02≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ビミョーに失敗ガーデニング(汗)
4日前の記事で、ワイルドストロベリーの花が咲いたことを紹介しましたが、
あれからまたすぐに、2つ目の花を咲かせてくれました~♪♪


20070719-1.jpg



1つ目の花のほうは、もう花びらもありませ~ん(汗)。
これから実になるのかな??楽しみに待ちたいと思いますっ☆
16日の祝日には、近所のホームセンターで日用雑貨の買出しをしましたが、
その時に園芸コーナーでお気に入りの花の苗を見つけたので、即ゲットしました☆
色違いで売られていたので、4色揃えちゃいましたよぉ(笑)。
せっかくなので、寄せ植えのように1つの鉢に植えてみました!!


20070719-2.jpg



私、千日紅が大好きなんですぅ♪♪あのコロンとした感じに萌え萌えで~(笑)。
切花やドライフラワーで買ったことはあったのですが、
苗で買うのは今回が初めてで、めちゃテンションあがっちゃいました(爆)。
お店では、白の千日紅も売られていたのですが、
色がイマイチ枯れかけのような感じで、今回は購入しませんでしたが、
ビビッドな色だけで揃えた千日紅も、結構華やかな雰囲気でいいかも☆
今回植えた種類は、ローズネオン(奥右)・ラズベリーフィールド(奥左)・
ストロベリーフィールド(手前右)とただのピンク(手前左)になりま~す(笑)。


20070719-3.jpg

20070719-4.jpg



最近知ったのですが、千日紅の花は、あの小さい黄色の部分らしいです(汗)。
花に見えるの部分は、苞が発達したもののようですよぉ♪♪
ドライフラワーにしても色が長持ちして、とってもキレイなのですが、
せっかくなので、このまま鉢植えで育ててみたいと思いますっ☆


20070719-5.jpg

20070719-6.jpg

20070719-7.jpg



ま、3ニャンには関係のない植物ですよね~~(汗)。
頑張ってまたたびも育てているから、ママの趣味も認めてね!!(苦笑)


さて、タイトルに「失敗ガーデニング」と書きましたが、
いったい何が失敗だったかというと…。千日紅が一年草だったんですぅ!!
一年草とは、種から芽が出て一年以内に生長し、花が咲いて実や種ができ、
それで枯れておしまいな植物を言います(汗)。1年の寿命なんですよぉ(涙)。
だから、今回植えた千日紅も、冬にはサヨナラになりますぅ…。


我が家のベランダガーデニングの植物は、今のところ多年草や木ばかり。
越冬して、春には新しい芽が出て、数年は花を咲かせてくれます☆
一度植えてしまえば、後は適当にお手入れをするだけで済むので、
ズボラな私のような人間には、向いている種類だったりするんですよね~(爆)。
(でも、ミニバラ栽培はそれなりに苦戦を強いられていますが…涙)


千日紅が一年草だと知っていたら、鉢植えしなかったのになぁ…(汗)。
いや、よく考えれば一年草だと想像もついたはず。衝動買いした私が悪いのです。
種をまいて~な育て方が面倒で、何でも苗を買ってきちゃうくらいなのに(爆)、
花を咲かせている千日紅は、あとは終わりを待つだけなんですよね~~。
残念だけど、夏の間ベランダでいっぱい愛でてあげたいとい思いますっ!!






ママの趣味にちょっぴり不満なマロノアに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキング低迷中(涙)。どちらも100位以内が難しくなってきました(トホホ)。
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



管理人、ただいま体調を崩しております(涙)。
おまけにパソのほうも不安定だったりしますので、
1日で皆さまのところを回りきれないこともあるかと思います。
体調やパソの具合と相談しながら、ネットに浮上することになりますので、
場合によっては記事の読み逃げ&応援ポチ逃げになることをお許しください。
いただいたコメントにも個別にお返事できない状況も続いておりますが、
皆さまのところにお邪魔することを優先させていただいておりますので、
そのあたりのこともご理解いただけたらと思います(ペコリ)。

