04≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
ミニバラって難しいっ!!
一週間前の記事でも紹介しましたが、新たに追加したミニバラで、
苗が蕾のままの状態で届いたこともあって、咲いているところを
紹介できずにいたものがありましたが、やっと花を咲かせてくれいました♪
「チュチュ・オプティマ」です!!ピンク系の可愛らしいミニバラですよぉ☆


20070704-1.jpg

20070704-2.jpg

写真だと全体的に淡いオレンジ色っぽくなっちゃっていますが(汗)、
実際は花の中心のほうがピンクで、グラデーションな色味なんですよぉ♪
バレリーナのコスであるチュチュをイメージしただけあって、
花びらのクシュクシュっとした感じが、なんとも愛らしい花なのです☆
まだまだ蕾があるので、これからたくさん咲いてくれそうですよぉ!!


20070704-3.jpg



あわわわわ、マロンさん。厳しいチェックですね~~(汗)。
マロンの言うことも、一理あったりするんですよぉ。
というのも、ミニバラちゃん。病気になりかけている感じがして…。
毎日細かくチェックしていることもあって、症状は決して重くはないのですが、
花の病気辞典のようなものに登場してくるような深刻な状態ではないので、
どの病気なのか判断がつきにくかったりするんですよぉ(苦笑)。
(多分、軽いうどんこ病orボトリチス病なんじゃないかと推測しています)
できるだけ農薬には頼りたくないな~と思っているので、
病気の進行を食い止めるためにも、結構切り戻しちゃっています!!
なので、今、花をつけているのは、チュチュ・オプティマだけなんですよぉ(爆)。
もちろん、元気な苗も普通に咲き終わって、切り戻してるんですけどね!
切り戻し以外の対処としては、病気の疑いのある葉っぱは、
水で薄めたお酢を使い、コットンで表面を拭いてみたりもしています。


病気の原因として考えられるのは、大阪の高温多湿な今の気候とか、
通気性の悪さだったりするんじゃないかな~と推測しています。
マンションのベランダって、結構暑くなったりしますしね~(涙)。
一応、プランターも床に直置きしないように、高さを持たせているのですが、
それでもまだ通気性がよくないんじゃないかと思い、
ラックのようなものの上に乗せたいと思い、商品到着を待っているところです。


う~む、ミニバラは難しい!!初心者には無茶だったのかな…。
でも、諦めずにできる限りのことはしてあげたいと思いますっ!!
お店の方が立派に育ててくれた苗を譲ってくれたのだから。
とにかく株が死んでしまわないように、病気から守ってあげたいです☆


20070704-4.jpg



うんうん、そうだよね!マロンさんの言うとおりかも。でも、ママ頑張るから!!
それより、マロンさんのポーズ。何気にアイ~~ンしてるっ??(爆)


20070704-5.jpg



ああ…ノアの大好きなミニバラだもんね~~(汗)。
これからも大切に育てるから、ノアもミニバラを見守ってあげてね!!


20070704-6.jpg



リリた~ん!!そんなドライなこと言わないで~~(苦笑)。
やっぱりドSだから??(汗)とにかく、やれることはやってみるよぉ!!


ダンナさんからは「なんでそんな手のかかるものばかり手を出すの~」と。
たしかに、お水だけをあげていれば、なんとなく育ってしまう植物もあるけど、
3ニャン同様に、お花もわが子のように大切に育てたいと思っちゃうのです☆
面倒な作業も、そんなに苦にならないし~~(苦笑)。でも、熱中症には要注意!!
先日もベランダで長時間作業をしていたら、カラダに熱がこもってしまって、
気づいた時には吐き気でグッタリしちゃっていたんですぅ(涙)。
慣れてくれば、もうちょっと短時間で済む作業だと思いますし、
初心者はどんどん経験を積んでいかないといけませんね!!(苦笑)









ノアの大好きなミニバラが元気に復活できますように、応援のポチをヨロシクなの☆
人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
いつかTop50に入れたら… 手が届かない50位以内
ただいまランキング参加中ですっ!
2ヵ所もポチってくださって、ありがとうございました☆
皆さまの応援がサイト運営の励みになります(ペコリ)。



本日のおまけ画像♪♪ハンモックでネンネンしているリリーです☆
なんとなく、フェレットが寝ているように見えませんか~??
フェレットもハンモックを使いますものね(笑)。


