07≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09
スポンサーサイト
スポンサー広告】 | top↑
リリーの健康問題について(3)
一昨日から3日連続で、リリーの健康上の問題について書かせていただきます。
ほとんどが覚書になりますし、私自身が記録として残しておきたかった内容ですので、文章メインです。
興味のない方には退屈な記事かもしれません。遠慮なくスルーしてくださってOKです☆


本日の記事は昨日の記事の続きになっています。年末年始の話を時間を追って説明していますので、
まだご覧になられていない方は、「リリーの健康問題について(1)」「リリーの健康問題について(2)」を
先にご覧になってからのほうが、本日の記事の内容もわかりやすいかと思われます。


20100120-1.jpg


◆2010年1月3日(日) 採取した尿を持参して病院へ

年明けの1月2日から、リリーのおしっこ採取のために見張り番となった我が家のお正月。
でも、しかたないですよね~~。二人いる時じゃないと、他の生活行動にも支障が出ますから。
私のほうは家事を優先しないといけなかったこともあり、リリーの見張り番の大半は
ダンナさんに任せることにしました。まあ、ダンナさんはマンガを読んでくつろぎながらですが…(爆)。
リリーのほうも、基本的に神経質なところがある子ですので、
不穏な空気をビミョーに察知してか、なかなかトイレには行ってもらえず(涙)。
やっとトイレに行っておしっこをしたかと思うと、ダンナさんの「失敗した~!!」の声が(汗)。
そんなことを繰り返し、やっとリリーのおしっこを採取できたのは1月3日でした。
ちなみに、1月2日~3日の朝にかけて、リリーはウンチをすることがなく。
しかたなく、採取した尿だけを持って、朝イチで動物病院に行ってきました。この時は人間のみです。

この日はいつもの担当の先生がお休みだったので、他の先生から検査結果をうかがうことに。
今回のリリーの尿検査の結果ですが…パーフェクトで問題がありませんでした!!
pHも5.5で弱酸性だったし、ストルバイト等の結晶も見当たらなかったし、
一番心配していた血尿に関しても、まったく問題ありませんでした。理想的なおしっこだったようで…。

このことから、もし臓器でなんらかのトラブルがあって出血し、それが原因で貧血症状が出ていた場合、
おしっこのほうではなく、ウンチのほうに~~ってことになりますよね??
普段の様子から血便はまったく考えられないリリーではありますが、やはりまずは検査してみないとです。
また後日、採取したウンチを持参して病院に行くことにしました。
今度は検査結果が出たと同時に、今後の方針や他の検査方法について話をうかがいたいので、
予め担当の先生が出勤されている日を確認し、それに合わせてウンチの採取に取り組むことにしました。

◆2010年1月11日(月) 採取したウンチを持参して病院へ

事前に電話で確認したところ、担当の先生が1月9日~11日の3連休のうち、
日曜日の10日だけは病院をお休みされていることがわかりましたので、
リリーのウンチを採取して病院に持っていくのは、1月9日か11日のどちらかと決めていました。
こういうことは早めに済ませて、残りの休日は有意義に過ごしたいな~なんて思っていたものの、
ニャンの都合によるものですから、なかなかそうはいきませんよね(滝汗)。
実際に、リリーは1月9日は早朝(おそらくAM4:00~6:00)にウンチを済ませてしまったようで、
その時間は私もダンナさんも寝ていたために採取できず、最終日の11日に賭けるしかありませんでした。
(9日は朝7時に起きて、ダンナさんと交代でリリーの見張り番をする予定だったんですけどね~~)
その後なんとかリリーのウンチを採取することに成功。11日は朝から病院に向かいました。

糞便検査の結果、リリーのウンチにはどこにも異常は見当たりませんでした!!
色も硬さも問題なし。虫ももちろんいませんでしたし、血液が混じっていることもありませんでした。
なので…リリーの血液検査での異常値(PCVの値が基準値より低い)ことに関しては、
「腸からの出血は認められない」ということが、今回の検査結果からわかりました。
つまり、リリーの貧血の症状については、また別のところに原因があるということになります。

今現在、リリー自身はとても元気にしていること。でも、確実にPCVの値が悪くなってきていること。
なのに聴診や触診でも異常はなく、レントゲンや糞尿検査でも問題は見つからなかったということ。
これまでの検査では、何ひとつリリーの貧血について原因となり得るものが発見できなかったということ。
リリーの普段の元気のよさから考えると、こうなることは何となく予想できていましたが、
さすがに先生のほうも「検討がつきませんね~~」と考え込んでしまいました。

それでも可能性の高いものから順に、貧血の原因として先生が挙げてくださったのは次の3つです。
(1) 周期的な貧血体質(周期的に貧血になる子がいるらしく、猫よりも犬のほうが多いそうです)
(2) 心臓疾患(心筋症や弁膜疾患で赤血球が壊れて、貧血の症状がでる場合もあるようです)
(3) 骨髄の問題による貧血(骨髄で作られる血球の数や質に問題があると貧血になります)

