04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
燃えるまたたび★萌えないまたたび@Movie
昨日の記事では、トピアリーを2台しか設置できていませんでしたが、
あれから残り2台も設置して、またたび4鉢を並べてみました~♪♪
いっぱい成長したら、またたびのクリスマスツリーができそう??
って、冬にはまたたびも落葉していますよね(爆)。


20070721-1.jpg

とりあえず、順調に成長していってくれているので、
久々にニャンにまたたびの葉っぱをあげることにしました~♪♪
前回はとれたてホヤホヤの生の葉っぱだったのですが、
今回は乾燥させた葉っぱをあげたんですよぉ(笑)。


20070721-2.jpg



普通、その日とった葉っぱがすぐに乾燥の状態になるわけないですよね!!
ってことで、これは電子レンジで強制的に乾燥させたもので~す(爆)。
さあ、3ニャンの反応はいかに??


20070721-3.jpg



いつものように一斉に集まってきました~(笑)。
この後、どうなったかというと??動画でご確認くださ~い☆
ちなみに↓の動画は2倍速に編集してあります。撮影に時間がかかっちゃって。
◆動画:乾燥またたびの葉っぱは??<音声消去済>(別ウィンドウが開きます)


ビミョーな反応になっちゃいましたね~~(苦笑)。
萌え萌えな姿を見せてくれるかと期待していましたが、イマイチでした(汗)。
生の葉っぱの時には、ムシャムシャと上手に食べていたリリーですが、
乾燥したものは食べにくかったみたいで、早々に諦めちゃったし~。


20070721-4.jpg



マロンは葉っぱのかけらをちょっと食べただけで、
これといった反応は一切ありませんした~。気に入らなかった??(汗)


20070721-5.jpg



結局、一度3ニャンに見捨てられた乾燥またたびの葉っぱですが、
あの後、ノアがキレイに食べちゃったんですよぉ(苦笑)。
◆動画:葉っぱ食べちゃった☆<音声消去済>(別ウィンドウが開きます)


20070721-6.jpg



生の葉っぱの時は、食べるよりもスリスリしまくっちゃって、
酔っ払いのノアでしたが、乾燥の状態では萌えることもありませんでした(爆)。


20070721-7.jpg



う~む、好みもあるのかな??生の葉っぱのほうが良かったのかな??
天日干しにしなかったのがよくなかったのかなぁ…(汗)。
まだ、電子レンジの乾燥またたびの葉っぱ、結構残ってるのにぃ…(涙)。


20070721-8.jpg



なぜこんなに一度に葉っぱを乾燥させてしまったかというと、
実は、つるの途中で折れてしまっていたものがあって、
折れた箇所から先にある葉っぱが、全てしおれかけていたんですよぉ(涙)。
応急処置として、折れた箇所をテープで固定させてみたりもしましたが、
それでもダメで復活しそうになく、このままじゃしおれる一方だと思い、
ダメな部分を剪定しちゃって、ついていた葉っぱを乾燥させたというわけです☆


梅雨の時期では乾燥もうまくできないんじゃないかな~と思い、
つみとった葉っぱを一気に電子レンジで乾燥させちゃったのですが、
これにはちょっとしたアクシデントがあったんですよぉ(爆)。
最初、時間を1分に設定して電子レンジにかけたところ、
半分が乾燥して、半分がまだ湿ったままの状態って感じだったのです。
そこで、追加で更に1分ほど電子レンジにかけたのですが…。
30秒ほど経ったところで、レンジの庫内で発火しましたっ!!(滝汗)
あわてて取り消しボタンを押しましたよぉ(苦笑)。
燃えたのはほんの一瞬だったのですが、中からまたたびを取り出してみると、
部分的に葉っぱが焦げちゃっていました~~!!おそるべし電子レンジ(爆)。
皆さまは私のような失敗をならさないように、お気をつけくださ~い(汗)。
って、こんな無謀なことをするのは私だけ??(爆)






またたびは「生が一番」なノアリリに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキング低迷中(涙)。どちらも100位以内が難しくなってきました(トホホ)。
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



おかげさまで、管理人の体調のほうはだいぶ良くなりました☆
なのにパソは相変わらずの絶不調続きで、エラーやビジー状態続出です(涙)。
買い替えも検討しているのですが、懐具合がヒジョーにさみしいわけで、
なかなか購入までたどり着けずにいま~す(苦笑)。
そんなわけで、コメントにも個別にレスできずにいたり、
皆さまのところにも長文コメントを残せなかったり、場合によっては
記事の読み逃げ&応援ポチ逃げになることをどうかお許しください(涙)。
個別にレスをご希望の方がいらっしゃいましたら、
本館『My Sweet Angels』のBBSをご利用いただくか、
左のメールフォームからご連絡いただければと思います(ペコリ)。



