04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
もっと大きくなるために…
またまた今日もベランダガーデニングの話になりますぅ(汗)。
ニャン話を期待されてご訪問のお客さま、申し訳ありません(ペコリ)。


そもそも、ベランダガーデニングを始めた最大の目的は…またたびを育てること♪♪
ニャンの喜ぶ姿が見たくて、自分で育ててみたくなったのですぅ。
最近、記事では登場していませんでしたが、すくすくと成長してますよぉ!!
苗が届いたばかりの頃は、まだつるもそんなに伸びていなかったので、
スリット鉢に植え替え、簡易的に支柱を立てて様子をみていたのですが、
今では支柱よりもつるが伸びてきてしまい、このままにしておくこともできず、
つるをもっと上手に伸ばせるように、支柱を違うものに変えることにしました!
20070720-1.jpg



トピアリーを設置したんですよぉ♪♪全高140cmになりますぅ。
水はけの問題も鉢受けの網皿がついているので大丈夫だし、
これまでラックに並べていたのを、床に降ろして置くことにしました。
先端には鳥の形をした飾りもついていて、結構可愛いんですよぉ♪♪


20070720-2.jpg



つるが先端まで届くには、まだまだ時間がかかるようだし、
当分の間は、このトピアリーで大きく育ててみたいと思います☆


20070720-3.jpg



はいはい!!枯らすことのないように、頑張って育てますね~!!
秋になったら、ベランダお散歩も楽しめるようにしますよぉ♪♪


20070720-4.jpg



ノアはまたたびの反応も一番だもんね~~(笑)。
今度は葉っぱを乾燥させてみるから、それまで待っててね!!


20070720-5.jpg



ああ…リリた~ん(涙)。やっぱりあなたは無視ですか(爆)。
でも、この前は3ニャンの中で一番葉っぱをガジガジ食べちゃったよね??


さて皆さま、お気づきになったでしょうか??
我が家で育てているまたたびは4鉢。本日写真で登場したのは2鉢。
残りの2鉢はどうなっているかというと…。もちろん、健在ですよぉ!!
当然ですが、その2鉢の分もトピアリーを用意してあります☆
じゃあ、なんで今回登場しなかったかというと…。


トピアリーは通販で購入し、ダンボールに梱包されて届いたのですが、
あの円錐状の支柱の部分が積み重なった状態で入っていて、
箱の中でギュウギュウに押し込まれてしまったらしく、
どうにも1つ1つ外すことができないのです(涙)。
なんとか2つは外せたので、その分だけは早速設置したのですが、
残りの2つはびくともしなくて、私一人の力ではダメでした…(涙)。
昼間に作業していたので、それだけで汗だくになっちゃいましたよぉ!!


ショップ様にすぐにメールで問い合わせをしたのですが、
これといって外すコツのようなものはなく(汗)、
2人がかりでねじるように引っ張り合って外してみてください…とのことでした。
とりあえず、ダンナさんが帰宅したらやってみたいと思います。
金属製だし先端もそれなりに尖っているし、ケガのないようにやらないとですね!






またたびパーティーを心待ちにするマロノアに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキング低迷中(涙)。どちらも100位以内が難しくなってきました(トホホ)。
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



おかげさまで、管理人の体調のほうはだいぶ良くなりました☆
なのにパソは相変わらずの絶不調続きで、エラーやビジー状態続出です(涙)。
買い替えも検討しているのですが、懐具合がヒジョーにさみしいわけで、
なかなか購入までたどり着けずにいま~す(苦笑)。
そんなわけで、コメントにも個別にレスできずにいたり、
皆さまのところにも長文コメントを残せなかったり、場合によっては
記事の読み逃げ&応援ポチ逃げになることをどうかお許しください(涙)。
個別にレスをご希望の方がいらっしゃいましたら、
左のメールフォームからご連絡いただければと思います(ペコリ)。



追記です☆びくともしなかったトピアリーでしたが、なんとか外せました!!
ちなみに、私ひとりでやりました(苦笑)。意外と怪力な私??(爆)
真夜中だったので、設置も撮影もできませんでしたが(汗)、
また明日にでも、4鉢並べた写真を公開したいと思いま~す♪♪