心臓疾患で一番考えられるのは心筋症のようですが、今のところリリーの心臓の音からは
雑音が聴こえないし、レントゲンでも問題なかったので、おそらく大丈夫でしょうとのことでした。
骨髄に関しても、リリーはPVCの値が異常値である以外は他の数値に問題はないので、
これも今の段階では考えられないでしょうとのことでした。

そして、今回の12月の血液検査の数値が極端に悪いわけではなく、リリー自身も今は元気なので、
治療に関しては、とりあえず今は様子を見ましょうということに決まりました。
一応、これまでは半年に一度だった血液検査を、次は3ヵ月後(3月)にすることになり、
その時の数値が12月の時のものよりも良ければ、リリーの貧血は周期的なものと診断され、
逆に12月の時のよりも更に悪化していた場合には、別の検査をすることになります。

別の検査というのは、心臓疾患(主に心筋症)を想定しての心エコーです。
病気の初期の段階だとわかりにくいこともあるようで、心筋の厚さなどをしっかり診るためにも、
胸元の毛刈りは必須のようでした。見た目はトホホになるけど、しかたないですよね。

心エコーでも問題がない場合は、リリーの血液を海外の専門機関のほうに送り、
そこで詳しく調べていただくようになります。かなり大掛かりなことになりそうですね…。
でも、一般の病院では調べきれないことがわかるのであれば、それに頼るしかありませんし。

骨髄の検査に関しては、一応できるようですが、あまりオススメではありませんでした。
お世話になっている病院では、全身麻酔になるようですし、この骨髄の検査でわかることも
病型であって、そこから先の治療につながることが難しいからだそうです。
人間でいえば、骨髄の病気を移植で治療しますが、猫の場合も当然そういうことになりますし。
でも、実際に猫の骨髄移植というのは、ほとんど行われていませんからね…。
結局の治療は対症療法的なものになり、貧血に関して増血剤を用いたり、輸血することは一緒ですから。
それを考えると、骨髄検査で猫のカラダに負担を与えてまでも~~ということになるようです。

また、もしものことを思って輸血についても一応話をうかがったところ、
効果はそれほどみられないようです。血球そのものの寿命がそもそも長くはないので、
他の子から血液をもらったとしても、カラダの中でその血球が長生きできないからだそうです。
そのため、基本的には増血剤での治療がメインになってくるようです。
もちろん、クロスマッチテストでマロノアの血液の型がリリーと合えば、
その時はマロノアの血液を輸血することもできるというお話でした。

食事内容に関しても、今よりも少しでも貧血が改善できるものがないかうかがいましたが、
フードで血を増やすというのはないらしく、今のもので全然問題ないということでした。
とにかく、ペットチニック(サプリ)は続けてくださいと言われました。

そんな感じで、今回の診察というか、先生のお話を聞いて帰ってきた私でしたが、
なんかこう、スッキリしないものもありましたし、妙な胸騒ぎのようなものもありまして…。
貧血の原因のひとつとして考えられるものの中に、先生のほうで心筋症を挙げていましたが、
その時先生は、「今はリリーちゃんもとても元気にしていますし、心雑音も認められませんし、
心筋症に関しては多分大丈夫だと思うんですけどね~~」と話していたんですよね~~。
それはごもっともであって、普通、それが当たり前だと思います。
心筋症の子であれば元気食欲がなかったり、心雑音も聴こえたり、咳が出たりするわけですから。
それが5年前に肥大型心筋症で虹の橋に旅立ったヴァニラには、どれも当てはまらなかったのです。

今のリリーと一緒で、ヴァニラは元気いっぱいのやんちゃ坊主で、食欲も普通にありましたし、
遊んでいても息切れすることもなく部屋を縦横無尽に走り回るような子だったのです。
病院で心音をチェックしても、心雑音が聴こえたことは一度もありませんでしたし、
もちろん咳が出るようなこともありませんでした。そんな子があっという間に具合を悪くし、
あっという間に虹の橋へ旅立ち、その後で肥大型心筋症だとわかったのですからね…。
そんなヴァニラを見てきた私ですから、先生が今のリリーに対する見解で、
「おそらく大丈夫だと思います」と言われても、恐ろしい想像をしてしまう私なのです。

そういえば、ヴァニラとリリーって体質的に似ているのかな~と思うところもあって。
ヴァニラもバーマンの男の子としては、あまりカラダが大きくならなかった子でした。
体重も4kg台前半の細マッチョな感じでしたし、リリーも同じくなかなか体重が増えずに
今の4kg台になるまでかなり時間のかかるような子でしたからね~~。
遺伝的なものを考えれば、リリーはもうちょっとカラダが大きくなっても
不思議じゃないような子ですから、もしかして~~なんてことも考えてしまうわけで。

でも、そういう悪い想像は今の段階でしていてもムダですものね。
とにかく3月の血液検査の結果をみてみないと、そこから先には進めませんし。
ネガティブ思考な私は、すぐによくないことばかり考えてしまうクセがありますが、
リリーが大丈夫だということを信じて、この3ヶ月を過ごしたいと思います。

支離滅裂で拙い文章にも関わらず、3日間記事をご覧くださった方に深く感謝いたします。
明日からは通常モードの記事に戻ります。


体調のことを最優先にネット活動をしていますので、皆さまのところへの訪問もおろそかになりがちですみません。
マイペースで我儘なブログ&管理人ですが、いただいたコメントは毎回楽しく拝見させていただいています。
「初めまして」な方でも、どうぞお気軽に足跡を残していってくださいね。

※最近また主婦湿疹が悪化した関係で、指先が痛み出し、ネット活動にも支障が出てきましたので、
前日にコメントを残してくださった方を最優先に、訪問&コメントさせていただきたいと思います。
また、短コメになってしまったらごめんなさい。それでもいいよ~という方、コメントいただけると嬉しいです!