実は昨日、朝からバタバタしてトホホな思いをしていました(汗)。
6時前に目が覚めたので、ついでに花に水遣りにいったのですが、
終わってからニャン部屋をチェックすると…またしてもトイレが故障(爆)。
いつものやつです。リッターメイドくんが断線をおこしちゃっていました。
(ちなみに、ニャンが噛み切ったとかではありませ~ん)
その修理作業をしている最中、またしても左手を負傷してしまった私(涙)。
左手の人差し指を、カッターでザックリと切ってしまいました~!!
すぐに止血できたからいいのですが、故障したままのトイレは放置できないし、
痛いながらも作業を続行しましたよぉ。朝っぱらからエラコッチャでした(汗)。
やっと中指の痛みがとれたばかりだというのに、今度は人差し指ですからね~。
私の左手、何かに呪われている??って、私がそそっかしいだけ??(爆)


ベランダガーデニングトラックバック(0) | コメント(14) | top↑
<<酔っ払い(?)暴走機関車に注意!!@Movie | ホーム | もっと大きくなるために…>>
◆コメントをくださった皆さまへ◆


こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、いつもコメントをありがとうございます☆
応援クリックもしてくださっている方がいらっしゃることに、深く感謝いたします(ペコリ)。
相変わらずパソの調子が不安定なため、長時間ネットができない状況が続き、
こうして個別にお返事を書くことができずに、本当にごめんなさいです(涙)。
皆さまのところにお邪魔して、コメを残すことや応援クリックをすることを
優先させていただいていますので、ご了承いただけたらと思います(ペコリ)。

私の指のケガのことも、ご心配いただきありがとうございました!!
そそっかしいですよね(汗)。やっと中指が治ったと思ったら、今度は人差し指で。
どちらにしても、利き手の指じゃないことが幸いだな~と思っています。
今週末はニャンのシャンプーも予定していないので、大事に治したいと思います☆

せっかちな性格の私なので、またたびを電子レンジで乾燥させてしまったのですが、
そのせいか、ニャンの反応はイマイチでした~(汗)。天日干しのほうがいいのかな?
またそういう違いもいろいろ発見していけたらいいな~と思います(笑)。
まさかレンジ内で発火するとは思わず、結構焦っちゃいましたが(爆)。
ボッっと音を立てたので、軽い爆発みたいな感じだったのかも??
コワイので二度とレンジで乾燥は試せそうにありませ~ん(苦笑)。

【2007/07/22 03:36】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
うひーカッターでざっくり!?
気をつけてくださいねー。

乾燥マタタビ不評でしたか・・・。
水でもどすってアリ?

マタタビツリーいいっすね!
【2007/07/22 00:57】URL | にゃおみ #-[ 編集]
指、痛そうですね。てっきり、トピアリーをはずす時に
怪我をされたのではと勝手に思っていました。
本当に怪我が立て続けで、かわいそうです。
お大事に。

またたび、乾燥させたほうが凝縮されてよさそう~と
思っていましたが、そうでもないようですね。
自然乾燥だったら、また違う反応なんでしょうか。
【2007/07/22 00:03】URL | miche-mama #w4Ib0zSU[ 編集]
こんばんはm(~o~)m
トピアリーうまく外れたんですね、良かったですね。
またたびの乾燥したのは興味ないのかな?成分まで飛んじゃうのかな??残りもノアちゃんにかたづけてもらいましょう(^_^;)
【2007/07/21 22:21】URL | hiro #-[ 編集]
うう~~~、聞いているだけで痛いです。
大丈夫ですか?
本当に災難でしたねぇ。

痛そうだし何より不便じゃないですか~。
少しでも早くよくなるようにお祈りしています。
【2007/07/21 20:23】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
なんだか立て続けですね。
せめて早く治るよう、くれぐれも無理をしないようにしてくださいね。
にしてもマタタビの乾燥に電子レンジとは…すごいですよ~。
枯れ葉と言えば焚き火じゃないですか!ダメですよ!!
もうすぐ夏だし、次は自然乾燥でいきましょうね♪
【2007/07/21 20:06】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは~☆
なるほど。。。
そんな事があったのですか。。。
指、大丈夫ですか??
私、高校生の時に掌に彫刻刀を刺してしましまして、
右手の人差し指の内側、神経傷つけてしまって、
感覚が少し鈍いんです。。。
うちの母は、人差し指包丁で深く切ってしまって、
縫った経験ありますよ。。。
Chocolat さん、指早く治るとイイですね☆
ケガって注意しててもケガしちゃうので、
こればっかりは、しょうがないですよ。。。
指、お大事にです☆

