)。
個別にレスをご希望の方がいらっしゃいましたら、
本館『My Sweet Angels』のBBSをご利用いただくか、
左のメールフォームからご連絡いただければと思います(ペコリ)。



一昨日のクイズに正解された4名様へ☆
発送の準備が整いましたので、本日、賞品をポストに投函させていただきますね☆
普通郵便でのお届けになりますので、皆さまのお手元に届くのは、
早くて今週末、遅くても週明けになるのではないかと思います。
もうしばらく賞品到着までお待ちいただければと思います(ペコリ)。
なお、賞品の内容はそんなに期待しないでいてくださ~い(爆)。
しょぼいからって、送り返しちゃイヤよぉ!!(涙)
ベランダガーデニングトラックバック(0) | コメント(15) | top↑
<<被害者の会発足か!?@Movie | ホーム | クイズの結果発表で~すっ!!>>
◆コメントをくださった皆さまへ◆

こんばんは!管理人Chocolatです。皆さま、いつもコメントをありがとうございます☆
応援クリックもしてくださっている方がいらっしゃることに、深く感謝いたします(ペコリ)。
相変わらずパソの調子が不安定なため、長時間ネットができない状況が続き、
こうして個別にお返事を書くことができずに、本当にごめんなさいです(涙)。
皆さまのところにお邪魔して、コメを残すことや応援クリックをすることを
優先させていただいていますので、ご了承いただけたらと思います(ペコリ)。

ベランダガーデニングも色々増やしていっていますよぉ(笑)。
基本はニャンが喜べるものを植えるようにして、それ以外は私の趣味だったり(爆)。
またたび同様、キャットニップやキャットミントが元気に育っていってほしいな~と思います☆
とにかく、ハーブは夏の蒸し暑さを苦手にしているものが多いので、
今日35℃になる大阪に住む我が家としては、植物にも気合で乗り切ってもらわないと(汗)。
早く涼しく過ごせる秋になってほしいですね~(笑)。
【2007/07/27 02:57】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
ベランダ園芸が充実してきてますねっ☆
バラがつぼみをつけてる様子って、かわいくて咲く時が楽しみでワクワク感が高まりますよね♪
ハーブにもトライかぁ。ステキです。
ウチのミニバラさんたちも2度目の満開時期を迎えつつあります。
が!アブラムシが大量発生です~(涙)
とりあえずピンセットで1匹ずつ取るという原始的な方法と、お薬の散布をしていますが…。
さらにスズメと鳩の来襲が!つぼみを食べちゃったのです(号泣)
もう…めげそう…。
ハーブ、香りの強いのを育てたらスズメさんと鳩さんも来なくなってくれるでしょうか?
【2007/07/27 00:15】URL | わたた #UZGGTyNo[ 編集]
すごく本格的になって来ましたねぇ~!!
キャットニップ・・・この前ってもかなり前ですが、種から植えたら・・・どうやら育たずでした(涙)
やはり大雨で野ざらしにしてしまったのがいけなかったのか・・・。
↓のクイズ、残念でしたぁ~、ご当選の方、おめでとうございますv-22
体調が良くなって良かった♪でもでも、ご無理は禁物ですよぉ~ん。
【2007/07/26 23:46】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
素敵なベランダになってきましたね!

キャットニップにわくわくです!

ウチは猫草さえも育ちが悪いので、無理っすね。

いいなぁキャットニップ!
これからの成長ぷりを参考にさせていただき、私にもできそうだったら・・・にやり
【2007/07/26 22:52】URL | にゃおみ #-[ 編集]
遅くなりすみません!
クイズの結果はずれましたね・・。
また頑張ります!(笑)
それにしても、大量購入しましたね!
どんどんハマッテ行くのわかります!
元気に育ってくれると嬉しいもんね!
頑張ってくださいね!
【2007/07/26 21:54】URL | ぐーたらママ #-[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
ハーブも育てておられるんですね、私は苦手ですが、虫とかがよってこないそうですね。人間には嬉しいですが、虫キングのマロンちゃん達は迷惑かも( ̄m ̄* )ムフッ♪
【2007/07/26 20:30】URL | hiro #-[ 編集]
おぉ~、一気に鉢が増えてますね。
にぎやかなベランダ♪これから楽しみですね。
うちにもミント、ラベンダー、ローズマリー、オレガノ、セルフヒールのハーブがあるのですが
どれも強くて1年で大きくなりました。
ハーブはバラの虫除けにもなるので良いんですよ♪
ガーデニング好きとしては楽しいネタです!(⌒0⌒)/

