01≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告】 | top↑
近況報告と今後について
昨年末、久しぶりに記事を更新して以来、またご無沙汰になりました。
今更ではありますが、皆さま、新年おめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。

我が家に年賀状を送ってくださった方には、深く感謝いたします。
年明け早々に風邪をひいていましたので、きちんとした年賀状をお送りできず、
本当に申し訳なく思います。乱筆乱文なお返事年賀状をどうかお許しくださいませ。

実はあれから今日に至るまで、ちょっと色々ありまして…。
私が体調を崩してしまって、年始の更新ができなかったのもありますが、
風邪がやっと治りかけた1月中旬に、今度はマロンが体調を崩してしまいました。

(続きは長くなりそうなので、興味のある方のみご覧ください。ほとんどが覚書になります)
年が明けてお正月が過ぎた頃、急にマロンが嘔吐をするようになりました。
ノアやリリーと違って、体質的に元々マロンは吐くことの多い子でしたが、
(ノアリリはごくたまに毛玉のみをコロンとキレイに吐くパターンで、マロンは昔から
未消化のフードや水と一緒に毛玉状にならない少量の抜け毛をこまめに吐くパターンでした)
今回の嘔吐物の内容は抜け毛があまり含まれず、胃液がメインでした。

嘔吐をし始めた頃のマロンは、吐いた後はスッキリするのか、比較的元気に過ごしていました。
起きている時は普段どおりに行動していましたし、遊びの時間もそれなりに楽しくしていました。
ただ、食欲はないようで、いつもの食事(ドライフード)はあまりとらなくなっていました。

マロンは元々吐くことの多い子だというのと、吐いた後は元気にしていたということもあり、
数日間は様子をみていましたが、あまりに食事をとらず、体重の減少も目立つようになったので、
比較的元気なうちに、動物病院につれて行くことにしました。
毛球症(過去に一度経験有り)か、急性胃炎(過去に一度経験有り)か、あるいは
一時的な風邪なのか、何かを誤飲したのか、何かで中毒を起こしているのか…と想定しつつ。


2011年1月16日(日)。この日、病院で測定したマロンの体重は5.5kg。
昨年12月に自宅の体重計で測定した時には6.34kgありましたので、1ヶ月も経たないうちに
一気に体重が減少したことがわかります。いかに食事がとれず、嘔吐を繰り返していたか…。

体温は37.7度でやや低めの数値。1歳になる直前に一度急性胃炎になったことがあるマロンですが、
その時は体温が高めだったので、直感的に私はあの時と今回とは違う病気じゃないかと思いました。
また、今回体温が低いのも、食べずに体内でエネルギーが作られないことによるものじゃないかとも。

普段の生活では、猫が誤飲するようなものは出しっぱなしにはしていませんし、
人間の食べ物でも洗剤関係でも、猫が口にすることのないように環境づくりから徹底してはいましたが、
もしかして…ということもあるので、まずはレントゲン検査を受けることになりました。

レントゲン画像からわかったことは、とにかく今は胃腸(粘膜)が荒れていること。
胃はほぼスッカラカンの状態で、腸もガスがたまっているだけ。誤飲の形跡は見られませんでした。
これらのことから、A先生(今回初めて診てもらった)は「おそらく急性胃腸炎でしょう」と診断。
原因も、年末年始の急な冷え込みから風邪をひいたせいじゃないか…とのことでした。

とにかく、まずは続いている嘔吐を止めなければいけないので、その場で皮下輸液を行い、
その後、吐き止めの注射をしてもらいました。この日、血液検査は行わず。
(12月中旬に往診でワクチン接種してもらった際に、健康診断で血液検査も行っていて、
その時の数値にはまったく異常が見つからなかったというのが理由です)

お薬は胃腸薬(粉薬)を処方。1日2回マロンに与えることになりました。
また、少しでも早く症状を回復させる目的で、しばらくの間は毎日往診することになりました。
(皮下輸液と注射のため。通院はマロンにとって心身ともに負担が大きいので往診がベター)

また、今回のレントゲン検査では、胃腸以外にも気がかりな点が2つ見つかりました。
1つ目は、マロンの背骨の1箇所がヘルニアのような状態になっていたこと。
加齢によるものかわかりませんが、激しいジャンプのような遊びは控えたほうがいいようで、
今後も定期的な検査で様子をみることになりました。

2つ目は、左右の腎臓の大きさが微妙に異なっていたこと。
今回の嘔吐とはおそらく無関係であると思われるとのことで、これについても定期的な検査で
様子をみていったほうがよいとのことでした。というのも、12月に行った血液検査の結果では、
腎臓に関する項目にまったく異常が見つからなかったためです。

この日、マロンは帰宅してから一度だけ胃液を吐きましたが、容態は落ち着いていました。
まだ薬の効果は見られないようで、食欲がないらしく、食事はとりませんでした。


2011年1月17日(月)。B先生(いつもの担当医)が往診にみえました(日曜はお休み日でした)。
前日に説明があったように、マロンには皮下輸液と注射の処置をしてもらいました。

また、B先生は前日に検査したレントゲン画像を持参してきていて、改めて腎臓の説明がありました。
やはり左右の大きさが違う点が気になるので、エコー検査をしたほうがよいとのことでした。
更に、胃の近くに白い影のようなものがうっすら見えるのが気になるとのことで、
これについてもエコーで詳しく見てみたほうがよいとのこと。
ということで、次の週末(1月22日)に再度マロンを病院につれていくことになりました。
エコー検査だけでなく、血液検査も改めて行う予定で。

引越しをして、今の動物病院で診てもらうようになって1年以上になり、
B先生には初診の時からお世話になっていたこともあり、私としても話しやすさから、
マロンの輸液処置をしてもらっている間に、何気なくヴァニラの話を切り出しました。
ヴァニラが1歳の時、ある日突然嘔吐が続き、あっという間に旅立ってしまったこと。
死亡解剖をして初めて、肥大型心筋症であったことがわかったこと。
普段の診察では、心雑音等の異常はまったく見られなかったこと。など…。

それらの話を聞いたB先生は、不安に思う私の気持ちを察してか、
「次の週末のエコー検査の際に、一緒に心臓のほうも見てみましょう」と提案されました。
どうせお腹の毛を剃られるなら、まとめて剃られてしまったほうがいいですし、
心臓に関して何も問題がないことがわかれば、それはそれで安心できますものね。
一応、これまでの7年間、マロンの心音に関しては異常を指摘されたことはなかったですし。


次の週末を迎えるまでは、皮下輸液と注射のため、毎日往診が続きました。
B先生がお休みの日は、代わりにC先生(これまた初めて)が往診にみえました。
いつもお世話になっているこちらの動物病院の先生は、B先生はもちろん、A先生もC先生も、
おつきの看護師さんも、皆さんとても穏やかで優しい口調で話しかけてくださるので、
猫も私もあまり緊張せずに診てもらえることがありがたいです。

あれからマロンは一度も吐くことはなく、体重も5.4kg台をキープしていました。
お薬も効き始めているようで、元気だった頃と比較するとまだまだではありましたが、
自ら食器のあるテーブルに向かい、ドライフードを食べる姿も見られるようになりました。
たった2粒でも、カリカリを食べる姿を見ては涙。爪をとぐ姿を見ては涙。
ささいなことがとても嬉しく思える時間でした。