人気blog(猫)ランキングへにほんブログ村 猫ブログへ
ランキングに参加しています。応援してもいいよ~という方がいらっしゃいましたら、クリックお願いします。
病院・健康トラックバック(0) | コメント(48) | top↑
<<視線の先は… | ホーム | リリーの健康問題について(2)>>
お久しぶりです(><)
今全部読みました。
おしっこ・ウンチの採取、お疲れ様でした(大変ですよね・・・)
結果はっきりしなかったんですね(><)
3月までお辛い事と思います・・・
ヴァニラちゃんの事で不安になるの、すごくわかります。
ウチも猫背の時本当に急だったので・・・
やっぱり後悔する事だらけで、
ナサに対してかなり神経質になりすぎて
先生に苦笑されてしまった事も(^^;)

次の検査までサプリを継続して、
少しでも貧血が改善される事を祈ってます。
【2010/01/22 22:40】URL | しょーこ #mQop/nM.[ 編集]
あわわわわっっ
ちょっとブログから離れている間にリリたんにそんなことがっっ(>_<)
ショコラさん、大丈夫ですか?
リリたんも心配ですが、いろいろ悩んでいるショコラさんの体調が心配ですっっ
ヴァニラくんのこともあって心配でしょうが、それでショコラさんの体調が悪くなったら、本にゃんも心配になっちゃいますよぉぉっっ
あまり根つめすぎないように!

しかし勉強になりました。
サプリってあんまり・・・という感じなんですがやっぱり大事みたいですね(^^;
なんせ自分がサプリを飲むことが嫌いなもので・・・。
【2010/01/21 19:37】URL | たなろう #wr5WWp9E[ 編集]
遅くなっちゃったので先ポチだけ。
今から読みますね。
【2010/01/20 23:57】URL | にゃも #-[ 編集]
そうなんだ
原因がわからなかったのですね。
尿もうんうんも問題がなくてよかったよね~。
でも原因が特定できないと
すっきりしないし心配だよねぇ。

【2010/01/20 23:49】URL | harry #-[ 編集]
検査結果、異常なくてよかったですが
原因がはっきりしない不安が
残ってしまい、Chocolatさんの心配な
気持ち凄くよくわかります。
大事な家族に事ですから、色々悩んで考えてしまうとは
思いますが、心配しすぎて
体調を壊されませんように。
3ヵ月後の検査で貧血の数値が
改善方向に向かっていますように祈っています。
【2010/01/20 23:33】URL | miyabi #-[ 編集]
ヴァニラ君の事で余計に心配になってしまいますよね。
でも、あまり心配するのもChocolatさんが病気になってしまうので、あまり気にしないでって、このセリフ、ついこの間、看護師をやっている友達に私言われました(汗)
心配し過ぎると貴方が癌になるよってσ(^_^;)アセアセ...
無理かもしれませんが、大きく構えてましょうね~♪
【2010/01/20 22:28】URL | penny #GpJA0K56[ 編集]
Chocolatさんの心配、手に取るようにわかります。
ちーさんが下痢p~なだけでも、ブログを休んだ私・・・。

ヴァニラちゃんのこともあるし、なおさら心配がつのることと思います。

でも、Chocolatさんが笑顔でいることが、一番のお薬かも。

次の検査まで、サプリを飲んで、改善されて、「あの時、あんなに心配したのよ~」なんて笑って言える日が、必ずきますよ。
【2010/01/20 22:25】URL | YUE #ml/Df6q2[ 編集]
悪い方へ悪い方へと想像を、はりめぐらしてしまいますよね…。
私も、先日のMonMonのレントゲンとエコーの検査で「腫瘍ができてるかも」とか、色々と想像してしまいました。
Chocolatさんの場合はヴァニラちゃんのことがあるから余計に…ね。
色々検査しても分からないことってあるみたいですね。昨日、Monちゃんのことについても言われました。
結石がレントゲンやエコーで認められるのに、その症状が認められない子、またその逆、症状もなくレントゲンなどでも石はないのに造影検査(?)には出ちゃう子など…。 その時は少し、「何か問題があった時の逃げ道(たとえば悪化したり、亡くなってしまったりした時の)を作ってるの!?」って勘ぐっちゃいました。 「じゃあ、検査してもあまりはっきりしないってことじゃん!!」とも…。
Monちゃんは、食事も行動もオチッコもブラウン様も、膀胱炎になる前と変わらなくなったのに、数値だけ悪くなっていってるので、つい、悲観的になってしまってました。
いつまでも元気で楽しく暮らしてほしいって心底願っているのに、愛猫の調子が悪いと本当に凹みますね。 
リリーちゃんの心肥大症などの疑いも100%晴れ、貧血も問題ない数値まで回復してほしいです。
【2010/01/20 22:13】URL | Rae #mQop/nM.[ 編集]
うちも初代の子が腎不全から最後は心筋症でしたので、
私も何かある度にひょっとして心臓?!とか思うほど
トラウマになっています(^^;

