07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサー広告】 | top↑
この日は初雪でした…
1月9日(土)には、リリーのウンチを採取して動物病院に持って行くところでしたが、
リリーには夜中から早朝にかけて、トイレを済まされてしまったので(汗)、
この日はベランダのバラの強剪定にとりかかった私です。

ミニバラの場合、だいたい地上部の5~10cmくらいの高さでハサミを入れます。
落葉寸前の葉っぱがいっぱいついていましたが、バッサリいっちゃいましたよぉ♪
(ちなみに、昨年末ゲットしたばかりの花付きのモンテローザは強剪定していません)

20100124-a.jpg
このように新芽も出てきているんですよ~♪♪
まだまだ冷え込みも厳しいし、新芽には頑張って寒さに耐えてもらわないとですね。
春にはまたキレイなバラを咲かせてもらいたいですから☆

20100124-b.jpg

3年目の冬を迎えた、大バラのアイスバーグとクイーン・オブ・スウェーデンも、
バッサリと剪定をしました。私の背よりも高かったのですが、だいぶコンパクトになりましたよぉ。
こちらも春が楽しみです!!あ、またハチがやってくるかと思うと、気が重いですが~(汗)。

20100124-c.jpg

さて、ここまで紹介した3枚の写真ですが、1月13日(水)の昼間に撮影したものです。
午前中はとってもいいお天気で、東側のベランダはこのように日差しを浴びていたのですが、
午後には一気にお天気が急転し、ここ大阪でもこの冬初めての雪を見ることができました!!

20100124-4.jpg

↑は午後3時ちょっと前にベランダに出て撮った写真ですが、かなりの雪が舞っていいますよね??
風もやや強かったので、2mの奥行きのあるベランダにも雪が吹き込んでいました。
キャットニップの葉っぱの上にも、このように雪が…。

20100124-5.jpg

いつもはこの時間はお昼寝タイムの3ニャンですが、この日はもちろん起きていましたよぉ♪
窓辺に3ニャン大集合!!ベランダに吹き込んでくる雪を、珍しそうに眺めていました☆
(こんなことでもない限り、めったに3ショットが撮れないので、ちょっと嬉しかった私です…爆)

20100124-6.jpg
marron 久々の雪だな! noix このまま降り続いたら積もりそうですね… lily わたし楽しみ♪

20100124-7.jpg
lily いっぱい雪が積もったら、お外をお散歩させてね!!約束よ♪♪

リリたん、残念!今回の雪は一時的なものだったので、あっという間にやんでしまいました(汗)。
交通機関が乱れたりすることを考えると、積もるほど降るのも困ってしまうのでしょうが、
もう少し3ニャンと一緒に、窓の外の雪を眺めていたかった私です(苦笑)。

実はこのところ、体調がイマイチなこともありまして、今週末は少しゆっくりさせていただこうかと思います。
皆さまのブログにお邪魔にしても、ちゃんとコメントを残せないかも…。ご了承くださいませ(ペコリ)。



体調のことを最優先にネット活動をしていますので、皆さまのところへの訪問もおろそかになりがちですみません。
マイペースで我儘なブログ&管理人ですが、いただいたコメントは毎回楽しく拝見させていただいています。
「初めまして」な方でも、どうぞお気軽に足跡を残していってくださいね。

※最近また主婦湿疹が悪化した関係で、指先が痛み出し、ネット活動にも支障が出てきましたので、
前日にコメントを残してくださった方を最優先に、訪問&コメントさせていただきたいと思います。
また、短コメになってしまったらごめんなさい。それでもいいよ~という方、コメントいただけると嬉しいです!