2011年1月22日(土)。詳しい検査のため、マロンをつれて動物病院へ。
最初に血液検査をしてもらい、その結果が出るまでの間にエコー検査を受けました。
お腹の毛を剃られるマロンの姿は、まるで羊の毛刈りのようでした。

まず1つ目。レントゲンの画像で、胃の近くに見えて白い影のようなものについては、
エコー検査では何も見つかりませんでした。おそらく臓器の影がそのまま写ったのではないかと。
「もしかしたら腫瘍かも…」と心配していた私は、ここで一つ安心することができました。

2つ目。左右の腎臓の大きさが異なる件について。やはりエコーでも認められました。
臓器の大きさについては個体差があるものの、マロンの場合、どうやら片側の腎臓が萎縮し、
機能が弱くなってきているようでした。エコーでチェックしている最中に血液検査の結果が出て、
その内容からも、腎臓に異常があることが見てとれました。

昨年の12月に行った血液検査ではまったく異常が見られなかったというのに、たった1ヶ月で
BUN(尿素窒素)が75に。(正常値が16~36mg/dl。増加:腎機能障害、脱水、尿路閉塞)
Cre(クレアチニン)が4.4に。(正常値が0.8~2.4mg/dl。増加:腎機能障害、筋障害)
K(カリウム)が2.7に。(正常値が3.5~5.5mEq/L。低下:嘔吐、腎障害)
Cl(クロール)が114に。(正常値が115~125mEq/L。低下:嘔吐)

エコー検査と血液検査から、マロンは急性腎不全の可能性があると診断されました。
腎臓は2つあるので、片側の機能が落ちても、もう片側が正常に機能していると
症状としてあらわれるのが難しく、症状として出てきた頃には重い状態がほとんど。
数値的な変化は急のように見えても、もしかしたらマロンのカラダの中では
時間をかけて徐々に片側の腎臓の具合が悪くなってきていたのかもしれません。

最後、3つ目。念のために…ということで心臓もエコーで見てもらったのですが…。
予想外の診断結果に、言葉を失ってしまいました。まさかとは思っていましたが、
マロンは「肥大型心筋症」だったのです。ヴァニラと一緒の病気。憎むべきあの病気。
心筋の厚さを測定すると、7mmほどありました。また、僧帽弁では血液の逆流がみられました。

心雑音は認められないというのに…。これもヴァニラの時と一緒ですよね。
ただ、ヴァニラの時は死亡解剖をして初めて肥大型心筋症だとわかったということ。
マロンはこうして生きているうちに病気を発見できたということ。この違いは大きいです。
B先生が往診にみえた時、何気なくヴァニラのことを口にしていなければ、
おそらく今回のエコー検査では心臓を見なかったと思います。

生前のヴァニラのことを知らない今の動物病院の先生方にヴァニラのことを話すのは、
世間話的な感じになってしまいそうで、これまで遠慮していました。先生もお忙しいことですし。
それが今回、輸液をしている時間とはいえ、こうしてお話しすることができたのは、
何かヴァニラからのメッセージのようなものを私が受け取っていたからかもしれませんね。
また、その過去の話を受け流さずに聞き入れてくださって、こうして念のために
心臓の検査もしてくださったB先生には感謝せずにはいられません。

とにかく、急性胃腸炎の症状のもともとの原因が心臓と腎臓にあったことがわかったので、
この日から処方されるお薬の内容が変わりました。胃腸のお薬が心臓と腎臓のお薬(2種類)に。
輸液と注射に関しては、これまでどおり継続することになりました。
嘔吐や食欲不振が急性腎不全の尿毒症によるものですから、体内にたまった毒素を少しでも早く
尿と一緒に排泄させないといけませんので。(腎臓のお薬の中には経口吸着炭剤も含まれました)

しばらくはメインの治療が腎臓に関するものになるようです。
血液検査の数値が正常値に少しでも早く近づくように。
一応、腎臓疾患の子用の処方食(ドライフード)も数種類サンプルでいただきましたが、
食欲不振が続く中、これ以上の体重減少を避けることが最優先になるため、
落ち着くまでは今までどおりの食事で構わないとのことでした。

ここ数日、マロンが食べるものといえば数粒のドライフードとささみ(缶詰orフリーズドライ)で、
ささみの缶詰は総合栄養食ではないし、高たんぱくの食事は心筋症にはよくないのですが、
好んで食べてくれるものが限られるマロンなので、今は色々と選んでいる余地はありません。
食に関してはワガママ病なところがある子ですから、先々苦戦を強いられそうですが…。


とりあえず、2週間後に再検査(血液検査)をすることにして、
それまでは引き続き定期的な往診(輸液・注射)と飲み薬で様子をみることになりました。
食欲に関しては微妙な状態が続きましたが、治療を開始してから吐かなくなったこともあり、
最初の1週間は5.4kg台をキープすることができていました。
次の週からまたマロンの体重が減少し始め、週の終わりには5.1kg台に…。


2011年2月5日(土)。この日のマロンの体重は5.12kg。
午後にB先生が往診にみえて、輸液と注射の処置と、予定していた血液検査をしてもらいました。
夜になって病院から電話があり、血液検査の結果について教えていただくと、
BUNが75→41に、Creが4.4→3.8に、Kが2.7→3.4に、Clが114→113に変化していました。
いずれもまだ正常値の範囲には入っていませんが、良い方向に向かっているのがわかり、
私はもちろん、B先生のほうもほっと安心されていました。

「BUNが40くらいまで下がっていてくれるといいんですけどね…」とずっと話されていて、
実際の検査結果がまさに「41」という値だったのですから。
希望的なものであって、先生としても実際にはそこまで…という予想だったらしく、
このことは嬉しい驚きでもあったようです。治療の効果がみられるのはありがたいですね。

問題は、これだけ数値が改善されてきていても、食欲のほうがイマイチであったり、
体重が再び減少傾向にあることです。もうこれ以上痩せていくのはよくありませんから。
「とにかく今は食べてくれるものを与えるようにしてください」とのことでした。
なんとか体重の下げ止まりをさせないと…。


2011年2月8日(火)現在、マロンの体重は5.19kg。
2日前の2月6日(日)には体重が4.96kgとこれまでで最も低い数値になりましたが、
その後キレイな毛玉を吐いたこともあり(いつもと違って毛玉のみのゲーでした)、
お腹がスッキリしたのか、少し食欲が出てきたように思います。
大好きなささみや馬肉を中心とした食事をこまめにとるようにしたこともあり、
こうして再び5kg台にすぐに戻れたのではないでしょうか。
(食事以外に、飲み物やサプリなどで出来る限りのフォローもしていますし…)

普段のマロンの様子については、あまり大きな変化はありません。
ノアやリリーと違って、そもそもやんちゃに部屋を走り回るような子ではありませんから、
まったりと過ごす時間が多いです。リリーに対して「フシャー」するのも相変わらずですし…。

もちろん、こうしたマロンの容態について油断するのは危険だというのは承知しています。
生前ヴァニラが急性腎不全と診断され入院した時、翌日に面会に行った時には
容態も安定していて、順調に回復してきているとのことでしたが、その翌朝には呼吸が停止し、
病院から連絡があった時には、ドクターが心臓マッサージをしていて既に手遅れだったのですから。
マロンもいつそうなってもおかしくはないのだと、自分に言い聞かせています。