ご存知かもしれませんがHCMはほぼ全てが遺伝病なので、
リリたんの系統の中に心臓を患った子がいるかどうかを
ブリーダーさんに聞いてみるのも手かと思います。
(チェックされてたらごめんなさい)
あとは自宅で口内検査と同じような感じで簡単にできるDNA検査もあります↓

http://www.vetmed.wsu.edu/deptsVCGL/felineTests.aspx

この検査、100%の確立ではありませんが、安心の材料としてはいいかなと。
ちなみにうちは千尋の系統に心臓の弱い子が多く出ているので、
2にゃん検査をお願いしてシロ判定でした。
リリたんの貧血が一過性のものでありますように!
【2010/01/20 22:02】URL | こだま #mQop/nM.[ 編集]
 うーん 我が家と一緒ですっきりしない感じですねー。
私も 病気や人間関係等ネガティブ思考なんですが、できるだけポジティブ思考を心がけてはいます。ストレスが病気を悪化させることや 病気を呼ぶことは経験からの真実ですし。自分もストレスから 持病が悪化することが多々あるので。
Chocolatさんの心配が繊細なリリーちゃんに伝わってしまっては困りますよ~。ヴァニラくんのことがあって怖い気持ちはすっごくわかります、私も チグは亡くなる2週間前まで健康優良児にしか見えなくて ペット保険を解約してしまったくらいですから・・。でもね、ここで心配しすぎたってリリーちゃんの健康に悪いことはあっても 良いことはないですからね。今まで通り愛情たっぷりに、リリーちゃんをよく見てあげて 定期的に病院で診てもらうことで 守れますよ!毎日を 3にゃんずと楽しく過ごして 病気の心配なんか吹き飛ばしてくださいっ!!!
【2010/01/20 21:46】URL | はろぉちぐ♪ #NkOZRVVI[ 編集]
尿便検査とも異常なくてよかったです。でもそうとなると貧血の決定的原因がわからないままですね…先生が「大丈夫」とおっしゃられても不安になられるお気持ちすごくよくわかります。私も猫に関しては先生のいうことで全て安心するのではなく、自分自身で色々調べるようにしています。
経過観察ってなんというか、モヤモヤ感がありますよね(うちのお嬢も今そうなんで)。リリーちゃん、どうか貧血は一過性のものでありますように。次の検査でよくなっているよう、願っています。
【2010/01/20 21:12】URL | amiyan #-[ 編集]
確かにもやもやしますね…
とりあえず次は
3月の血液検査ですね
どきどきですね…
【2010/01/20 21:11】URL | ミルク #NCwpgG6A[ 編集]
いつもコメントありがとうございます。
久々なんですが今日更新しました。(汗)

リリーちゃんに何事もないように、
遠く九州から祈り続けています。
やっぱり健康が一番だと痛感しました。


【2010/01/20 21:10】URL | こうちゃん #sSHoJftA[ 編集]
安心できる検査結果が出た訳ではなかったんですね・・・
人間でも年頃になってなんとなく貧血体質に変わる女性が居ますから
りりーちゃんもそんな感じで体質なのかなって思っていたんですが、、、

今のところ健康に異常がでる貧血の数値では無いので
今後の数値の変動が気になるところですね、、、
このまま貧血が進まないことを祈っています!!

Chocolatさんもあまり気にしすぎてストレスを溜めないように
気をつけてくださいね( ̄∇ ̄;)
【2010/01/20 20:58】URL | kitten #SbAph39o[ 編集]
悪い想像をしてしまうのは
それだけ我が子を愛しているからですもん(ノω・、)
お気持ちよ~~~~く分かります

原因がはっきりしなくて、お腹に重い石を抱えたようなお気持ちだと思いますが
それでもやっぱり、目の前のリリたんの目の輝きを信じて
悪い想像を、より強い気持ちですっぽり包み込んで
いつものママの笑顔でいてくださいね