ベランダガーデニングトラックバック(0) | コメント(17) | top↑
<<もっと大きくなるために… | ホーム | ニャンの額は狭いのね~>>
◆サユリンさま◆
こんにちは、サユリンさん!一年草とは、基本的に寿命が1年の植物なんですよぉ。
春に種をまいて芽が出て、成長してから秋には種ができて、最後に枯れておしまいのタイプ。
多年草は、数年間は冬場に枯れることなく楽しめる植物のことを言いますぅ。
もちろん、葉っぱが枯れ落ちても、根っこのほうは休眠状態で、
春になって再び芽を出してくるものも、多年草の仲間に入りますよぉ♪
サユリンさんもお花がお好きなんですね!ご両親の影響もあるのかな~☆
私も虫やミミズといった生き物がダメなので、ヒヤヒヤしながら土いじりしています(苦笑)。
ベランダ栽培なので、最初の土の中に変なものが入っていなければ、
ヤバイ生き物は発生しないかな~なんて思いながらトライしていますよぉ(爆)。
ゴーヤを育てるの、この夏のブームになっているみたいですね!!
天然の日よけみたいにもなるし、とにかく成長率がすごいみたいだし~~。
ご実家のゴーヤもあっという間に大きくなると思います!!チャンプルーが楽しみですね☆
【2007/07/21 02:31】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
こんにちは♪
1年草と、多年草の違いって何ですか?
うちの母は、ガーデニング大好きですよ~
実家のお庭は、お花がいっぱいです!
今度、記事にアップしてみようかな?
千日紅って可愛いお花ですね☆
私、マリーゴールド好きなんです!
すずらんも、可愛くて好き~( ̄∀ ̄)bグー♪
でも、育てられないんです。。。
なぜなら、虫が嫌いなので、お花触れないんです(涙)
土も、ミミズ出てくると、どうしたらイイのか分からなくなっちゃうし。。。
ナメクジ~ン大っキライ。。。(泣)
なので、見てる専門です(汗)
旦那のお父さんは、ガーデニングやりますよ~
パンジーよく植えてあります!
今年は、ナスも植えたんですけど、大きくならなかったです。。。
実家は、見事にナスできましたよ~☆
今、ゴーヤ育ててるみたいです!
【2007/07/20 15:48】URL | サユリン #pM1r0HTU[ 編集]
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、いつもコメントをありがとうございます☆
応援クリックもしてくださっている方がいらっしゃるようで、とても嬉しく思います(ペコリ)。
相変わらずパソの調子が不安定なため、長時間ネットができない状況が続き、
こうして個別にお返事を書くことができずに、本当にごめんなさいです(涙)。
皆さまのところにお邪魔して、コメを残すことや応援クリックをすることを
優先させていただいていますので、ご了承いただけたらと思います(ペコリ)。

ワイルドストロベリーも2つ目の花が咲き、これからが楽しみになりました!
実をつけると幸せになるのかな??(汗)大丈夫かちょっと不安です(苦笑)。
千日紅(センニチコウ)はあのコロンとした雰囲気が大好きな花なのですが、
結構色の種類があることにビックリしています。ビビッドカラーが多いですよね~。
夏場はどうしても花が少なくなる時期なので、こうして楽しませてもらえるのが良い感じです。
一年草ということで、枯れてしまうまでの短期間しか育てられませんが、
それでもちょっとでも多く花を咲かせてくれたらいいな~と思っています(笑)。
【2007/07/20 00:37】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
いちごが育ちつつあるのですね!
さらに千日紅も!!時々見かけることはあっても名前までは知りませんでした~。
なんだかベランダガーデンが充実の兆しですね。
今年の夏は水遣りやお花の管理が楽しみになりそう!

あ、にゃんずには不満かな?!
【2007/07/20 00:16】URL | わたた #UZGGTyNo[ 編集]
ガーデニング、頑張ってらっしゃいますね♪
千日紅の鉢植え、かわいらしい(*⌒ー⌒)
見てるとこころがほんわかしてくるコロコロ具合です。
一年草でも、ほっとくと次の年も咲いてくれる場合もありますよ。
うちのキンギョソウは枯れることなく、今年も咲いてましたe-398
【2007/07/19 23:49】URL | miche-mama #w4Ib0zSU[ 編集]
おおっ♪
今日は私も珍しく(笑)ガーデニングの話題
しかも千日紅のストロベリーフィールドの写真も
アップしてました~(*´艸`)以心伝心~♪♪♪

千日紅って、ホント可愛いですよね~(*^-^*)
夏は花種も少ないから、ついつい千日紅頼り(笑)になっちゃいます~
でも、あのちんまりした所がお花だとは
知りませんでした~(;^-^A

はぁ~、うちも、Chocolatさんちみたいに広いベランダだったら
もっといろいろ育てられるのになぁ~(羨)
狭いベランダの1カ所だけが、ジャングル化してきてます(*≧m≦*)
【2007/07/19 22:04】URL | Rinpopo #kZeJSrnI[ 編集]
イチゴはあっという間に大きくなるので、気づいたら緑の可愛いイチゴになってますよ♪
えちゅママが子供の頃、母がたくさんイチゴを育てていたのでおよそのことなのに
とっても楽しみです。早く赤くならないかなぁ~♪♪
【2007/07/19 21:13】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
ホント、コロンとしててかわいいお花ですね~♪
見たコトはあっても、名前までは知らなかった・・・