マイナス思考ばかりはよくないとわかっていても、毎晩のように「朝、目が覚めた時に…」と
最悪のことを想定してしまい、不安で眠れなくなっています。気づけば不眠症。
とにかく今はマロンの生きようとする力を信じて、後悔のない時間を過ごしたいと思います。
そのためにも、私自身が再びダウンするようなことがあってはいけませんよね。
休める時にしっかり休めるように心がけます。魔の花粉症シーズンも到来ですし。

とりあえず、次の血液検査は2月26日(土)になりますので、
それまでは定期的な往診とお薬を続け、次回の検査結果で少しでも数値がよくなることと、
体重のほうも下げ止まって、できれば100gでも増やしたいところです。
以前のような吐き気や嘔吐が治まった今は、それら2点が改善されてから
今後の治療方針が方向付けされるものと思われます。


ここまで書くのにかなりの時間がかかりました。
パソコンに向かう時間もあまり持てずにいましたし、いざ書こうとすると
妙な不安感がこみ上げてしまって、キーを打つ指が止まってしまっていましたので。
支離滅裂でただただ読みにくい長文をご覧くださった方、どうもありがとうございました。

前記事ではたくさんのコメントをいただいたことにも、深く感謝いたします。
お返事はおろか、皆さまのサイトにもお邪魔することができずに申し訳ありません。
何事もなく新年を迎えていれば、もっと違う形でネット活動をできていたはずなのに…。
私自身も皆さまとの交流を楽しみにしていましたので、とても残念に思います。

今後の当ブログについては、本当の意味でマロンのことを落ち着いてみられるようになるまで
記事の更新はお休みさせていただこうと思います。ご了承くださいませ。
(マロンと私自身に余裕ができた時には、覚書の内容で検査結果のみ記事にするかもしれませんが…)
最悪の結果だけは、お伝えするような日が来ることのないことを祈っています。

自分では皆さまのところにお邪魔して足跡を残すこともできないというのに、
本記事のコメント欄を開けておきますことを、どうかお許しください。
今は皆さまの優しさにすがり、甘えたい気持ちでいるのです。
眠れない夜に、皆さまからいただいたあたたかいコメントをいつも嬉しく拝見しています。
今回もお返事できずに恐縮ですが、何かメッセージがあれば足跡を残してくださいね。
どうぞよろしくお願いします。



皆さまのお家の猫ちゃんが、みんなみんな健康で長生きしますように。

2011年2月9日 『ノルのるLife更に満喫中』 管理人Chocolat


ここからは業務連絡です。(個別にご連絡できずに申し訳ございません)

1月の私の誕生日にバースデーカードを送ってくださったd様。
憶えていてくださったんですね。今年もお祝いくださってとっても嬉しかったです。
本当にどうもありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
マカロンのカードが可愛くて、思わずニンマリしてしまいました。

ブログのリンクの件で、メールでお問い合わせくださっているY.M様。
お返事できずにいて申し訳ございません。リンクの件はどうぞご自由にお願いします。
可愛い白ノルちゃんのお写真、メールに添付くださってありがとうございました。
まだまだ寒い日が続きますので、Y.M様もおカラダご自愛くださいませ。

メールでブログお引越しの連絡をくださったJ様。
まだ新ブログにお邪魔することも、リンクの変更をすることもできずごめんなさい。
もう少し落ち着いてパソコンに向かえるようになったら、作業にとりかかるつもりです。
それまで今しばらくお時間をいただけたらと思います。
管理人よりお知らせ】 | コメント(64) | top↑
<<2012年4月近況報告 | ホーム | ご無沙汰しています>>
Chocolatさん、お久しぶりです^^
マロンくんが安定してるとのことで安心しました!
みんにゃも変わりないんですね( ´∀`)
我が家は新しく家族が増え、にぎやかな日々です。
Chocolatさんのペースでまたみんにゃのお顔が拝見できたら嬉しいです。
気長に更新待ってますね^^

P.S. メタボ解消の秘訣を教えてくださ~い!(笑)
【2012/05/07 12:12】URL | みにころね #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
マロン君のこと、気になっていましたが
安定して落ち着いておられるとのこと、安心しました。
ノア君は、いかにも悪戯っ子の目をしていますね。
リリーちゃんもますます気品を増してきていますし。
これからも皆様のご健勝を祈念しています。
【2012/05/03 19:21】URL | アリファティック #-[ 編集]
 Chocolateさん こんばんゎ★
ご無沙汰しています。
夜な夜なGR〇Eのニワをするたび、過去のカレンダーをめくってみるたび、おもちゃ売り場でリリーちゃんを見たりしながら・・・ 思い出していましたよ。

遅くなったけれど、ノアくん お誕生日おめでと~~☆
皆さん お元気そうでなによりです。
マロンくん 心配していたけれど、すっかり元気になって体重も戻って良かったですね。
ノアくん 大きくなったね~(*≧m≦*)ププッ
リリーちゃん 相変わらずスタイルいいのね、Chocolateさんもメタボ解消されたのですね、ステキだわ~そこんとこ 今年こそ見習わないとっ!!
私 毎日のようにお腹も壊すし 胃炎もなるけど メタボは 人生マックス状態なの。。。
久しぶりに「ノアの呪い」を思い出して大笑いです、うちも GW中に 持病の無い2にゃんずをシャンプー予定なのだけど できるかなぁ~。ダーリンにも またノアの呪いのお話をして笑わせてあげようっと♪

Chocolateさん ぼちぼちでいいので また更新してくださいね。
楽しみにしています。
(*^。^*)


【2012/05/03 03:46】URL | はろぉちぐ♪ #NkOZRVVI[ 編集]
ご無沙汰です。
お久しぶりで、嬉し~~
みなさん、お元気なようで、何よりですっ

時々伺っていましたが、
更新されていて、本当に嬉しい限り。
コメント入れる時間がなくて、
大変遅くなっちゃいましたが、
chocolatさんの無理のないところで、
みんにゃの近況などまた、教えて頂けたら、
とっても嬉しいです~

遅くなっちゃいましたが、
ノアくん、お誕生日おめでとうっ!
この一年も楽しい年になりますようにっ!!!
【2012/04/15 23:25】URL | もふいのち #-[ 編集]
お久しぶりです

毎日毎日 ずーっと1年間
ここへ通っていました

やっと再会できて 本当に嬉しいです

みんな元気で良かったー(^ω^)
これからも よろしくね♪
【2012/04/10 06:10】URL | たいたい #-[ 編集]
Chocolatさん、こんにちは!お久しぶりです。
マロンくん、体調安定してきたとのことで良かったです。
こんな報告があることを待っていましたよ~。
体重も元の体重に戻ってご飯も食べれて・・・ほんと嬉しいです。
マロンくんこの調子でどんどん元気になってね!
ノアくん、健康が一番だものね。8.5kgですか!\(◎o◎)/!
ウチの2にゃんを合わせた体重ですww
リリーちゃんも健康維持ということで^^何よりです。
リリーちゃん、相変わらず可愛いなぁ~
久々の3にゃんのお写真見れてとても嬉しいです(⌒^⌒)b 
そしてバニラちゃんの命日7回忌なんですね。
これからもchocolatさん、マロンくん・ノアくん・リリーちゃんを見守っていてね
あ、おしらせ。。。ウチも昨年から3にゃんになりました。
アメショの蒼空♂が仲間入りです。リリーちゃんと同じ白猫ブルーアイズですよ~
もしお時間あったら覗いてやってくださ~い。
これから暖かい季節に向かいますがまだまだ今年は寒い日が多いですね
体調に気をつけてくださいね。またおじゃましますね。
【2012/04/09 20:39】URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集]
お久しぶりです
更新されてて
嬉しいです(^^)
マロンくん
元気になって一安心ですね(^^)
季節は春…
こちらは
いい感じで桜が咲いてきました(^^)
嬉しい報告ありがとうですm(_ _)m
【2012/04/09 14:34】URL | ミルク@アンジママ #NCwpgG6A[ 編集]
こんにちは!!
お久しぶりです^^
更新されてるのを知って、飛んできました♪
コメ欄を閉じておられたので、お返事はいりません。
ただ、うれしくて、書きたかっただけですので^^

少し早いですけれど、ノア君、お誕生日おめでとう!!!