人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加しています。応援してもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、クリックお願いします。
ベランダガーデニングトラックバック(0) | コメント(33) | top↑
<<偽エノコロ草で遊びましょう(マロン編) | ホーム | 隣は誰がいい??>>
えっ(@_@;)!!
マロノアリリたん…こんなに大きさ違ったの!?
って言う驚きが先に来てしまった(-_-;)
窓辺の3にゃん…同じ姿勢で見つめる姿って理想~~~♪
って思ってたことが完全には並んでないけど、昨日ようやく我が家でも実現したよ(*^^)v
【2010/01/25 10:09】URL | きばりん #uqhjLJh2[ 編集]
うちのバラ、元気がないまま…。
剪定の仕方がよく分からず、テケトーにきったんだけれど、メインの茎っぽいのを3分の1くらい切っちゃって……。大丈夫かなぁ。
日当たりの悪いベランダだから、バラに限らず植物が育ちにくくて(涙)
遠近法で、マロン君が巨大に見えますね~~(笑)
【2010/01/24 22:56】URL | Rae #mQop/nM.[ 編集]
薔薇って育てるの難しそう(:_;)
私には絶対無理ですね。
Chocolatさんはいつもきれいに咲かせていますもんね。
凄いですね。

3ショット・・
後頭部が可愛いですね~。
雪が舞ってるのが楽しいんでしょうね。
【2010/01/24 22:40】URL | イヴ #-[ 編集]
3ニャんショット撮れて
よかったですね~可愛いです☆

バラはヨコハマのローズガーデンでも
ばっさりでしたよ
いさぎよいですよね
【2010/01/24 22:00】URL | blue #-[ 編集]
雪を眺めてるのって楽しいですよね。
リリーちゃん、今回は積もらなくて残念。
でも雪の上のお散歩は、ちべたいよ~((((●xθx)))サブ!
【2010/01/24 21:53】URL | ellemoi #ps5UGbqE[ 編集]
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
バラってこんなに思いっきり剪定するんだ~(@_@。
ケチ臭いpeekoはちょろっとしか切らなかったからみんな死んだんですね。ヒュ~~
この作業をやってるから春にはベルサイユの宮殿になるんだ。( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン
ベランダで満開のバラ達の画像、楽しみにしてま~す♪

りりたん、雪の中を歩くとしもやけになっちゃうからよした方がいいと思いますが…^^;
【2010/01/24 21:34】URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
そうそう!この日はとっても寒かったですね~!
私はこの日研修でいつもより外にいる時間が長かったんです。 (;_;)
雪もおうちの中から見てるのは好きなんだけどな・・・
うちもミニバラ剪定しないと。
夏はほったらかしだったので枝が伸び放題になってます。。

フェルトコースター素敵ですね!
こんなの作れるんだ!
作ってみたいけど、私お裁縫はからっきしなんですよね~・・・(笑)
【2010/01/24 21:06】URL | そらまめ #-[ 編集]
私はベランダのお手入れしていないままです。
 これではお花も咲いてくれませんよね。
 雪を眺める姿かわいいですねえ。
 同じ大阪というだけで、おんなじ雪を見ていたのかとうれしくなっちゃいました。
 お体、ご無理なさいませんように。
 訪問やコメントは気にしないでくださいね。
 私なんて気まぐれ更新ですからね。
 かわいいマロン君、リリーちゃん、ノア君の姿を見れれば幸せですからねえ。
【2010/01/24 20:52】URL | あるまま #-[ 編集]
わ~ 春が待ち遠しいですね!
バラって難しいのにChocolatさんすごい!
蕾が沢山出来ているのを見るだけでワクワクしちゃうでしょ(^_-)

私は今年こそマタタビを育てようと思っています(^○^)

体調が悪いんですか(>_<)
今日はゆっくり出来たでしょうか?
無理をせずに身体を休めて下さいd(^-^)ネ!
【2010/01/24 19:08】URL | ノンノン #-[ 編集]
マロン君大きい!!って思ったら遠近法だったわぁ@笑
雪に興味津々の3ニャン、可愛いですね♪
こちらも一瞬降ったみたいな日があったけど仕事中でわからずだったわ。
【2010/01/24 19:02】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
私もマロンくんデカッ!と一瞬思ってしまいました(^^;
せっかく伸びた枝を切るのはかわいそうな気がするけど、
でも剪定作業があるからこそきれいなお花を楽しめるのですものね。
今年もChocolat家のバラを楽しみにしています♪
【2010/01/24 18:47】URL | こだま #mQop/nM.[ 編集]
ばら♪
春が楽しみですね。
きれいな薔薇が咲くんだよね。
大きなハチさんもきちゃうけどねぇ…