ベランダガーデニングトラックバック(1) | コメント(18) | top↑
<<燃えるまたたび★萌えないまたたび@Movie | ホーム | ビミョーに失敗ガーデニング(汗)>>
◆コメントをくださった皆さまへ◆

こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、いつもコメントをありがとうございます☆
応援クリックもしてくださっている方がいらっしゃるようで、とても嬉しく思います(ペコリ)。
相変わらずパソの調子が不安定なため、長時間ネットができない状況が続き、
こうして個別にお返事を書くことができずに、本当にごめんなさいです(涙)。
皆さまのところにお邪魔して、コメを残すことや応援クリックをすることを
優先させていただいていますので、ご了承いただけたらと思います(ペコリ)。

またたび、順調に育っています☆いつの間にか~って感じでつるが伸びていくものですね!
あちこちから新しい芽も出てきますし、このままじゃダメかな~と思って、
ああいうトピアリーを用意してみました!!つる植物にはいいですよね~~。
多分、今の勢いではあっという間に先端部分まで成長していってしまいそうですが、
ベランダ栽培ということで、上手に大きさも管理しないとな~と思っています(汗)。
本当は日陰ができちゃうくらいの木にしたいんだけどぉ(爆)。

それにしても、残り2つのトピアリーをはずすのには苦労しました~(汗)。
ブートキャンプと同じくらいの汗をかいたんじゃないかな~と思うほどの力仕事でしたよぉ。
ショップの方にも色々お話ししたので、次回注文される方には同じようなことがないと思います!
【2007/07/21 02:53】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
お花っていいですよね~~
うちも必ずお花を育てています。
これ綺麗ですね~~
やっぱり緑は良いなぁ~(^o^)/
って・・またたびですかぁ~~
マロン君、ノアくんもリリーちゃんも大きくなるのが楽しみだね~~
【2007/07/20 21:53】URL | yoko #XAUl15Aw[ 編集]
またたび、すくすく大きくなっていますねe-399
この様子だとすぐてっぺんのトリv-521さんのところにいってしまいそうですね♪
素敵なトピアリー♪♪センスが良いですぅ♪

リリーちゃん、見てあげて~(*^m^*)
【2007/07/20 21:34】URL | miche-mama #w4Ib0zSU[ 編集]
またたび、大きくなってきましたね、ノアちゃんの興奮ぶりが楽しみです。
トピアリーって言うのですか?知りませんでした(^_^;)残り2個は外れそうですか??
【2007/07/20 20:42】URL | hiro #-[ 編集]
朝顔の蔓はほぼ左巻きですが、マタタビはどっち巻きですか?
蔓科の植物は結構大胆に育つから、きっと大きくなりますよ~。
実もなりますかね?マタタビ酒を作らなきゃ!!
【2007/07/20 20:15】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
ガーデニング好きな私としては楽しい記事ですよ!
またたびは育ててませんが・・。
だってかなり大きくなるらしく・・。
野良猫が寄ってきて、おしっこ掛け捲りになるのもね・・。
我が家は庭はあるけど、ベランダが無いので
もし合ったら育ててみたいな!
【2007/07/20 17:44】URL | ぐーたら #-[ 編集]
またたび、順調に育ってますね~!
そこまで伸びるとは知りませんでした・・・
早く、またたびパーティーできるといいですね( ´艸`)

私も育ててみたいけど、何をやっても失敗ばかりだから
きっとムリだろうなぁ(〃´o`)=3
【2007/07/20 17:06】URL | ゆちこ #-[ 編集]
またたびパーティーたのしみですよね。
自分の育てたやつで猫たちが喜んでくれたら本当にうれしいですね。
ノアさんの見上げた姿かわいいです。
こんな顔でまっていてくれたら がんばっちゃいますね。
【2007/07/20 15:54】URL | ぴんぐ #-[ 編集]
雷ぞーへ励ましのコメントありがとうございました♪
おかげ様で、退院してきました!
読み逃げ&ポチ逃げでごめんなさい!
ε=ε=ε=┏( ・_・)┛
【2007/07/20 15:50】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
わ~、先に鳥さんもついてて
おしゃれですね♪
またたびパーティが
ますます楽しみですね~(>▽<)
【2007/07/20 13:16】URL | リエコ #-[ 編集]
こんにちわ♪
昨日の日記の話になっちゃうんだけど、私も千日紅大好きなの~♪
確かに去年植えたやつが、すっごい伸び放題に広がったけど、今年はまだかな。
でも小さいのが生えてきたっぽいけど、うまくいったら、来年も咲くかも!?
って裏庭いってないから、それからどうなったかわかんないんだけど。
千日紅を改良?したやつで、千日小坊ってのがあるんだけど、あれは何年も育ててるよ~!
多年草じゃなかったのに、すっごい元気♪
紫の小さな花が咲くんだよ~
【2007/07/20 12:57】URL | cheekykoko #-[ 編集]
またたびって・・・・・つる性の植物だったんですか?
今頃気付いた、鈍い私です(>_<)