マロン君の調子もよくなってきてるそうで安心です。
体重も以前の体重にもどってきたんですね。薬などを減らせずとも、元気そうな姿を見せてくれてることは何よりもうれしいですね。
ノア君、8.5キロ!?!?
さ、さすがっ!!wwww
うちのM兄さんも、8キロくらいあります。
8.5キロだと相当重たいだろうな~。
我が家は、体重をあまり量らないので、「なんか最近…(M兄の体重が)重たいねんな~」って思ってたんですよねw
ノア君のつめは大丈夫かな? 8.5キロの体を支えるためにがんばってるんでしょうね、爪も^^
リリーちゃんのドSマッサージが見られなくなったのですね(笑)
でも、甘えるのを我慢してるのかもだと、ちょっと切なくなる部分もありますね。猫は猫なりに色々と考えて空気を読んで生活してますものね。

ヴァニラさん、もう7回忌になるのですね。
お空から、みんなを見守っててね^^

【2012/04/09 13:44】URL | Rae #-[ 編集]
春が来ましたね
Chocolatさん、本当におひさしぶりです。
ヴァニラくんの七回忌に近況報告してくださってありがとうございます。
こんな日が来るだろうとrss外さずにいました。
最新記事ではコメント受け付けてらっしゃらないようなので
こちらの書き込みで失礼しますネ。

マロンくん、体調安定したようで、ほんとうに良かった♡
よく遊んでるんだね~。
苦手な通院がなくなって安心したかな?!…笑
またあの洗いたてのオナカもふもふしたいなぁ。。。
11日、7歳のお誕生日おめでとう☆

ノアくん、8.5kgになったんだ~。大きくなったね。
走っていっぱい遊んでたくさん食べてるんだね。
爪、大丈夫? キャットタワーにはきちんとジャンプして上りましょう。

リリーちゃん、相変わらずの美人さん。
お兄ちゃんの病気でママが大変だったから
ちょっと甘えるの遠慮してるかな。。。
お兄ちゃんよくなったから、またドSマッサージ復活してみては?

Chocolatさん、メタボ解消おめでとうございます♡
ご実家のご被災、右手のお怪我、そしてマロンくんの病気と
ほんとうに大変でしたね。
Chocolatさんのことだから
すべてを完璧に、とことん力を尽くされたと思います。
もともと体がお丈夫ではないほうだから心配です。
どうぞご自愛くださいね。

お互い、おだやかでかわりのない日々がいちばんですね。
このまま、ゆっくりゆっくり時が過ぎますように。
【2012/04/09 04:17】URL | chizu7171 #N0fGSRtA[ 編集]
元気?
Chocolatさん、元気?
2月になったね
体調はどうですか?
みんな元気にしてるかな?
【2012/02/01 11:11】URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集]
ブログ変更
あ~~なんか、忙しい日々です
きっと、同じかな?

ブログが・・・なくなってしまった~~
ごめんね~~

で、引越しというか、また、新しくなりました
http://3xneko.blog97.fc2.com/
【2011/04/27 09:17】URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集]
マロンくん
chocolatさんお久しぶりです。
更新されているのを今日見つけました。
お邪魔するのが遅くなってごめんなさいね。
マロンくんのことびっくりしました。
でも早期発見出来て良かったですね。
ヴァニラくんがお空からメッセージを送ってくれて
いたんですね。
食欲が出て体重も元通りになり、マロンくんらしい生活に
戻りますように!
chocolatさんご自身のお体をいたわりつつ、マロンくんに笑顔を
見せて接してあげてくださいね。
マロンくん、ノアくん、りりーちゃんがずっとずっと旦那様、
chocolatさんと幸せに暮らせる事を願っています。

マロンくんの一日も早い回復を心からお祈りしています。
【2011/04/24 16:02】URL | melody♪ #o4rjoBl6[ 編集]
こんにちは。
ずいぶんご無沙汰しています。
その後、マロンくんの具合はいかがでしょうか?
とても、心配しています。
たかが猫…されど猫と言えども、私たちには大切な家族ですものね。
お気持ちお察しします。

こんな時に何ですが、実は猫ブログを辞めることにしました。
ずいぶんお休みしていたのに今さらですが。
今までどうもありがとうございました。
これからも、遊びに来ます。
【2011/04/09 20:53】URL | みにゃんこ #iWB62WFo[ 編集]
メールを先に送ってしまいました
こんにちは。マロン君の記事を読む前に、メールを送信してしまいました。
4月に入りましたが、記事の時よりは、状況が良くなって、少しでも落ち着かれているとよいのですが。きっと、バニラちゃんが見守っててくれているんだと思います。マロン君を大好きなお兄ちゃんなのだもの。元気を出してくださいね。そして、きっと良くなると信じていますからね。

コメが一回はじかれてしまったようなのですが、重複していたらごめんなさいいです。
【2011/04/09 15:02】URL | りんりん #4BwnRZF.[ 編集]
先にメールを打ってしまいました
Chocolatさん、こんにちは。
マロンちゃんの記事を読む前に、メールを送信してしまいました。
今は、マロンちゃんもChocolatさんも少しでも落ち着かれていることを願って居ます☆きっと、バニラちゃんが見守っててくれてるんだと思いますよ。だって、お兄ちゃんなんだもの。お大事になさってくださいね。
【2011/04/09 14:52】URL | りんりん #4BwnRZF.[ 編集]
初めして。

猫ちゃんのフォトブログはじめましたので
是非遊びにきてください。
【2011/04/07 01:22】URL | マリア #-[ 編集]
chocolatさんお久しぶりです。
chocolatさんもお辛い日々をお過ごしなのですね・・
実は昨年夏に子供が保護したララーが
年末にお星さまになりました・・
必ず治ると信じていた私は、それからの日々がとても辛く
情けない事に、つい最近までずっと泣いてばかりでした・・
ブログも先日まで更新できませんでしたし
猫友さんのブログさえも辛くて見られませんでした・・
私自身も丈夫ではないので、家族には迷惑のかけっぱなしで
皆さんに励ましていただき、支えられて
やっとここまでくる事ができました

そして現在はハックの調子が随分悪くなってしまい
前脚も力が入らなくなってしまいましたし
呼吸困難には幾度となく襲われますので
酸素呼吸器ハウスをレンタルして
様子がおかしくなったら直ぐそこへ入れて・・
・・とゆう毎日を過ごしています。。