雪が舞ってるのを3にゃん並んで
見物しているところがかわいいわ♪

リリーちゃん…
つもった雪の中に入ったら
わかんなくなっちゃうよ~。
【2010/01/24 16:36】URL | harry #-[ 編集]
今日も応援だけでごめんなさ~い
明日ゆっくり遊びにきますねー(*゚▽゚)ノノ
【2010/01/24 16:31】URL | とっちー #-[ 編集]
わぁ(〃▽〃)
けっこう舞ってたんですね~♪
雪国の方には申し訳ないと思いつつも
雪が降るとついついハシャいでしまうのが南国生まれのサガです(笑)
わたしもリリーちゃんと
同じ気持ちになりそうですわん(*´ -`)(´- `*)アーン


薔薇が咲いたら是非拝見したいです。
楽しみです(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン ♪
あ。。。ちなみに私植物枯らしの名人でして。。。
自分ではナカナカ育てられないので
Chocolatさんのように しっかりと育てられる方を尊敬しております(〃▽〃)

☆来年は是非!!!こちらこそ宜しくお願いします☆
【2010/01/24 16:00】URL | みけねこひめ #-[ 編集]
雪ですかヾ(@^▽^@)ノ
私はこの冬、雪を見たかな??
見てればにゃんにも見せてるはずなので記憶があるはずなんですが
もしこちらでも振っていたとしたら見落としています( ̄ー ̄A アセアセ・・・

3にゃんで雪を見てる後姿可愛いですね♪
りりーちゃんの振り返ってるすがたも可愛いですヾ(@^▽^@)ノ
【2010/01/24 15:23】URL | kitten #SbAph39o[ 編集]
この前、東京でも初雪が降りましたけどそのときはカメラを持ってなくて撮れませんでした(^^;

バラの栽培ってかなり難しそうですね~
僕には無理です(^^;

マロンくん、いい位置から眺めていますね^^
ノアくんはリリーちゃんの隣で一緒に見れて幸せ気分かなw

【2010/01/24 13:53】URL | おさむにぃ #h/1ZVhMA[ 編集]
週末はどたばたです。
読み逃げでごめんなさい。
あ、週明けも心臓の検査が・・・・
それがすんだらまたゆっくり遊びに来ますね。
【2010/01/24 11:58】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
みんながきれいに同じ方向を向いて並んでいる写真、珍しいですよね。
急に寒気が吹き込んできて、また暖かくなったり繰り返してるみたい
ですね。日本海側は雪でたいへんみたいですが。見上げたリリーさんの
上品なお顔がきれいです。
【2010/01/24 11:41】URL | うるの飼主 #-[ 編集]
すみません~。今日はこれから、旦那の厄払いに行ってきます。応援だけで失礼しますね。
【2010/01/24 11:40】URL | スージー #eHMgX5i6[ 編集]
昨日は来れなくてゴメンなさい。
ミニバラの剪定お疲れ様でした。
こうやってきちんとお手入れをしているから
毎年キレイに花が咲くのですね~
今年もまた楽しみです(*´▽`*)
雪は楽しみですが雪国の方の苦労を思うと両手を挙げて喜べないのですが
でもめったに降らないところに住んでいるので
めっちゃテンションあがりますよね(笑)
遠近法でマロン君がめっちゃ大きいのに笑いました((*≧m≦*))
【2010/01/24 10:42】URL | hanako #-[ 編集]
え!そちらでは雪が降りましたか!
こちらは冷えてはいませんでしたがお天気は
良かったので雪は見れなかったなあ。。。
一冬に一度は雪、見たいと思う私です^^

バラ、春になって花をつけてくれるのが楽しみですね♪
【2010/01/24 09:46】URL | nico. #Er9u1F22[ 編集]
わあ!!!
3にゃん一緒のお写真、サイコーです。
なんだか、見られただけでも得した気分です。
ナイスなショットをどうもありがとうございます(#^.^#)
【2010/01/24 09:12】URL | ままっち #GCA3nAmE[ 編集]
一瞬マロンくんが巨大に見えてしまいました(汗)
バラの剪定ご苦労様です。
そうやって手をかけることによって
きれいな花を咲かせることが出来きるのですね~