次回はいい結果が出ると私も信じています!!!
【2010/01/20 20:22】URL | りんぽぽ #kZeJSrnI[ 編集]
おしっこやウンチとり、ほんとご苦労様でした、
ダンナさまもChocolatさんもいかに愛してるか
本当に伝わります・・・。
そっちの検査は何もなくて本当によかったけど
分からなかった分、すごく気になって仕方ないのは痛いほど
分かります。ましてやヴァニラたんの事も
あったんですから・・・・
Chocolatさんはすごくお詳しいので、またさらに色々
推測されてしまうと思いますが
本当に気持ちがすごく分かりますが、信じて、次の検査
良くなってますように私も心から祈っています。。
リリタンはスリムだから貧血気味だと信じたいです。
きっと良くなっている事信じてお体、精神的にもご無理されないで下さい。。
【2010/01/20 20:09】URL | ありすうさぎ♪ #tcdP/z..[ 編集]
原因がわからなかったりって辛いですよね。
次回検査で数値が下がってると良いですね。
ちとグロッキーで短コメですみません。
【2010/01/20 20:08】URL | barai #CofySn7Q[ 編集]
3日間にわたるリリたんの記事、すごく勉強に
なりました。
周期的な貧血というのもあるんですね><
3ヶ月毎の健康チェック、大変だと思います。
でもChocolatさんの愛情の深さにただただ頭が下がる
思いです。。
【2010/01/20 19:24】URL | nico. #Er9u1F22[ 編集]
りりーちゃん、おしっこも便も正常で、一安心!
でも、原因が解らないって、まだ不安が続いてしまいますね
もしも、骨髄に異常があるのだったら
他に症状が出たり
いつもと違う鳴き方を頻繁にしたり
といった様子があるんじゃないかと思いますけ.....

りりーちゃんが、このまま元気に過ごせますように!!
【2010/01/20 19:06】URL | まゆ #-[ 編集]
リリーちゃん、心配ですね。
心中お察しします・・・
3月の検査まで、何をすべきかわからないのも
不安でたまらないと思いますが、
とりあえず今できる、サプリで改善されると良いですね。
chocolatさんも心配でたまらないでしょうけど、
あまり思いつめないようにしてくださいね~!
【2010/01/20 18:30】URL | あっきー #LiVaw6Ps[ 編集]
原因がはっきりしたら
まだ対応の仕方もあろうというもの…
なんだかすっきりしませんね。
たいした病気ではないことをお祈りしてます。

詳しいお話をありがとうございました。
勉強になりました。
【2010/01/20 17:47】URL | うー #-[ 編集]
原因がはっきり分からないと、もやもやしてしまいますよね。
どう対処して良いかも分からないし・・・
一時的なものであるように祈ってますよー!!
【2010/01/20 17:43】URL | Chikaぽん #-[ 編集]
原因が分からないのは一番辛いですね。
3月の検査が良好だといいですね。
Chocolatさんも旦那さんも
当のリリーちゃんもすっきりしないでしょうが
頑張って欲しいと思います。
陰ながら応援してます。
【2010/01/20 17:24】URL | イヴ #-[ 編集]
原因分からなかったんですね(ノд-。)
なんか読んでたら5年前の事思い出しちゃいました。

輸血したら血尿でぜんぶ出ちゃうし、血液製剤使う事になったんだけど
それだととっても時間がかかって凄く不安でした。

家も海外へ血液検査頼んだんですよ、、、
結局骨髄検査になっちゃいましたけどね。(全身麻酔でした)
なんにも出来なくて、神頼みしに行ったり。

でも今ではウソのように元気になりました♪


リリーちゃん 3月の検査であがってると良いですね♪
あんまり考え込まないでください~
【2010/01/20 16:28】URL | ☆ネコの手☆ #6facQlv.[ 編集]
3日間しっかり読ませていただきました。
原因がハッキリしないということは
頭の痛いことですよね・・
そのお気持ちは私も経験しましたので
よくわかります・・(@ @;

でも、chocolatさんがこんなにも懸命に
りりたんの面倒をみられているんですもの
ヴァニラちゃんと一緒の運命を辿る事など
ありえないと思いますよ(*^^*)
もしかして・・と考えてしまう気持ちも
わかりますが、ネガティブな気持ちは
リリたんにも伝わってしまいますので
どうぞchocolatさん自身が前向きに
絶対善くなる!と信じていてくださいね(*^-^*)
【2010/01/20 14:58】URL | 姫ハックン☆ #-[ 編集]
皆様方と同じ様に、アッシも3日間、
『リリー姫様、大丈夫だったんスかぁ~?v-421』と
心配しつつ読ませていただいたッス(^^;)

血液や尿の検査で異常がなかったのは良かったッスけど、
原因不明のまま貧血が続くってのも心配ッスよねe-263

ふぅも腎不全になったばかりの頃、PCVが25まで落ちたので、
鉄剤を飲んでたことがあるッス。
口の中が真っ白になっちまって・・・アッシは、見てるだけで
オロオロしちまってたッスから、Chocolatさんのご心配が良く分かるッスよ!

3月の検査までに、貧血が少しでも良くなってるよう、祈ってるッスe-420
【2010/01/20 12:38】URL | 楸屋みぃ左衛門 #IxgOsxFI[ 編集]
リリーちゃんの貧血の原因は、分からないままなんですね。
ヴァニラ君のこともあるから、よけいに心配になってしまいますね。
次の検査では、いい結果が出ますように。
【2010/01/20 12:35】URL | yumiko #mFm0D4Pk[ 編集]
次の検査待ちなんですね。
でも、何もないと信じています。