ララーは腎不全もありましたから
(最期は肝機能障害で旅立ちました・・)
そのご苦労もよくわかります・・

病気の子をお世話するのは辛くなる事が多いですよね
私はへタレなので何度お風呂で泣いたことか・・
でもっ、、頑張ってる子を前に弱気になってしまったら
その子も絶対不安になりますものね
chocolatさんも本当にお辛い時があるかと思いますが
どうか笑顔を絶やさずに、ゆったりと毎日をお過ごしくださいね。。
いつもchocolatさんとマロンちゃんを応援していますp(^-^)q
【2011/03/28 19:24】URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
お元気ですか。サカノとクポは元気です。ポコメイも超元気~。
被災してしまったけど、それに負けないくらい前向きに生きてます。最近はボランティア活動に専念してまして忙しい毎日です。何かしていた方が気も紛れますからね。そちらも余震があるかもしれませんから、くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいね。
【2011/03/21 21:14】URL | くぽ #v1Po7r/M[ 編集]
マロン君がんばるんだよっ!

chocolateさん輸液は自宅で自分でやってあげたほーがマロン君も安心するんじゃ?
先生を怖がらないんならぃぃけど。。


うちも1月から3日に一度の自宅輸液始まったよぉ。

でもマロン君は肥大型心筋症くらいじゃへこたれない強い子だよl!
ママが泣いたらダメだよ!

マロン君は強い子!

大丈夫!

【2011/03/19 03:48】URL | まりも #B1SxDUpc[ 編集]
Chocolatさんの献身的な介護と食事療法と、
お医者様の治療とで、
必ずや全快されることを心から願っております。
Chocolatさんの不眠も心配です。
お体を十分お気をつけください。
【2011/03/18 13:26】URL | 永月水人 #c5ZjinGs[ 編集]
chocolatさん・・・お元気ですか?
マロンちゃん、その後具合はいかがでしょうか?
良くなっているといいのですが・・・。
猫ちゃんの事は私も身を切られるほど・・・心配です。
chocolatさんもどうか体には気をつけてくださいね。
実は・・・2月にあのんが2Fから落下し両足骨折しました・・・
ブログには書きませんでした・・ブリーダーんさんが心配するだろうと
思い・・・
今は普通に走れるようになりましたが・・・・。
人生いろいろとありますが・・・・
chocolatさん・・・・何があっても無事でいてくださいね。
【2011/03/17 22:41】URL | まりま~ #-[ 編集]
  マロンちゃん、大丈夫?元気になるように祈ってるからね!!!
そちらは地震大丈夫?福島は震度6強だよ
人生初よ
断水、エレベーター停止で不便きわまりないけど(うち10階)生きててよかった。
【2011/03/12 09:18】URL | くぽ #v1Po7r/M[ 編集]
地震で大変な日になりました
ご無事でよかったです

私の日記に伝言ダイヤルを貼りました。
少しでも被災者の方のお役に立ちますように。
【2011/03/12 06:16】URL | たいたい #-[ 編集]
ヴァニラちゃんと同じ
肥大型心筋症・・・
マロン君はいかがでしょう
その後

お返事などいいので 一日
一日を大切にお過ごしくださいね
【2011/03/06 00:52】URL | あおい #-[ 編集]
chocolatさんお久しぶりです。
自分のブログも滞ってて気付くのが遅くなってしまいました。
マロンさん…腎臓と心臓が…。
どれだけショックだったかと思うと自分の時とも重なって涙が出ます。
でもでも病気に気付いたことに感謝ですよね!絶対ヴァニラちゃんが教えてくれたんだと思いますよ!
いっくんも肥大型心筋症が発覚して早3年。今年4歳を目指します☆
正直、検査結果はあまり良くない時もあって人間が凹んでしまうこともあるけどもいっくん自身は変わらず愉快に日々過ごしてますっ(o´・ω-)b
マロンさんも一緒にがんばろーね!!
chocolatさんのお身体もとっても心配…
どうかどうか無理なさらずご自愛くださいませ。
検査結果も良いものでありますように心からお祈りしています☆
【2011/03/01 11:09】URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]
Chocolatさん、大変な日々を過ごされていたようですね。
でも、マロンちゃんの看護は、Chocolatさんになら、
絶対にしっかりとできると、信じております。
ただし、あまり、根をつめすぎないようにしてくださいね。
ピリピリしすぎるのも、マロンちゃんに伝わっちゃうかもしれません。
どうか、大らかに病気に立ち向かってください。
わたしも、ささやかながら、応援の気持ちをこめてお祈りしております。
こういう報告ひとつにしても、とても大変だったと思います。
何か、できることがありましたが、言ってくださいね。
遠方でかけつけることもできませんが、それでも、
Chocolatさんの心の支えになりたいと思います。
【2011/02/28 09:42】URL | ままっち #-[ 編集]
そうだったのですか・・・

でも、Chocolatさんなら完璧なケアをされてるので、
きっとマロン君はそれに応える感じがします☆

検査結果が絶対良くなっていると信じて・・・
お祈り申し上げます☆
【2011/02/26 01:20】URL | ニャンママ #-[ 編集]
こんにちは、2年ほど前からブログを楽しく拝読させていただいき、ブログにて開催されたプレゼントへも応募させていただいたことがありました。
しばらく更新がなくお体の具合が悪いのかな、と思っていた矢先、自分のPCがクラッシュしお気に入りが全滅、ブログへのブクマが途切れて長い間訪問できていませんでしたが、ふとノルウェージャンで検索しこのサイトと再び出会えました。
更新をおやすみされている間、愛猫さんの身に大変なことが…!
先生とのお話がきっかけで検査し発見できた心臓の病気、天国のヴァニラくんが教えてくれたんじゃないかな、と私も思います。記事を読んで涙が出ました。
大切な家族の病気にお心を痛めてらっしゃるChocolatさん、心身ともにとてもお辛いでしょうが、どうかご自身のお体も大切に旦那様とノアくんリリーちゃんと一緒にマロンくんを支え一緒に乗り越えていけますように。切にマロンくんの健康回復をお祈り申し上げます、どうかどうか良くなりますように!
【2011/02/25 17:15】URL | よをこ #HfMzn2gY[ 編集]
お邪魔するのが遅くなってすいません
マロン君の事びっくりしました
きっと快方に向かうと信じています
マロン君頑張ってください
Chocolatさん自身も
ご無理なさらず、体調管理
しっかりしていただきたいです