そういえば、私イチゴ失敗したんだった。。
すっかり記憶から消し去ってましたわ( 〃∇〃)

Chocolatさんは、私の分までがんばって~!!
【2007/07/19 17:45】URL | ゆちこ #-[ 編集]
お久しぶりです~
こんにちは~(^o^) ショコラさん体調崩されているのですね。毎日ブログチェック&ポチッしてますよ~。ショコラさんのブログにはファンが沢山いるので、たまにしかコメントはしていませんが・・・。
私もガーデニング&野菜作り頑張っていますよ☆ガーデニングは宿根草ばかりです(^^;)色はあまり鮮やかな種類は少ないのですが、毎年咲いてくれるのでいいですよね。バラには憧れはありますが、手がかかるのかな、と足踏みしています。野菜はズッキーニとシソとスナックエンドウが今食べ頃です。北海道の短い夏を満喫しなきゃ~。メイはベランダから畑をみるのが日課です☆
【2007/07/19 15:51】URL | ちゃんまみ★ #H8AScOD.[ 編集]
へ~!千日紅ってあの部分が花なんですね。一つ賢くなりました~(笑)
ドライにしちゃえば、数年楽しめるじゃないですか~♪
それにしてもお花に興味がないリリーちゃん・・・なんで~??
【2007/07/19 13:20】URL | MonMon #-[ 編集]
ほほー!
千日紅っていうんですね!
あちらこちらのホームセンターで見かけたことがありましたッ
そうそう、丸っこくて可愛らしいですよねぇ~
私も好きなタイプですッ
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

っと、あら、一年草でしたか。
種が取れれば来年も咲く可能性ありでしょうか?
壁|m`)ムフッ
このところ、記事中にお花のお写真があって、とっても癒されてます♪
私はどうしても世話の出来ない人間なので、こちらで ちゃっかり楽しませてもらってまーす!
(*´σー`)エヘヘ
【2007/07/19 12:19】URL | Ren’s豆 #IBscKnb6[ 編集]
きれーです
千日紅が、こんなにきれいだったとは、知りませんでした。自宅で、こんなにきれいに育てられていいですね~。いっぱい咲かせて、リースにするのも楽しみですね。

そうそう、鳩はね、あのあと、アディを外に出したら、ものすごい勢いで走って、手すりに登ろうとしていたんです。危なかったです、なんせ17階ですからね。
【2007/07/19 12:13】URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集]
千日紅のお花って細かく見るときれいなんですね。
全体しか見ていませんでした。

ワイルドストロベリーはどんな実を付けてくれるのでしょうか?
実がなるといいですねえ♪
ニャンズはお花より、お花に来る虫の方がいいのかな?
【2007/07/19 11:27】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
わーどんどん植物増えてますね~。
あたしも触発されてベランダーやろうかなって思ってるところなんです~。
【2007/07/19 09:43】URL | catmewmew #-[ 編集]
ガーデニングって ある意味猫さんより手間がかかりますよね。
でも大切にそだてて花が咲き実がなると喜びもひとしおですね。
ノアさん 食べることを考えているんですね。
でも食いしん坊猫ってかわいいですよね。
リリーさんはさすが女の子 手入れは念入りですね。
そういえばうちの子はあまり毛づくろいしないなぁ・・・
【2007/07/19 03:52】URL | ぴんぐ #-[ 編集]
千日紅の種を植えてみるのは、来年の試練になるかもしれませんねっ~♪
余計な御節介ですが、千日紅は「センニチコウ」って読みまーす。
うちの母も花好きで、ホームセンター等に一緒に行くと付き合わされて知りました。失敗ではないですよ。ドライフラワーって如何ですか?トイレ等に飾れますよ。
我が家では切り花の行方って、トイレがメインで次に玄関です。ニャン達の御陰で今まで、何個の花瓶が割れてしまった事か・・・
1番、お花が似合いそうなリリーちゃんが興味無いのも淋しいですね。
【2007/07/19 03:33】URL | minkwin #-[ 編集]
はやく苺がならないかなー。
ストロベリーはけっこう丈夫だし、次々咲きますよね!?
楽しみですね!
1年草でもいいじゃないですかぁ。
とってもかわいいです!
でもゴメンナサイ千日紅ってなんて読んだらいいんですか?
【2007/07/19 03:07】URL | にゃおみ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/183-cfed07c5
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2017年03月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