今日は仕事がちょっと押しています。
読み逃げでごめんなさい。
また明日ゆっくり遊びに来ます。
【2010/01/20 12:09】URL | dino #ma6QW5LA[ 編集]
chocolatさんご夫妻、リリーちゃん、本当にお疲れ様です~
原因が分からないのって不安だし歯がゆいですよね(ノ_・。)
でも悪いところも見当たらなくてリリーちゃん自信が元気なのが何よりですよね。
3ヶ月後の検査、少しでも数値が改善されていますようお祈りしています!!
【2010/01/20 12:07】URL | とっちー #-[ 編集]
3回分、まとめて拝見しました。
おしっこ・ウンチの採取、どうもお疲れ様でしたね。
でも、結局今のところは原因ははっきりしないんですね。
ヴァニラちゃんの事もあるから、余計にご心配ですよね。
今のサプリを継続して、少しでも貧血が改善されますように。
Chocolatさんも無理しないでくださいね。
【2010/01/20 11:42】URL | おかか #DL0dExLA[ 編集]
3日間、しっかり読ませていただきました。
前々から、大型の猫さんは心臓の検査も受けるんだなと思ってましたが、やはりそれなりに必要になるんですね。
とりあえずリリーちゃんが今現在元気で、様子見でという話になってほっとしました。
原因不明もすっきりしませんが、次の血液検査で数値が良くなってることを祈ってますよ。
こうなったら、毎日のんびり普段通りに過ごすのが一番ですからね!
【2010/01/20 11:07】URL | 桃饅頭 #xHucOE.I[ 編集]
3日間心配でドキドキしながら見ました。
ちっこもうんPも問題なくってよかった~(採取お疲れ様でした!)
原因がわからないのは不安だけど。
病気でなく体質的なものであってサプリ等で改善されるといいですね。
次の検査結果がよいものでありますように☆
【2010/01/20 10:51】URL | うにゃ。 #3PS5qJXo[ 編集]
お正月から大変でしたね。
原因がはっきりしないのも辛いですよね。
次は3月ですか…。
しあも3ヶ月毎に診察してもらってますが、やはり検査前はドキドキです。
お互い、出来るだけの事は頑張ってあげましょうね。
【2010/01/20 09:26】URL | スージー #eHMgX5i6[ 編集]
今のところ原因はわからないのにゃあ。
うまくいえないけど、貧血はよくわからないんだけど・・・ナチュラルな方法で少しだけ心筋症のケアしてみたらどうかにゃあ?
リリーしゃんじゃイヤじゃなきゃ魚油をすこぉしだけ入れてみるとか、お肉を食べられるなら少しだけごはんにトッピングしてみるとかなら、害はないと思うよ。
以前少し書いたアタシのやってることだけど・・・よかったら見てにゃあ。
*ttp://gavi-health.jugem.jp/?eid=131

落ち着きますように。
【2010/01/20 08:49】URL | Gavi #k4K7G4dA[ 編集]
見張り番、お疲れ様でした。
なかなか、そういうのはタイミングっていうのが必要なので(先生の出番なども含めて)難しいですよね。

今までのままっちの体験からいうと、
熱心な飼い主さんの「感」は、
動物病院の先生の観察よりも優れていることが多いということです。

なので、リリーちゃんの検査は、マメにすることはとても良いことだと思います。

Chocolatさんがついていれば、リリーちゃんも安心だね。
【2010/01/20 08:32】URL | ままっち #GCA3nAmE[ 編集]
う~ん。。。ちょっとモヤモヤしますね。
はっきり原因がわかれば対処できるのに、不安な気持ちで3ヶ月過ごさなきゃ
なんですね。
ヴァニラくんとの共通点を見つけて不安になっちゃう気持ちもわかります。
すごくお辛いと思いますが、今はとにかくリリーちゃんを信じてサプリで
改善できることを祈ってます☆
【2010/01/20 08:21】URL | みにころね #-[ 編集]
原因が分かれば対応のしようがあるのですが。。。
はっきりしないのも辛いですよね。

早く良くなりますように。
ちちんぷいぷい ちちんぷい ←良くなる おまじない
【2010/01/20 07:20】URL | たいたい #-[ 編集]
おはようございます。
はっきりとしたことは分からないと
不安になって辛いですが、、
少しずつ、原因に近づけてよかったですね(*^-^*
これからも少しずつ原因に近づけますように。
リリーちゃんの状態もよくなりますように。

次の検査ではよりよい結果、でるといいですね!
【2010/01/20 07:06】URL | スウ #G.Q4yt/c[ 編集]
Chocolatさん色々考えてしましますね
でもあんまり悩まないでください
リリーちゃん達にすぐに伝わっちゃいますよ
絶対リリーちゃんは大丈夫
黒ネコもみんなもそう思ってますよ
だから元気を出してくださいね
次の検査でいい結果が出ますように祈ってますね

【2010/01/20 07:00】URL | 黒ネコ #rnAfMXGg[ 編集]
おしっこ、うんち採取
大変でしたね!お疲れ様でした
検査結果は異常なしだったんですね
他に原因が・・・すっきりするまで
安心できないですね
次回の血液検査ではっきり原因がわかってほしいですね