【2011/02/23 13:11】URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
こんにちは。
なんと。。。マロン君も肥大心筋症とは。。。
ヴァニラちゃんのことがあるからとてもお辛いと思います。
現在のところ対症療法しかない病気だと聞いています。
ただヴァニラちゃんの時と違って、事前に発見できたのは不幸中の幸いだと思います。
なんだかわからないまま亡くなってしまうのは本当に辛いこと。
勉強不足なので、早期発見による早期治療で、症状がだいぶよくなるのか
わかりかねますが、そうなることを祈っています。。。
今はマロン君についていてあげてくださいね。
そして、また元気な姿を見せてくれることをお待ちしています。。。
マロン君、がんば!!
【2011/02/22 20:43】URL | coco-punch #LkZag.iM[ 編集]
週末の検査結果が少しでも良くなっていることを
祈ってます!
Chocolatさん、マロン君がんばれ!!
【2011/02/21 18:21】URL | まーぼー #-[ 編集]
ヴァニラちゃんのこともあったので、とてもご心配なこととお察しします。
マロン君の持っている生きる力を信じましょう。
病気とは長い付き合いになりますから、どうか少しでも
お心の休まりますように。
猫は繊細で敏感な存在です。
Chocolatさんが不安がられると、そのことを敏感にマロン君も
感じ取ることでしょう。
どうか、気持をしっかりと持ってマロン君を治してあげてください。
【2011/02/20 00:12】URL | 青竹 #-[ 編集]
Chocolatさんお久しぶりです。
マロンさんの病気を早期発見できたのは、やっぱりChocolatさんだからですよ。
すごいことです。
ヴァニラちゃんもかわいい弟の事を放っておけなかったんでしょう。
そのメッセージをちゃんと受け止められたのもChocolatさんだからですよ。
マロンさんが今までどおり、ゆったり過ごせる日が続きますように。
【2011/02/19 21:33】URL | にゃおみ #-[ 編集]
Chocolatさん、こんにちわ。
マロンくんのこと、びっくりしました。
全部読ませていただきました。
心臓はメインクーンも弱いところです。
腎臓は・・・実は私もちょっと弱い・・・・。

マロンくん、いっしょに元気になりましょうね。
ヴァニラちゃんも守ってくれてますよ。

Chocolatさんも、ご自分のお体も充分に気を付けて、無理なさらないようにしてくださいね。

次回の検査結果、よい結果がでますようにお祈りしてますね。
【2011/02/18 17:15】URL | YUE #ml/Df6q2[ 編集]
マロンくんの体調大丈夫ですか。
うちの先代猫も腎臓を悪くしたので心配です。
しかも心臓までとは・・・
でも早めに発見できたのはヴァニラくんが知らせてくれたんですね。
1日でも早くマロンくんの体調が良くなることを祈ってます。
【2011/02/17 22:04】URL | ellemoi #ps5UGbqE[ 編集]
chocolatさん、マロン君の具合はいかがですか?
早く元気になりますように。
お祈りしています。
【2011/02/16 23:42】URL | ketty #-[ 編集]
マロン君
びっくりでしたね
その後調子はどうですか?
数値が良くなること
心から願ってます(-人-)
【2011/02/15 19:35】URL | ミルク@アンジママ #NCwpgG6A[ 編集]
chocolatさん、ご無沙汰しています。
chocolatさんが長い間ブログを更新されていないということは、
きっとお体の具合がとても悪いんだろうな・・・ととても心配していました。
更新されているのを見つけとても嬉しかったのですが、記事を読んでショックを受けました。
ショックを受けているのはchocolatさんなのにすみません。。

マロン君、少しでもご飯を食べて少しでも体重が増えますように。
心臓のエコー検査を受けられたのは、きっとヴァニラ君がそうさせてくれたように思えてなりません。
”僕と同じ病気だけど早く発見して、僕の分も元気に長生きしてね”って。
可愛い我が子を失ったことがあると、その時のことを思い出して不安になったり、同じようにならないよう祈ったり、できる限りのことはしようと頑張ったりとママの方も精神的なダメージが大きいですし、あれこれと考えてしまって全然眠れなかったりするのに、今はchocolatさん自身の体調もよくないので、マロン君のことはもちろんのこと、chocolatさんのことも心配です。

私は不安で打ちのめされそうになった時は、悩んでも解決しないことだしそれだったら気持ちを切り替えて、前向きに頑張っていくしかない!と思うようにしています。
母の病気やナナが旅立った時やこれまで辛かった時はそうしてきました。
chocolatさんも、どうかご自分の体を大切にニャンズ達のことを見守ってあげて下さいね。

(近況報告:昨年結婚しました。家も引越したので少しchocolatさんと近くなりました)
【2011/02/15 02:02】URL | yoko #xCGvjpEk[ 編集]
マロンくん、大変だったんですね…
1日も早く元気になりますように。
食欲が出て体重も元通りになりますように。
ヴァニラちゃんと同じ病気だというのはショックですが、
早めに見つかった良かったです。
ヴァニラちゃんが教えてくれたんですね。
Chocolatさんも体調が悪くて大変だと思いますが、
あまり思い詰めないようにね。
マロンくんは、きっと大丈夫!
元気になるって信じてます。
【2011/02/15 00:31】URL | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
chocolateさん、お久しぶりです。
更新されているのを今日見つけましたm(__)m
毎日とまではいかないものの時々覗かせていただいていました。
訪問者の少ない私のブログに
chocolateさんがいつも真っ先にコメントを下さってて
それが、とっても励みになり今もブログを続けられています。
ありがとうございます。
上手くは言えませんが、今願うことは
たった一つ、マロン君の症状の回復です。
ご飯もたくさん食べれますように…
chocolateさんもお体大事になさってください。
お母さんが倒れたら、家の中、回らないって言うじゃないですか!
くれぐれも無理だけはなさらないようにお願いしますね。
旦那様、ノア君、リリーちゃん
chocolateさん、マロン君のことよろしく頼みますよ~

【2011/02/14 01:18】URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集]
お久しぶりです

マロン君の病状の事、とても心配な内容で驚いています
でも、Chocolatさんが日頃から
きちんと観察・管理されているお陰で早期発見できたと思います

そして、ヴァニラ君も虹の橋の向こうから
メッセージを送ってくれていたんですね
マロン君も自分の心臓の事なんとなくわかって日々ゆったりとした
生活を送っていたんでしょうね

少しずつ数値も良くなっているようですし、
きっとマロン君は頑張ってくれます

Chocolatさんが元気じゃないとマロン君もノア君、リリーちゃんも
心配しちゃいます
思う事、やる事沢山あると思いますが、
まずはChocolatさんのお体を大事にしてくださいね

マロン君が元気になるように祈ってます
【2011/02/14 00:34】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
お久しぶりです☆
更新されてる!!っと嬉しい思いで
読んで言ったんですが、辛い事を書いて
くれていたんですね。
マロンくん、最初はちょっとした胃炎で
あってほしいと思ったんですが・・・・
予想外の結果の連続で、胸が締め付けられる
思いです。
でもマロンくんの頑張りで良い方向に向かって
いるんですね。
Chocolatさんも大変だし辛い思いもたくさん
されていると思いますけど、あせらず見守って
あげて下さい。
マロンくんの回復を心から祈っています☆
【2011/02/13 18:53】URL | 桃とらマン #iWfHidvU[ 編集]
驚きました
マロン君が・・・
今はただただマロン君の回復を祈るばかりです~
マロン君は凛々しい子ですもの

言葉が出ません

マロン君が早く元気になりますようにお祈りしています
【2011/02/13 05:45】URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
マロンくん、大変なんですね。でも、早期発見できたんだから、大丈夫。ゆっくりだろうけど、良くなっていきますよ。
Chocolatさんもお体ご自愛くださいね。
【2011/02/13 00:52】URL | なお。 #P3Alq9X.[ 編集]
お久しぶりです
お久しぶりです。
マロンくん心配ですね。
早く元気になってくれるといいですね。
がんばってください。
【2011/02/12 19:20】URL | harry #-[ 編集]
マロンくん…

Chocolatさん自身の体調が思わしくないなか、
いろいろと大変なことと思います。
マロンくんの体調が少しでも
良いほうへ向かうようにお祈りしています。
心臓も心配ですが、
発見できてまずはよかったですね。
こちらも良くなりますように。