20070704-7.jpg



管理人、ただいま体調を崩しております(涙)。
おまけにパソのほうも不安定だったりしますので、
1日で皆さまのところを回りきれないこともあるかと思います。
体調やパソの具合と相談しながら、ネットに浮上することになりますので、
場合によっては記事の読み逃げ&応援ポチ逃げになることをお許しください。
いただいたコメントにも個別にお返事できない状況も続いておりますが、
皆さまのところにお邪魔することを優先させていただいておりますので、
そのあたりのこともご理解いただけたらと思います(ペコリ)。
ベランダガーデニングトラックバック(2) | コメント(17) | top↑
<<白蟻マロン(爆) | ホーム | フワフワになった??>>
◆もこさま◆
はじめまして、もこさん!ノル更にようこそ♪コメ残してくださって、ありがとうございました☆
もこさんもミニバラを育てていらっしゃるんですね!色々経験談を聞かせてくださって感謝です!
我が家のバラは、今のところどんなによく見ても、アブラムシは見つかっていないのですが、
これから発生する可能性もありますし、注意してチェックを怠らないようにしたいと思います。
ミニバラって、葉っぱが元気ないな~とか思っていても、株は結構しぶといものですね(苦笑)。
ちゃんとまた新しい芽が出てきているのを見つけると、頼もしく思えてきます☆
明日にはラックも届き、今よりも通気性をよくすることができそうなので、
徐々に元気を取り戻してくれたら~と願っているところです!!
また色々お話しを聞かせてくださいね♪参考にさせていただきま~す☆
普段はニャンの話ばかりのブログですが(汗)、また遊びにいらしてくださいね!!
【2007/07/06 01:00】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
お初にコメントいたします。

いつも楽しげな猫ちゃん達の様子に和ませて頂いております。ありがとうございます。

ミニバラの病気の原因は、アブラムシが原因ではないかと密かに思っております。
と言うのも、家でミニバラを育てて5年になりますが、アブラムシを早めに見つけてプチプチ出来た時はうどん粉病が発生せず
気が付いたらアブラムシだらけΣ なんて時は4株ともうどん粉病だらけです、、、
そんな時は、かなり深めに切り戻しちゃいますけど(^^;
それから、ミニバラは中々しぶといので、枝が全部黒くなって枯れた~と思っても
直ぐ新しい芽が出てきます。
面倒見切れないと思って捨てようとしても、新しい芽が出てくると捨てられないんですよね。困った、、、
【2007/07/05 12:47】URL | もこ #qbIq4rIg[ 編集]
◆コメントをくださった皆さまへ◆
こんにちは、管理人Chocolatです。皆さま、いつもコメントをありがとうございます(ペコリ)。
カラダのことやパソのこともあって、長時間ネットしている時間がもてないため、
ただいま個別にお返事させていただくことをお休みしておりますので、ごめんなさいです(涙)。

ミニバラ栽培のことでは、色々アドバイスや経験談をありがとうございました!!
私も実家では庭にバラが咲いていたのですが、放置状態であっても普通に咲いていましたし、
雨風にさらされても平気なのに対し、ミニバラは葉っぱが水で濡れるのも避けなければならず、
単純にサイズが違うだけの問題じゃないんだろうな~なんて感じています(苦笑)。
どうしてもデリケートな花なので、病気から守るのに苦労してしまいそうですが、
人間やニャンと一緒で、早期発見早期対処が大事ですものね!!
どうにか、株だけは死なせないようにしたいと思いますっ。
早くラックが届かないかなぁ…。通気性がよくなれば、だいぶマシになると思うけど…。
【2007/07/05 01:27】URL | Chocolat #vAGFpJJs[ 編集]
今晩は!!
ミニバラ綺麗に咲きましたね(*^_^*)でもバラは病気や虫・・・と色々難しいですもんね。上手く育ててくださいね。
【2007/07/04 23:17】URL | hiro #-[ 編集]
やっぱり難しいんですね^^;
どうりで、あっという間に枯れたわけだ(><)
失敗した私の分も頑張って咲かせてください!(笑)
私もまた挑戦しようかな?いつか・・・^^;

リリーちゃん、確かにフェレットみたい(*^^*)
【2007/07/04 21:53】URL | ま~にゃ #-[ 編集]
実家もミニ薔薇育ててますよ~
実家のは、順調そうです。
実家にもお花いっぱいありますよぉ。
今は、夏野菜も育ててるみたいです☆
この間、ナスを食べました。
凄く美味しかったです(笑)
我が家でも、義父がミニバラ育ててましたよ~
うちは、赤いミニバラみたいです♪

PC大丈夫ですか?
熱で、調子が悪いみたいですね。。。
デスクトップタイプですか?
私は、ノートPCを使ってるのですが、ノートも熱に弱いので、熱がこもらない様に、ファン付きの冷却グッツを使ってます!
旦那の会社が、PC周辺機器の物流の仕事なので、買って来て貰いました☆
これを使ってから、PCフリーズしなくなりました(笑)
何かあったら、相談して下さい。
お力になれるかも知れないので☆
【2007/07/04 20:55】URL | サユリン #pM1r0HTU[ 編集]
ミニバラは難しいんですか?
時期として、湿気ばかりで蒸し暑いから
植物にも堪えるのでしょうか?
みんなしっかり、きれいに咲いてほしいですね。
【2007/07/04 20:49】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
パソの調子、いかがですか。
最近、私のまわりでも不調な人がいまして、
半べそ状態でした。

