06≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
お耳のケアは…
おかげさまで、指のケガの具合はだいぶよくなってきています!!
色も元に戻りつつありますし、痛みもあまり気にならなくなってきました☆
今はお月さまのせいで、下腹部や腰がトホホな状態になっていることもあり、
パソには長時間向かうことができなかったりしますが(涙)、
調子のいいタイミングで、皆さまのところにも訪問したいと思います☆
いつもなら、夜中から明け方にかけてパソに向かうことが多いのですが、
ここしばらく睡眠不足が続いていますので、今日は夜中の徘徊はせずに(爆)、
この記事をUPしたら、おとなしくベッドに入りますね~~!!
(基本的には不眠症体質なので、すぐに眠れるというわけじゃないけど…)


我が家では、3ニャンの耳掃除を週1ペースで行っています。
夏場は汚れやすいので、このくらいのペースでキレイにしているのですが、
冬場は月に2回程度でも大丈夫なくらいなので、あまり汚れにくいほうなのかも??
スコニャンやカールニャンだと、お耳の構造がちょっと違うから、
お手入れも大変って聞いたことがありますが、ノルはそんなこともないので、
結構ラクさせてもらっているな~と感じています(笑)。


汚れにくいこともあって、これまでは特に専用のクリーナーを使わずに、
万能アイテムとして活躍の「まにスキンウォーター」をコットンに湿らせ、
それでニャンの耳掃除をしてきたのですが(結構、普通にキレイになります♪)、
なんとなく専門のものも欲しくなり、液体の耳クリーナーをゲットしました~!!


20070713-1.jpg

キンペックスのティーツリーイヤークリーナーです☆
ティーツリーは皮膚のかゆみや炎症を抑える効果があるので、
今の時期、3ニャンのために愛用しているシャンプーも、
ティーツリーが成分に含まれているものだったりしますが、
耳も汚れを落とすだけでなく、かゆみや炎症が抑えられればと思い、
同じようにティーツリーのものをセレクトしたというわけです♪♪


クリーナーの正しい使い方としては、耳の中にクリーナーを数滴落とし、
30秒ほど耳を外からマッサージするようにして、汚れを浮かし、
その後でニャンが頭をプルプル振って、耳の中の液体を外に飛ばしてから、
キレイなコットンで残りをふき取る…ということのようですが、
我が家では耳の中に液体を落とすのは初めてだったりするので(汗)、
激しく抵抗されては~と思い、昨日はいつものようなやり方で、
コットンにクリーナーを湿らせてから、それで耳の中をキレイにしてあげました☆


まず、クリーナーの匂いですが…。私は結構嫌いじゃないかも♪
シャンプーの時と一緒のティーツリー独特の爽やかな香りで、
想像していたものよりもキツくは感じませんでした~~。
ニャンがあの匂いの強さを受け入れるかどうかは、個体差がありそうですが…。


今回はコットンに湿らせたもので、耳の中を掃除したわけですが、
それでも結構、汚れ落ちがよくてビックリでした~♪♪
目で見える範囲であれば、この方法でも十分キレイになると思います!
やはり専門のクリーナーだけのことはありますね~~(笑)。


3ニャンの反応は…というと??
お鼻が一番敏感なマロンは、コットンが顔に近づいただけで、
イヤ~って感じにされちゃいましたが(汗)、耳掃除が大好きな子なので、
されている最中は大人しくしてくれて助かりました(苦笑)。
3ニャンの中では一番耳が汚れやすい子なので、定期的に使いたいと思います!
マロンは今度の週末には、シャンプーする予定でもあるので、
タオルドライでぐるぐる巻きにしている時に、
クリーナーを耳に垂らすことにも、チャレンジしたいと思います(爆)。


20070713-2.jpg



3ニャンの中では、一番耳の中が脂っぽくなりやすいノア。
匂いには過剰に反応することもなく、大人しくお掃除させてくれました♪
耳垢をとるだけでなく、脂っぽさもしっかり落とせるクリーナーなので、
ノアにもぴったりなアイテムだな~と思っちゃいました!!


20070713-3.jpg



3ニャンの中では、比較的いつもキレイな耳をしているリリー。
汚れもつきにくいし、あまり脂っぽくもなりません。
あのクリーナーであれば、週1で耳掃除しなくても大丈夫そうです♪♪


20070713-4.jpg



他にも専門の耳クリーナーが色々と販売されているようですが、
今回買ったものが250mlと、意外と量が多いほうなので(苦笑)、
他の商品との使い比べは、しばらくできそうにありませ~ん(爆)。
とりあえず悪いものではなさそうなので、最後まで使い切ってみますね~!!