そして
Chocolatさんの体調がよくなりますように。
たくさんの笑顔をマロンくんに。
【2011/02/12 09:46】URL | うー #-[ 編集]
更新されていると大喜びで拝見したのですが、深刻な内容で驚きました。

でも、マロンくんの不調の原因がわかってなによりでしたね。
ヴァニラくんが伝えてくれたメッセージ、ありがたいです。
なんとか少しでも体重が増えて、治療が進められますように。

Chocolatさんご自身も体調が万全でない中、大変でしょう。
ご自身の体もいたわりつつ、マロンくんの為に笑顔を見せてあげてくださいね。

こうして克明に症状と対応を記載してくださって、
多くの猫ちゃん達の参考になると思います。

どうぞ次の検査結果がいいものでありますように。
マロンくん、頑張って。


【2011/02/11 02:38】URL | おかか #DL0dExLA[ 編集]
お久しぶりです。
久々の更新、どんな内容かな?とワクワク訪問しましたが、
衝撃的な報告にただただ驚き、ただただ悲しい気持ちです。

マロン君は頑張ってます。
きっと頑張り抜いてくれます。だから、悲しいのはchocolatさんです。
病気の子を前に、直接してあげられることが少ないというのは
本当に辛いことですよね。お気持ち、お察しします。
えちゅママも、これまで本当にたくさんの子を看取ってきました。
寿命の子であっても悲しいのに、病気の子の辛そうな姿を見守るのは
とてつもない精神力のいることです。
マロン君の頑張りをサポートするためにも、chocolatさんが元気で
いることが大切です。呉々も体に気をつけて、笑顔でいられるよう
穏やかな日々を過ごしてくださいね。

我が家の先代ニャンコも腎臓病を患いました。
先代ワンコは心臓肥大でした。
それでも彼らは懸命に生きました。本人の「生きる」という思いの強さが
なにより大切だと思います。
マロン君が、今後もずっと彼らしいマイペースで過ごせますように。
一日も早い回復を、心よりお祈りしています。
頑張れ、マロン君!!!!!
【2011/02/10 23:25】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
 こんばんゎ Chocolatさん。
マロンくんのコト、どんなにショックを受けられたか考えると 胸が痛くてたまりません。
結果が出るまでもいろんな悪いコト考えちゃって 怖くてたまらなかったでしょうね。

でも 治らないと言われてる腎不全と肥大型心筋症でも やっぱり、早期発見で 今は適正な治療が受けられていること 本当に良かったと思います。
病気はお医者様でも発見できないこともあります、一番悪い可能性や考えにくい可能性も調べてもらうのが一番。Chocolatさんは 遠慮されてしまうところがありますが ヴァニラ君のことを含めた不安なお気持ちは お医者様のヒントにもなることですから ドンドンお話していかれたほうがいいですよ。

治らない・・・と言われてますが、腎臓は 今の状態を長くキープできてる猫さんは多いし、心筋症は うちのポワもお友達の猫ちゃんも克服できて落ち着いている状態までもっていけています。マロンくんは ヴァニラくんもついているし 絶対良くなりますよ。大丈夫!!
ママのChocolatさんが 元気で笑顔で傍に居てあげることが一番のケアですよね、どうか ご自身のお気持ちやお身体 本当に大事になさってくださいませね。

私も今 blogに書いてないことで心配な子が居まして(検査結果ではおそらく大丈夫だけど 要観察状態)、少しまた免疫力アップと食事気をつけています。
猫ちゃんの水分補給は 体温くらいのお湯がいいそうですよ。
私は去年冬までずっとぬるま湯を与えてましたが もっと高い温度がいいそうです。
ウェットのお食事もあたたかいほうが。
それと今 酵素を多めに与えています。

マロンちゃん 一日も早く元気いっぱいに快復しますように(*^。^*)
【2011/02/10 23:16】URL | はろぉちぐ♪ #NkOZRVVI[ 編集]
本来見つからなかったはずの病気が見つかったって事は
元気に生きるための幸運な出来事だと思います。
Chocolatさんの感じた通り、ヴァニラちゃんがママを
又悲しませたく無いと導いてくれたのだと思いますよ!
ヴァニラちゃんの優しい気持と、かっこよくて男らしい
強いマロン君を信じてChocolatさんも元気になってくださいね!
心から応援しています!
【2011/02/10 23:07】URL | kitten #SbAph39o[ 編集]
今、じっくり読んで、一つ一つ、心配ないな良かったって思っていたら、マロンちゃん、ヴァニラちゃんと一緒だとは・・・
悲しいですね、でも、マロンちゃんは、元気にいるし
今と、これからを考えていくしかないですね。
うちも、アディの心エコーほんと、ドキドキでした
心配ですよね
3匹いると、心配事多いけど
ヴァニラちゃんが、ついててくれるよ

【2011/02/10 20:47】URL | じゅりあ #DE0NOrrA[ 編集]
どうされているのか心配しておりました。
Chocolatさんのブログとねこさんたちの大ファンだっただけに、
さびしく感じておりました。
今は、試練の時ですが、マロンちゃんが、病気を克服して長生きしてくれることをお祈りしています。
どうかChocolatさんも、思い詰めないようになさってください。
きっときっと元気になることを信じています!
【2011/02/10 19:54】URL | まみた #-[ 編集]
お久しぶりです♪
そして明けましておめでとうございますm(__)m

マロンちゃんはヴァニラちゃんの分まで長生きしないといけないんだね
きっと守られている子☆

長生きしようね(^O^)
【2011/02/10 07:25】URL | たいたい #-[ 編集]
大型猫は、心臓病になりやすいみたいですよね…。
うちも今はどうもなさそうだけれど、心のどこかで心配している部分があります。いつまでも、元気で長生きしてほしい。
変な話ですけれど、ポックリ逝って欲しいんです。長生きして、この世を楽しんでポックリ。
フードって重要ですね。
うちはMさんが尿路結石になって、それ以降フードにはシビアです。あんなにも健康状態を左右するとは思いませんでした。
Chocolatさんも、ご自身の体調のこともあり大変でしょうけれど、あまり無理なさらないように^^
更新してくださって嬉しかったです♪
【2011/02/09 22:50】URL | Rae #-[ 編集]
腎臓もですけど、心臓の方が心配ですね。
うちも初代は腎不全で最後は肥大型心筋症でしたし、
千尋も血統的に心疾患の家系なので、読んでいて身につまされる思いでした。
でも改善傾向が見えてきてますし、結果を焦らず油断せず、ゆっくり。
きっと数値は落ち着いてくれると思いますから。
マロンくんのためにも、chocolatさん自身もご自愛くださいね。
【2011/02/09 22:18】URL | こだま #mQop/nM.[ 編集]
Chocolatさんお久しぶりです。
更新されているって思い嬉しい気持ちで覗きに来ました。