ミニバラv-254、キレイに咲いてるじゃないですかぁ。
って、本当に病気になりやすいんですよね。
うちは黒点にうどんこが主です。(T-T)
黒点はあっとゆう間に葉が落ちて裸になっちゃうんですよ~。
減農薬、生薬で栽培してるので仕方ないですね。e-278
【2007/07/04 20:34】URL | miche-mama #w4Ib0zSU[ 編集]
やっぱり、綺麗さを保つには色々苦労があるんですねぇ・・・
1枚1枚葉っぱを拭くなんて、気の短い私にはできないなぁ( 〃∇〃)
葉っぱ、むしりとっちゃいそう。。

でも、ホントに無理はされないように。。
旦那サマがいない間に倒れちゃったら大変ですもの~!!
【2007/07/04 17:28】URL | ゆちこ #-[ 編集]
う~ん、ミニバラ、素敵ですね(>▽<)♪
実は私もベランダで、ハーブ系のものを
育てようかと思ってます!
枯らさないように頑張りま~す☆
【2007/07/04 17:26】URL | リエコ #-[ 編集]
確かにバラは難しいですね。
梅雨の季節は特に病気になりやすいです。
農薬使いたくないなら、木酢がお勧めですよ!
多少匂いはありますが、猫に影響は無いと思います!
うどん粉や黒点は広がると厄介ですから
早めの対策してくださいね!
【2007/07/04 15:03】URL | ぐーたらママ #-[ 編集]
バラの咲いたんですね!綺麗です♪
他の草花と一緒に露地栽培だと比較的強かったりするんですねけどね。
単独でプランター植えだと栄養が偏りがちだからなりやすいんですよね(^^;)
もし、さしつかえなければ、他の草花との寄せ植えも効果的みたいですよ♪
必要な栄養が種類によって若干違うので栄養の偏りが減るし、生存競争で強くなるらしいです。
お水の量を極限まで減らし、植物自体を強くするって荒業もありますが、初心者だと本当に枯らしちゃう可能性もあるのでちょっと難しいかもです!(お米とかでも行われる方法です)

リリーちゃんうちのフェレットそっくりだよぉ~(笑)
【2007/07/04 14:39】URL | おさかな #-[ 編集]
私、ほったらかしです(ハズカシ~)
水だけ、適当にあげてます。
ハッ!ひょっとして、ミニバラChocolatさんに甘えてるのかも!?絶対そうだ!!
お花に対する反応、みんな個性が出てて面白いです(^^)ノア君が一番お花を気に入ってる様子ですね~(^^)
【2007/07/04 13:15】URL | MonMon #-[ 編集]
そうなのかー。
昔庭に咲いてたバラはほっといても毎年咲いてたから、ほったらかしでした・・・ズボラではずかしいわ。
通気性とかあるのですね。
なんとか元気をとり戻していっぱい咲いてくれるといいですね!

【2007/07/04 12:48】URL | にゃおみ #-[ 編集]
あらららら
ミニバラちゃん綺麗に咲いてますねぇ~
と思いきや、ご病気の兆候が・・・
こんな時期ですしねぇ~
バラの元気が出ますように~
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

リリたんってば、やっぱりドSなのね・・・
ウチのオネエと 一度デートしていただけませんか?
ププ―(◎゚艸゚)―ププ!!
【2007/07/04 12:17】URL | Ren’s豆 #IBscKnb6[ 編集]
バラ頑張れ
熱中症気を付けて下さいネ。ただでさえ、HOTな身体で辛いのだから、注意しないと溶けちゃいますよ。
ミニバラさん大変なのですね。元気になれば良いなぁ。
【2007/07/04 12:11】URL | minkwin #vsLL.KNw[ 編集]
確かにバラはきれいですが、育てるのが難しいですよね。
病気も多いし・・・・・・・・・

ただでさえ手がかかる3にゃんがいるのですから、あまり無理をなさらないように。

家くらいのニャン数になると、ガーデニングの類は一切あきらめました(笑)
ランをたくさん咲かせていたんですが、猫優先で・・・・・・・・みんな枯らしてしまいました(>_<)
お花の方が物を言わないので大変ですよね。

でも、ミニバラより華やかな3にゃんなのでした♪
【2007/07/04 10:01】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/168-526499e0
前回ミニバラを購入してベランダで楽しみました二回目の購入ですが本当に素晴らしいバラが届きました私は滅多にレビューは書きませんが・・・これはお勧めです又これからもお世話になりたいですし、プレゼントとして購入しようと思いました写真で見るより現物が大きくて
ミニバラの極意【2007/09/04 22:58】
やはりバラは綺麗です。新入社のお祝いに贈りましたが大変喜ばれました。丁寧な対応で信頼のおけるショップです。無料ポイントを使えば更に激安でGET出来ます。・ミニバラ復活 その2・ミニバラ・ミニバラ・ミニバラ・台風、来ないでぇ~~~~~っ!!・今日のミニバラ・今
ミニバラをあなたに捧げます【2007/08/12 08:18】
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