3にゃん雪が嬉しいのですね!
りりーたんが雪の中にいたら保護色で見えなくなってしまうかもですね~
【2010/01/24 08:26】URL | のりちゃん♪♪ #-[ 編集]
薔薇のお手入れ、綺麗にされてますね
春になったらたくさんの花を咲かせてくれるでしょうね
ベランダが薔薇園に・・・いいな~素敵♡

3にゃんが並んだお写真可愛いですね
マロン君がでかくてびっくりでしたw
遠近法だったんですね!!
【2010/01/24 08:21】URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
薔薇って難しそうですよね。
水をあげるだけでいい植物でも枯らしてしまうので、いつもキレイに咲かせて
いらっしゃるChocolatさんはやっぱりスゴイなぁ♪
そして、3にゃん並んで雪を見てる姿が微笑ましいです( ´艸`)
キレイに大中小って並んでますね(笑)
【2010/01/24 07:55】URL | みにころね #-[ 編集]
マロンくんデカイ~~@@!
あははは・・タワーにのってたんだぁ~^^

雪が降ったんですね~@@
コチラ・・ことしは降るかなぁ~?
【2010/01/24 07:18】URL | youbobo #-[ 編集]
ミニバラこんなに剪定していいんだ~~
勉強になりました~~
これだけ切らないと春に綺麗な花を咲かせないんですね
いつも枯れちゃうのw~そのせいなんですね~^^;

雪が~降るとネコも喜びますよね~
風鈴コンビも窓辺で見てますから~~
マロン君ノア君リリーちゃんのように
雪積もらなくて残念だったね
【2010/01/24 06:55】URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
マロンくんがすごく大きく見えてびっくりしました。
遠近法だったのですね。
ホントにこんなだったら…
ありえないけど~ (^ω^;)
【2010/01/24 06:19】URL | うー #-[ 編集]
ガーデニング出来る素敵なお庭があって羨ましい。
我が家のちっぽけなベランダでは
何も楽しめないわ。。。単なるゴミ置き場と化しています(汗)

雪が降るとワクワクしますよね(^O^)
【2010/01/24 06:15】URL | たいたい #-[ 編集]
バラの剪定というのは思い切りがよくないとダメなんですね!
えちゅママは植物音痴なので、ニップですら枯らしました…
植物にも引っ越しのストレスってあるんですかね??
ニップは干しておいた種をまいたので、いま新芽が二つだけ
出ています。chocolatさんならちゃんと育てられるんだろうな…
【2010/01/24 05:29】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
バラの剪定 私もやらなきゃ(^▽^;)ってこんなに立派じゃないけど~

初雪だったんですね☆
家も雪が降ったらアンディとベランダでおさんぽしようと思ってたんだけど
全然降らないε-(ーдー)ハァ

マロン君でか!って思ったら遠近法だったのね~
一瞬ビックリしたわ(笑)
【2010/01/24 03:09】URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
この寒い冬でも春に向けての準備が着々と進められているんですね!
我が家は地植えになったお陰で随分と水遣りをサボれるようになりましたが、
そのせいでせっかく出てきた鉢植えのキャットニップの冬芽が
枯れてしまいました
Chocolatさんちの元気なキャットニップを見て
やっぱり水やりのせいなのね、と実感しました

そちらは雪が降ったのですね~
私もはろぉちぐ♪さんと同じく、マロン君の大きさにビックリ!!
タワーの上だったのですね(´∀`*)ウフフ
【2010/01/24 01:04】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
 植物を枯らす天才のような私には、ガーデニングができることがうらやましくって~ 薔薇大好きなので、いつも楽しみです。
ミニバラを何度か室内で枯らしてます・・室内は無理なのかしらね…
雪の結晶も大好きです♪綺麗ですよね~♪

 3にゃんずショットを見て 最初びっくり!!!
マロンくん でかっ!!!!!!(◎o◎)
って思ったらひとりだけ キャットタワーのステップの上に居たのね~
リリーちゃんとノアくんのサイズもかなり違ってるから
大・中・小 で色違い!?って 大ウケでした(スミマセン勝手に(笑))

リリーちゃん かわいいお願いだったけど、
雪が積もらなくて残念でしたね~(T_T)
【2010/01/24 00:35】URL | はろぉちぐ♪ #NkOZRVVI[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/1172-f6d7fb77
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