しかし、マロン君がヴァニラ君と同じ肥大型心筋症だなんて。
Chocolatさん、どんなに心を痛められたか…

祈る事しかできないですが、マロン君・ノア君・リリーちゃんがずっとずっと、Chocolatさんと幸せに暮らせる事を願っています。

【2011/02/09 19:20】URL | Duchess #-[ 編集]
Chocolatさん、ご無沙汰しております。
あ、ブログ更新されてる^^って思い読み進めると今度はマロン君が調子崩されてるんですね。
うちのレイがマロン君と血縁にあたるのと、年齢も7歳と同じなのでとても心配しています。
ヴァニラ君のことも当時から読んで知っていますので、同じ病気が見つかったことがChocolatさんにとって大きな衝撃だったであろうと推察できるだけに、私も心が痛む思いです。
でも今回早めに気付いてあげられたことで治療の幅も広がるだろうし、立ち向かう気構えもできたかもしれませんね。

まだまだ安心できるのは先のことかもしれませんが、Chocolatさんも体を大事になさってマロン君を始め、ノア君リリーちゃんの3にゃんたちを守ってあげてくださいね。
遠い空より猫ちゃんたちが元気に長生きしてくれることをお祈りしています。

【2011/02/09 18:28】URL | レイまま #-[ 編集]
Chocolatさん、お久しぶりです
前回の更新以来、Chocolatさんの復帰を楽しみにしていました。
なのに、マロンくんが体調を崩してしまうなんて
本当に驚いたし、ショックでした。
我が子の不調がどんなにママの心を痛めつけるか
我がことのように分かるので、切ないです....。

最近つくづく思うんですが、猫さんが病気になるかならないかは
育て方以上に、持って生まれたもの..
もっと言ってしまえば「運」によるところが
大きいんじゃないかって。
どんなにしっかりケアしてあげても、重い病気にかかってしまう子もいれば
人間の食べ残しのご飯で、20歳まで長生きする子もいる。
その部分が人間の力ではどうにもならないとしたら
ママにできることは早期発見でしかないんじゃないかって...。

急性腎不全も早期発見、適切治療だったから
しっかりと治療の効果も出て来たんだし
Chocolatさんが、ヴァニラくんからのメッセージを受け止めたからこそ
まだ無症状の状態で、心臓の異常に気付いてあげることもできた。
それは素晴らしいことだと思います。
ママとお空のお兄ちゃんの愛に守られたマロンくんは、絶対に大丈夫。
これから、きっと上り調子で落ち着いてくれると思います。

Chocolatさんは、ママとして一番ベストなことをしてあげてるんだから
胸をはって、がっつりと強気でマロンくんを守ってね。
そして、Chocolatさんご自身もくれぐれもご自愛くださいね。
家族全員で応援しています!!!
【2011/02/09 17:36】URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
マロンくん、心配ですね。。。
でもChocolatさんの観察眼とお医者様がイイのとで腎臓の数値が良くなって
きたとのことで少し安心しました。
ヴァニラくんのメッセージを受け取ることができたのはChocolatさんの
愛があってこそ!
ヴァニラくんも見守ってくれてるんだもの、マロンくんはきっと大丈夫。
合うフードが見つかってたくさん食べてくれるようになるといいですね☆

心臓も心配だしなかなか眠れないの、わかります。
でもChocolatさんが倒れてしまったらそれこそ一大事ですよ!
マロンくんのために、どうかご自身のお身体もご自愛くださいね。
体調不良な上にマロンくんのことも心配だし、記事を書くのが本当に
大変だったと思いますが、知らせてくださってありがとうございました。
マロンくんが快復するように祈ってます。
【2011/02/09 13:15】URL | みにころね #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
マロン君がんばって治療されているのですね。
回復を願っています。
コッソリ見守り隊としては、ヴァニラ君のメッセージにほろっと来てしまいました。
Chocolatさんもご自身の体調に気をつけて下さいね。

ウチのNORUさんも昨年、膀胱結石が発覚し現在PHコントロール食で療養中です。

ではまた。
【2011/02/09 12:37】URL | NFC #2sQQXnjA[ 編集]
こんにちは^^
だい好きなブログですので毎日のぞいていました
この前更新されていたときは
お元気になられたのだと ほんとにうれしい気持ちでおりました
・・・こんなに大変な毎日をすごされていたのですね><
ペットの具合が悪いことは 飼い主にはほんとにつらくて
心配で心配でたまりませんよね
マロン君の体重がもとに戻って
心臓の病気の治療に専念できる日が一日でも早くくるように
これから毎日祈ります
マロン君の えへん!俺様じゃい!!^^ ってお顔を思い浮かべながら
毎日毎日 お祈りします!!
chocolatさんのお体のこともすごく心配です;;
母は強しというじゃない って自分に言い聞かし 自分の体調を後回しにしてもがんばっちゃっているのだと思いますが、
旦那様やノア君やリリーちゃんに 頼ってお願いしちゃいましょう♪
そして自分の体も休ませてあげてくださいね

【2011/02/09 12:19】URL | No Name #-[ 編集]
こんにちは、Chocolatさん。
久しぶりの更新でうれしくなりました。
と同時に、マロンくんの容体がよくないとの内容でしたので、とても不安になりました。
読み進んでいくうちに、Chocolatさんのきめ細かい観察力、そして担当医の先生との連携プレーでマロンくんの体調が、ゆっくりだけど確実に戻りつつあるとの確信に変わりました。

ごめんなさい、嬉しくて涙が出てたまりません。
本当に辛い思い、ご心配で夜も眠れない日々を過ごされたのですね。
でもマロンくん、大丈夫。これだけ頑張ってますもん。
Chocolatさんもどうぞお身体を大切になさってくださいね。
フレーフレー、マロンくん!

【2011/02/09 12:05】URL | 槻 #zlH5Excs[ 編集]
マロンくん良くなりますように
はじめまして。ずっとコメントせず読ませていただいてばかりでしたが、大変な事になっていると知り心配しています。
私はリリーちゃんと同じ血縁のノルちゃんを飼っている者です。他にも猫ちゃんを数匹飼っているのですが、マロンくんの症状がウチの子の甲状腺機能亢進症と似ていたので気になっています。
血液検査で別途、T4、T3値は調べられましたか?
違うかもしれませんが、ウチの子もわかるまで右往左往したので。
早くマロンくんの症状が改善されるのを願っております。
【2011/02/09 09:58】URL | クロ #GaU3vP2.[ 編集]
Chocolatさん、おひさしぶりです。
ご自分の体調もままならない中、マロンくんが。。。
読み進めるだけで、私も心臓がぎゅっと締め付けられる思いでした。
ほんとうに大変だと思いますが
どうかお薬があって、次回の血液検査では、よりよい結果が出ますように。
そして、今後はフードの選択も重要だと思いますので
マロンくんに合ったよいお食事がみつかりますように。

やっぱり7歳って、猫さんでは厄年なんでしょうか。。。
我家のRuddyも7歳の春~秋はずっと体調が悪く
獣医さんに通いっぱなしでした。
でも7歳の秋が本格化する頃から自然と体調が回復し
8歳目前の現時点では、元気そのもの。
回復前に、お薬を変えたりした訳でもないのに
不思議ですね、ふっと良いリズムになったんです。

マロンくんの今回の低調も、そういう大きな猫生のリズムの
波の一番低くなるところが出たんだと思います。
きっとこれから波がまたゆるやかに高くなると思いますので
どうぞ焦らず不安がらず見守ってあげてくださいね。
(Chocolatさんが落ち込むとマロンくんが気配感じちゃいますよ~
 ほら、スマイルスマイル♪♪♪)
【2011/02/09 03:50】URL | chizu7171 #.8bT96/M[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2017年02月 | 03月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。