耳掃除が大好きなマロノアに、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
いつかTop50に入れたら… 手が届かない50位以内
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



管理人、ただいま体調を崩しております(涙)。
おまけにパソのほうも不安定だったりしますので、
1日で皆さまのところを回りきれないこともあるかと思います。
体調やパソの具合と相談しながら、ネットに浮上することになりますので、
場合によっては記事の読み逃げ&応援ポチ逃げになることをお許しください。
いただいたコメントにも個別にお返事できない状況も続いておりますが、
皆さまのところにお邪魔することを優先させていただいておりますので、
そのあたりのこともご理解いただけたらと思います(ペコリ)。

アイテム・グッズトラックバック(0) | コメント(16) | top↑
<<台風に注意!! | ホーム | セクシー発言撤回!!>>
◆にゃおみさま◆
こんにちは、にゃおみさん!週イチで耳掃除は今の時期だけですよぉ(笑)。
夏の時期って、人間と一緒で皮脂が活発に出ちゃうのか、汚れやすくて(汗)。
全然汚れない時期だったりすると、月イチでも大丈夫なくらいですからね~(爆)。
すももくんもマイロちゃんも、汚れにくいタイプの耳の持ち主なのかも♪
リリーも3ニャンの中ではあまり汚れないほうなんですよぉ☆
それこそ、シャンプーした後のタオルドライの時にお掃除するだけで十分だったり~。
【2007/07/15 04:17】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
週イチで耳掃除ー!
すっごいデス。
わーんマイローすももー耳掃除しなきゃー。
ウチはお風呂に入った後にやりますが・・。
とくに汚れた事がなかったから、全然気にしてなかったですー。
ヤヴァーイ。
【2007/07/14 06:06】URL | にゃおみ #-[ 編集]
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、いつもコメントをありがとうございます(ペコリ)。
ずっと個別レスができない状況が続き、本当に申し訳ございません(涙)。
それでも、こうしてたくさんのメッセージがいただけることに、本当に感謝いたしますっ!!

お耳のケア、やはり専門のグッズを使うと違いがわかるものなんですね~~。
今までもそれなりにキレイにできていましたが、専用クリーナーを使うと、
根こそぎ~って感じですっきり汚れを落とすことができたように思います!!
ノルはもともとがオイリーコートだから、耳の中が脂っぽくなりやすく、
とくに男の子はその傾向があって、マロノアも汚れやすくなるのですが、
今回のクリーナーを定期的に使えば、ばっちり清潔に保てそうな感じがしました♪
まだ、耳の中に直接液をたらす勇気がありませんが(汗)、今度試してみますね~!!
【2007/07/14 03:06】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
お耳のケアかぁ…。
3にゃんいると、お耳が6つ…。大変そうです~!!!

ウチはもっぱら病院の先生任せなのです。
お顔は触っても嫌がらないけど、お耳は別みたいで。
なんか嫌な思い出があるのかもしれません。

おウチでケアしてあげられたら一番ですよねぇ。
【2007/07/14 00:16】URL | わたた #UZGGTyNo[ 編集]
実は私、ティーツリーの洗顔フォームをここ数年愛用しています。
最初嗅いだときは、ちょっとびっくりするくらいの強い香りでひるんだのですが
いまでは、あの香りがない洗顔フォームは
なんとなく頼りなく思えて使えないほどに……苦笑。
さっぱり洗えて、とても良い気持ちになるのです。
匂いに敏感なマロンくん、わかるわかる、その気持ち。
でもガマンして長く使ってたらクセになるかもヨ。
ママも定期的に使うっていってるし、耳掃除がんばってね~。
【2007/07/13 23:50】URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]
ゆっくり眠れたのでしょうか。眠れるときに寝てくださいね。

耳掃除、勉強になりました♪〆(▽ ̄o)ノ
まだまだ手を出すのは先になりそうですが。。
シャンプーで頭がいっぱいの私です。

先日、ご紹介されてた”ラファンシリーズ”お試しサイズが
あったので買ってみました♪
ケアグッズっていろいろあって、選ぶのが大変ですよね。楽しいけど♪
いろいろ、参考にさせていただくのでこれからもよろしくです♪
【2007/07/13 23:18】URL | miche-mama #w4Ib0zSU[ 編集]
これ、トリミングハウスなどでは定番ですよね。
うちもこれです。
女の子は皮脂も少ないのか、我が家でも耳は綺麗ですよ。
耳ダニ、疥癬など怖い病気もあるから、室内飼育とはいえ
しっかりケアしてあげたいですね。
…うちもそろそろ綺麗にしなきゃ~。
【2007/07/13 19:57】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
こんばんわ
お耳、掃除なんて、ここ最近してない気がする・・・
たしか綿棒ってだめなんだよね。コットンにしようとおもって、ぜんぜんしてないや~
そういう耳ケアの商品もあるんだね。
知らなかったよ。