【2007/07/26 20:11】URL | miche-mama #w4Ib0zSU[ 編集]
わぁ~♪
ハーブがたくさんで素敵~!
こうして、眺めているだけでも とっても癒されますぅ~
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

ますますChocolat家のベランダは、素敵ベランダへと変貌をとげていますねッ!
壁|m`)ムフッ

実は、我が家にも 生またたびがやってくる予定です!
(元花屋さんの知り合いが、取り寄せてくださったのです)
上手に育てられるか…

Chocolat先生!ブログを読み返してお勉強させていただきます!

( ̄▽ ̄)ゞ
【2007/07/26 17:52】URL | Ren’s豆 #IBscKnb6[ 編集]
すご~い!!
ホントにハーブ園みたい♪
オシャレだなぁ(人´∀`)

うちのへなちょこ家庭菜園は・・・
アブラムシにやられて、危険な状態デス。。

そして、私が間引きばかりするから
成長する頃には、さみしい状態に・・・
【2007/07/26 17:50】URL | ゆちこ #-[ 編集]
ベランダがちょっとしたニャンのお庭になるなんて素敵ですね♪
猫草もあるのかな?
あ!
蜂は、気を付けた方がイイみたいですよ!
ニャンにも、蜂アレルギーってあるみたいで、
死に至ることもあるみたいですよ。。。
ミツバチでもダメみたいです。。。
虫・・・私はダメですね~
ミミズもダメです。。。
ナメクジ~ンもダメです。。。
なので、私が、ガーデニング出来ない理由です(汗)
ハーブティーいいですね~♪
今日も、ポチポチして行きま~す!
【2007/07/26 17:48】URL | サユリン #pM1r0HTU[ 編集]
これは本格的ですね
ガーデニングって奥が深いですよね。
キャットニップがかなり興味があります。
またたびダメな子でもすごい反応するこがいるそうですね。
窓からの景色も大分変わり猫さんたちもとっても満足そうですね。はやくキャットニップ動画みたい~
【2007/07/26 16:39】URL | ぴんぐ #-[ 編集]
おぉ!華やかになってきましたね!
こりは、お花好きのノアくん、ワクワクかな~♪
意外なのは、リリーちゃんのお目当ては虫さんだったことです(笑)
【2007/07/26 13:23】URL | MonMon #-[ 編集]
わ~!すごい、本格的になってきましたね(^^)
うちにもハーブが何種類かあるんですが、
アップルミントという甘い匂いのものだけに、
先日小さいあおむしがついてたんです~(T-T)!!
葉っぱも少しかじられてたし。。。
ショコラさんもお気をつけくださ~い(><;
【2007/07/26 12:37】URL | リエコ #-[ 編集]
段々増えていきますねえ♪
ガーデニングって凝りだすと加速しますよね。
以前こんなに猫の数がいなかったときがそうでした。
洋ランが100鉢以上、寄せ植えも作って、ハンギングバスケット・・・・・・・・・・
キリがなくなっちゃいましたよぉ(笑)

そのうちベランダがジャングルになっちゃうのではないですか?
その間を3ニャンが飛び回る♪
想像して楽しくなっちゃいました~!
【2007/07/26 12:14】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
リリーちゃんは虫さんの御希望でしたかー。結構ショックかも・・・虫さんなら、私の勤務先にいーっぱい居ますよ!
流石に自宅は御存じかもしれませんが、8階なので居ません。
はたまた、ノア君はニットキャップでちか…
ミンクウィンではプレゼントキャンペーンを実施しているので、御参加下さいね。
今回はクイズ形式でなくて抽選でーす。
【2007/07/26 07:06】URL | minkwin #vsLL.KNw[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/190-9aac9fb2
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