通販で買った物って取扱がわからないとすぐに聞けなくって困る時がありますよね。

それにしてもこのトピアリーはステキです。
お花が咲くつる植物なんかには最適でしょうね♪
【2007/07/20 12:10】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
才才-!!w(゜o゜*)w
またたび育ってますねー!!!!
すごーい!
そして、この トピアリーというんですか?
とっても、かわいらしいし、ツルのある植物には
最適じゃないですかー
へぇ~ しかもお洒落~♪
夏場などは、涼しげでいいですよねぇ~
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

っと、残り2個が…
お近くなら外しに伺うのに・・( ̄ー ̄;
って、外れたんですねぇぇぇぇ!
お疲れ様でしたッ♪
【2007/07/20 11:57】URL | Ren’s豆 #IBscKnb6[ 編集]
やはりリリーちゃんは興味ないんですね~(T_T)なんで~?
随分大きくなりましたね~!つる性の植物ですし、もっと這うようになったら青々として涼しげでしょうね(^^)
トピアリーの残り二つ、取れました??
そんな「ねじ取るように・・」って。ちゃんと考えていれてよね~って言いたいですよね(^^;)
【2007/07/20 09:32】URL | MonMon #-[ 編集]
またたび、順調に育っていますね♪
秋になったら、ジャングルになっていると思いますので
このトピアリーで間に合わないのでは? (≧▽≦)
女の子はまたたびやニップに反応しないといわれていますが、その子によって違いますね。
リリーちゃんもきっと 『大人の味』 をわかる日がくるでしょう♪
しかし、すごい寝相ですね!笑 腰痛にならないのかな?

【2007/07/20 08:06】URL | Sheen #-[ 編集]
これトピアリーっていうんですか?素敵ですねー。
四つ並んだらいい感じでしょうね!

またたびいいなぁ。
興味津々~
【2007/07/20 06:59】URL | にゃおみ #-[ 編集]
ブログ登録サイトのお知らせです
こんにちは。

コメント欄への書き込み大変申し訳ありません。

今回は、ブログのアクセスアップや応援をする
女性向けのブログ登録サイトオープンのお知ら
せで、ご訪問させていただきました。

ランキングやマッチング検索などブログを応援
するための、いろいろなサービスがありますので
是非、遊びに来て下さいね。

詳しくはこちらを
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

-----------------------------------------
WEBエンターテインメント ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
-----------------------------------------

【2007/07/20 02:50】URL | ファイブスタイル #1YYtqAc2[ 編集]
マロノアペアーは、またたびを心待ちにしているのですね。やけに目が輝いているわけだ~!
それにしても、リリーちゃんの寝相は素敵だわ。さすが、リリーブートキャンプで鍛えているから、柔軟性もバッチリなのかしらん。トピアリーって知らなかったです。鳥さんでなく、猫の飾りだったら笑えましたね。すっかり、ガーデニングにはまってるChocolatさん(想像すると思わず笑ってしまいます)へに、ぽちっ2つでーす。
【2007/07/20 01:52】URL | minkwin #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/184-1bb0f28d
外径:底径:高さ = 150:110:115mm容量約1.5リットル商品名:とんでもないポット(スリットポットCSM150)・ミニベランダガーデニング。・鉢の下に・センペル達・初ガーデニング・ガーデニングと園芸 その後のシンブジューム・黄色のミリオンベル・ガーデニング(^^・メイズ
ガーデニングをいっぱい集めました【2007/07/25 13:45】
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