【2010/01/20 06:38】URL | 由乃 #SFo5/nok[ 編集]
ふぅ~
一気に3日分の記事を読んでしまいました。
りりたん、貧血気味だったんだね。
それはChocolatさんも心配になると思います。
3か月後、りりたんの数値が改善方向に向かってる事を祈ります。
【2010/01/20 06:34】URL | peeko #dDm6s.8Q[ 編集]
う~ん・・はっきりとはしなかったんですね~@@
つぎの検査でよくなってるといいですね~・・。
よくなってますように~・・。
【2010/01/20 06:32】URL | youbobo #-[ 編集]
去年のことですが、飼主のところのウルタ君が急に具合が悪く
なって都内の救急病院に連れていったところ、やはり心臓肥大
の兆候があると診察されました。レントゲンで若干大きいらしい
のです。咳をしても心臓のせいということもあるらしいので気を
つけているところです。やはり安心できませんよね。
【2010/01/20 06:05】URL | うるの飼主 #-[ 編集]
おしっこもウンチも新鮮なものでないといけないので、
見張り番は必要ですね。
検査ではいろんなことがわかるんだなぁと改めて思いました。
おしっこの取り方をマスターしておこうとも。

リリーちゃん、原因がはっきりしなかったのですね。
chocolatさんも心配でしょう。
3ヵ月後の検査で、貧血が無くなっているといいですね。
【2010/01/20 01:46】URL | ketty #-[ 編集]
検査の結果からは、原因、
わからなかったんですね;;
やっぱり不安なの、すっごくよくわかります;
ウチのおっさんの肥大型心筋症がわかったのは、
食欲の減退で軽い気持ちで病院へ行った時で・・・;

リリーさん、次の検査では、
よい結果でありますように・・・
【2010/01/20 01:30】URL | とろおば #VPV1NLhM[ 編集]
病気が発見される事もイヤですが、
はっきりしないのもすっきりしなくてイヤですね…

ヴァニラちゃんの重ねてしまう部分も多い、今回の結果。
心エコーをやって心筋症に関してはっきりさせた方が
すっきりするのかなぁ

とりあえず、3月の検査ですね

Chocolatさんも心配で気になってしまうでしょうけど、
精神的なものから疲れに繋がって体調を崩してしまいがち
なので、無理しないで下さいね
【2010/01/20 00:56】URL | misarin #8kSX63fM[ 編集]
結局は経過観察ですか、一番不安ですよね。
でも貧血症状だけならば、次回の検査結果で
周期的なものと診断される確率も高いと思います。
えちゅママの友人(人間ですが)も、生まれついての
極度の貧血症ですが、今日も元気に走り回ってますよ!
とにかくリリーちゃんが元気で楽しく過ごせるよう、
chocolatさんがしっかりサポートして上げてくださいね。
【2010/01/20 00:34】URL | エスちーのママ #SFo5/nok[ 編集]
悪い部分がなかったというのは良かったけど、
はっきりしない不安って辛いですよね。
特にChocolatさんはヴァニラちゃんの事も
あるし、モヤモヤした状態で3月の検査を
待つのはお辛いことと思います。
でも現状は待つしかないんですね。
リリーちゃんを信じて、あと2カ月ちょっと
ですね。
海外に血液を持ち込んでの検査まであるんですか。
この3日間で、自分が無知だなぁ。っと
改めて思いました。
たくさん勉強させてもらいました。
ありがとうございました。
【2010/01/20 00:18】URL | 桃とらマン #iWfHidvU[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する
トラックバックURL
http://noru3.blog83.fc2.com/tb.php/1167-17002fea
| ホーム |
calendar & monthly
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


community

100%猫。(猫親戚探し)

猫好きが集まるSNS NijiiroCat

もふもふ愛好会
仏頂面同盟

アロハ隊

nyamazine

デビルクラブ
エンジェルクラブ
ねこねこ後頭部

ねこともNet かわいい猫たちの日めくりカレンダー

books
ねこのこ vol.3

ねこのこ vol.3

「となりの猫ごはん」のページで
3ニャンの食事を紹介しています

ねこニャン

ねこニャン

マロリリ写真が掲載されています

ねこのこ vol.1

ねこのこ vol.1

ノアリリ写真が掲載されています

我が家自慢のねこ大集合 ~猫ブログコレクション~

我が家自慢のねこ大集合
~猫ブログコレクション~


当ブログはP.76に掲載されています
friend's links

◇◆ノルニャンのブログ◆◇

満腹祈願
のるじゃん!
みーことノル3にゃん生活!
ニャンタル ファンタジー
タケちゃんとルイルイ
3レンジャーな日々
モフモフモフ日記
茉莉花が好き。ノル猫も好き。
2ニャンコニャン
姫と天使のツンデレ日記
猫にごはん -猫との暮らしに
右往左往する日々-

猫との生活&時々犬
(猫 画像&動画など)

ノルちゃん2匹 青森に住んでます。
まろ☆テン
京都在住≪兎椛≫楽園猫生活
NAO猫でありんすっ!
トムさん と ジェリーさん
笑福にゃん~ノルさんず
A VOTRE SANTE! - photo -
肉キュウがいっぱい♪
美しき妖精ノルウェージャン
chaton日和
いち、にのニャン!
猫メイドカフェ
トンキニーズ&ノルウェージャンetc. MINKWIN Cattery
MonMon だ モン!!
るぅとKEY
李 苺良のしっぽ
エスちーのお部屋
N&M 毎日が猫まみれEX
はちわれくつしたにゃん兄妹
長毛猫ら~と暮らす日々
プチベイベ*2nd
ほうきともっぷ進行形りたーんず
3にゃん日記~にゃんズ日々~
真夜中の太陽
アルルの日常
森の妖精 Michelle*
KOKOでHOTひといき
きまぐれトムの部屋
~グレ猫とノル~