あ、そうそう、ノアくんがキャッツアイさん出身だったっけ?
パパさんが10キロぐらいあった時期もあるっていってたけど、もしや、ボス猫のバースくんかとおもったんだけど、違うのかな~?
【2007/07/13 18:42】URL | cheekykoko #-[ 編集]
へぇぇぇぇ!
色々なものがあるのですねぇ~
うんうん、これは耳に液体を落とすタイプなんですねッ
ちょっとドキドキしそうですが、汚れはあっても良いものじゃないですしねぇ~
やっぱり清潔にしておけるものなら、そうしてあげるのがニャンのためでもありますしねッ
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

皆ニャン あまり嫌がらずにさせてくれていいですねぇ~
キレイなのは、やっぱりニャンも気分がいいでしょうしね♪

あら!マロンさんが、赤いベッドでくつろいでる~
最近見ない画像だったので、ちょっと新鮮でしたよぉ~
壁|m`)ムフッ
【2007/07/13 18:24】URL | Ren’s豆 #IBscKnb6[ 編集]
うちとっても原始的です(^^;)
ウェットティッシュでほじくるか固く絞ったタオルでほじくるかです(笑)

やはり男の子と女の子とでは皮脂の量に差があるんでしょうか?
リリーちゃんは耳も綺麗なんですね(^^)
【2007/07/13 17:43】URL | MonMon #-[ 編集]
指大丈夫ですか?
うちも耳のお掃除はするんですが なかなか激しい抵抗にあいます。
猫さんのケアをマメにしているから マロンさんノアさんリリーさんはこんなに凛々しいんですね。
今日も素敵なにゃんずたちにポチポチ!
【2007/07/13 17:43】URL | ぴんぐ #-[ 編集]
お耳のお掃除はぷるぷるするから、下手するとこっちがかぶってしまいますよねえ(笑)
ですから、わが家では「お風呂綿棒」という大きめな柔らかい綿棒に浸して使っています。

MCは耳が脂っぽい子が多いので、定期的にしてあげないといけません。
耳がいっぱいあるから大変です(笑)
【2007/07/13 16:32】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
お耳クリーナーもいろいろありますよね~
ウチは、コットンパットにクリーナー液が染みこませてある
お手軽タイプを使ってるけど
これは、本格的お手入れ~って感じですねvv

ラピが小さい頃は、クリーナー液を耳に入れてマッサージする方法
やってましたよ~(>▽<;;
多分、今はもう暴れちゃってできないだろうけど(笑)
リリたんのお耳のピンクは、惚れ惚れするくらいキレイです~vv
【2007/07/13 16:07】URL | Rinpopo #kZeJSrnI[ 編集]
うちはお耳は全く汚れないなぁ・・・
でも、一応たまにはクリクリしていますけど。。

今日は、マロンくんがベッドを使ってるんだ~?
赤もお似合いですわね(人´∀`)
【2007/07/13 16:07】URL | ゆちこ #-[ 編集]
ブラッシング嫌いで困ります、耳掃除が出来ない、爪切りは不可能… といろいろな悩みを持つ方がいらっしゃいますが、
幸い、我が家の猫らは手入れに関しては全員大人しくさせてくれます。
Chocolatさん宅の3ニャンズもお利口さんばっかりでよかったです ^^
耳掃除は、以前から獣医さんに分けてもらっているものを使っていて
2週間おきに、やっぱり耳の中に数滴を落とし、マッサージして、
猫自身が頭をぶるぶるさせるのを待って、あとはガーゼ(コットンなど)でふき取るだけ。
冷たいまま耳の中にクリーナーを落とすとビックリされちゃうので、
手で暖めてから使用すれば問題ないです。
初体験ニャン子も、意外と大人しくさせてくれますよ ^^
が!ひとつだけアドバイス:
耳掃除はシャンプーの前(風呂場)に行うのがベスト!
ぶるぶる後の液体が、洗いたての体にくっ付いたらねぇ~ 汗

日曜日、半日がかりで6匹を洗濯機に入れました。
夕方、腰曲がったおばあさんに変身していたのらぁ~ 滝汗
【2007/07/13 13:20】URL | Sheen #-[ 編集]
あれ?1番乗りですか??嬉しいかも!
と言うことは、寝てるのかな?
お耳のトラブル我が家にもあります!
レノンは片方の耳だけが汚いんですよ!
小さな時からで、検査しても虫も出ないし
原因がわかりません(涙)
たまに掃除しますが、嫌がるので完璧にはならないのよね。
こんなアイテムもあるんですね!
でもお耳に水垂らすのってちょっと恐いね。
【2007/07/13 13:19】URL | ぐーたらママ #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/177-7a1b36df
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