PCビジー状態って、どんな感じになる事ですか?
すみません。。。教えて下さい(ぺこり)

またたび、レンジで危なかったですね~
うちは、鶏肉をオーブンで焼いてたら発火しちゃったって事ありますよ~
フライパンに油をひいてたのを忘れて放置してたら発火!!って事もありました。。。(汗)
私も、おっちょこちょいです。。。
乾燥したマタタビに、少し焦げた臭いが付いてたのかしら??
ニャンの嗅覚って、人間の20倍だそうです!
凄いですよね~


【2007/07/21 19:11】URL | サユリン #pM1r0HTU[ 編集]
カッターでザックリ・・・
大丈夫ですか?!
私も指とか結構ザックリしちゃうコトが多いんですよ。。
お互い気を付けましょうね~!!

またたび、生の方がみんな人気って意外!
生きがいいのがお好みなのかしら( ´艸`)
【2007/07/21 17:09】URL | ゆちこ #-[ 編集]
綺麗に並んでいますね♪
どんどんベランダガーデンが充実してきて
楽しくなりますね(*^_^*)
私もまたたびの木が欲しくなって来ましたよー
でも最近雨続きなのをいいことに、
ベランダにも出てないくらいなので駄目です(^^ゞ

みんなでわらわらまたたびに寄って行ってる
姿が可愛かったです~o(>▽<o)キャー♪

リリー姫もますます綺麗になってきましたね
お耳の中の毛も一番長いし、3にゃんの中で
一番モフモフになるのでは?
家のマリアもリリーちゃんくらいの時は
フリルは無かったですよ~
ロンちゃんはちょっと特別で、超~長毛遺伝子の
子が欲しくって選んだ子なので、理想通りに
育ってくれそうなので期待してます(*^_^*)

左手災難続きですね、、、
お大事にしてくださいね(*^_^*)
【2007/07/21 15:01】URL | kitten #-[ 編集]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
乾燥させても食べでがありそうですねぇ~

っと、リリたん起用にお口でハグハグしてますねぇ~
と思ったら、ノアたんが食べちゃったのね?
壁|m`)ムフッ

やっぱり〝生〟の時のほうが、萌えるのでしょうか?

ってか!Chocolatさん!だいじょうぶですかぁぁぁ!
カッターで…かなり痛かったでしょうに…
指の怪我って、とっても不自由なことが多いので
ストレスも加算されます。
どうか体調を崩さないように…
【2007/07/21 14:30】URL | Ren’s豆 #IBscKnb6[ 編集]
乾燥してるものより生のほうが食いつきいいんですね。
いや・・・十分気分よさそうでしたが(^^;A
いやーそれにしても3にゃんともに幸せそうだなぁ。
早く私も2にゃんに会うために帰らなければ・・・。
【2007/07/21 12:43】URL | るぅ #XCE9/usg[ 編集]
追伸
そういえば、うちも2台あったリッターメイド夫妻の1台夫人は断線でさよならしました。現在は残りの1台だんなが辛うじて頑張っていますが、やっぱり消耗品なのですよねっ。これが壊れたら大変、さよなら涙のゆきち一大決心になってしまいます。いたわりつつ掃除しています。
【2007/07/21 05:35】URL | minkwin #-[ 編集]
電子レンジの乾燥って、効果が減るのではないかしら?何だか小さくなってませんか?
ニャン用のお布団とかの間に挟んで押し花ってどうかしら。ニットキャップ代わりで一石二鳥の効果はないかなぁ。
可愛そうな左手さんですね、近所の神社にお参りしておいてあげますね。やはり、御払いした方が良いかも…なんちゃって
【2007/07/21 04:47】URL | minkwin #-[ 編集]
こんな立派なまたたびまで育ててもらって3にゃんは幸せだな~☆
動画を見てしみじみ思ったのは「ノアくん、ほんとうに大きくなったなぁ」ってこと。
またたびの葉っぱへの反応より、ノアくんのスバラシイ体格が気になっちゃいました…笑。
葉っぱ、発火するんですね~コワイ。
それにしても、、、今度は人差し指ですか。
うんうん、それはお祓いした方が良いかも。。。 どうぞ、くれぐれもお大事に。
【2007/07/21 04:04】URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/185-f5cec20d
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