++鉄の爪日記++
かぼちゃまんじゅう
初めての子育て奮闘記
-*-TRIVES-*-
ノルウェージャンの森の猫 ★★★
Die(e) & Sora Diary
ノルウェージャン!
メメNOTE
たまには吼えてみますか。vol.2
かりんと☆ころりん
ねこばか日記。

◇◆ノル以外のニャンブログ◆◇

Lohasな猫の生活
Dearest
とっとこたなろうの
ニャンニャンらいふ☆
P‐Family’s blog
猫ばかパラダイス
ひなたのたろとまめ
ポコ通。
12坪の猫のくに
まろんたんのお気楽な毎日
陽だまりでおひるね
We are cats.
『 明日晴れるかな?』
モモ太郎にゃんこ日記
ビビちゃん日記
Sunny or Rainy?
しっぽぷるぷる
ねこのふぅさん
ひめ日記
マーマーフーフーな毎日
猫屋敷へようこそ♪
にゃんとの生活
猫日和
にこあり通信
猫型小悪魔
~ふわゆらしっぽは甘い罠!?~
猫部屋
Ragazzoソマにゃん's
ナチュラルな暮らしと猫と…
アンディとゴネゴネ
奈々な日々
キジ猫 キー坊のブログ
とろぐ
新・愛猫達の心筋症闘病生活記!
~【命の輝き・奇跡の時間】
たいたい日記
~メタボ父ちゃん と おじぎ猫~
へなチョコ Time
~なんちゃってアメショー チョコ~
ルーク&レオン+リン
3ニャンの日常
風&鈴
楷悠館
レオンちゃんとパンダ日記
I Love Today!!
PENNY LAND
ひざ猫.com
膝の上の猫は重いのだ!
にっかぽっかをはいた猫
こじろうさん。
PONSUKE☆DIARY
ぱぷ梨花 (パプリカ)
ウルタ君三昧
かわいいCATS
猫と車と落とし噺
ごろ時々ふみふみ Part2
suko日記 mokony
メインクーン『ばく』と
いい夢見よっ!
*木蓮のブログ*
ハーイ!わが愛する猫諸君!
ミシェルとの楽しい日々
テトママのおしゃべり☆
ルシ君、マリン君、
夏海ちゃんのアルバム
ねったん☆ぶろぐ
たなろうとベルとシンバの
徒然日記だにゃん
メインクーンそらのそらいろ日記
油彩画作家、永月水人のブログ
~Le Gracieux Temps~
★ Lovin & Lum ☆
毛の長ぁぃ猫達との
モッフモフな日々
★ 犬 猫 ぶ ろ ぐ ★
ジェイエイの部屋
僕はスコティッシュ!!
ねことダンナと私。
黒松・ゾロの哀愁の背中
るーさんといっしょ
南白妙朝♪日々是好日♪2
youぼうず
くがやまにゃんこ
あずき to きなこ
もずく&めかぶ&ひじきの部屋
♪ちびねこ♪キャンディ♪
ふわふわたん♪
極道にゃん生まっしぐら その弐
Cat's share life
Pinkはじめました
猫は百薬の長なりぃ?
Princess Potechi
vie calme-まったり生活-
黒いタイツと白いたび。
たれみみ猫・ココアな日々
nyamonyamo
cipher1000%-サイファ1000%
Ca va?
まめじろうの部屋
胡乱亭 U-RON-TEI
goromaru diary
クマ猫おいしいもの館
ランラン♪日和
ヘタレ王子と気まぐれ王子の
お世話日記part2
にゃんぽみち♪ ~ みぃ~る編 ~
なお。&happyの徒然日記
2にゃあと一緒
ネロニケ
くるくる☆くるみの愛され日記
3にゃん3色
CAVALLINO 猫・ねこ・ネコ
♪ melodyの宝箱 ♪
デカ猫くんのおバカ日記
陶芸と猫・・・唯家2
☆★あまえんぼ★☆
☆Cats and pleasant life☆
メインクーン〝蓮〟の
たまんねーなヲイッ!!!
Ruddy's Cafe
気まぐれArchangel!!
ソマリらいふ.jp
ネ コ プ リ ム
アビポメ庵
ハロー・club
ちゃとらとはちわれ
“ネコ”のノアBlog
ひめくりくれあ
もちとこめ
ラムの愛猫日記
well
ふと見ればニャン
まっしゅマン
ロシアの姫とスコットランドの
農家の息子
ラルさんと愉快な仲間たち
*日刊nyako日和*
BellとLalaの写真館
新・虹色日和
Leonlife~こころのボタン
アメショの@りょう
寝る子も育つノースコタン

◇◆ニャン以外のブログ◆◇

◇◆Shopのブログ◆◇

MEOW MEOW (みゃうみゃう)

